6年生の働きぶり その4
みんながそれぞれ積極的に働いてくれたおかげで、体育館への楽器搬入は短時間で終わりました。
その後、6年生は今年はじめての体育館練習をおこないました。保護者の皆さま方にお聞きいただくのはまだ先ですが、もうかなり仕上がってきています。どうぞ楽しみにお待ちください。 6年生の働きぶり その3
途中、何か所かにスタンバイし、うまく中継していました。次の楽器が運ばれてくるとサッと引き継いで運んでくれていました。
6年生の働きぶり その2
重い楽器も慎重に一生懸命運んでくれました。
6年生の働きぶり
本日、本来ならば修学旅行に出発していたはずの6年生。行けずにガッカリしたことと思いますが、昨日、延期の知らせを聞いた後も、気持ちをすぐに切り替えて、音楽会の準備のためにみんなで4階の音楽室から体育館へ楽器を運んでくれました。「次は、どれを運びますか?」とテキパキと働いてくれる姿はさすが6年生です。
こんな6年生の姿をお手本に、三箇小の子どもたちは育っていっています。 6年生 修学旅行延期について
明日から広島方面に出かける予定をしていた6年生の修学旅行ですが、台風14号の接近に伴い、広範囲において荒天候が予想されるため、やむを得ず延期をすることにいたしました。
6年生の子どもたちも修学旅行に向けて学習を進め、現地での活動を楽しみにしていたのですが、子どもたちの安全を第一に考慮した結果の決定となりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。 延期後の修学旅行の日程につきましては、12月4日(金)・5日(土)を予定しております。(本日、6年生保護者様あてに配付しましたお知らせには、12月3日(木)・4日(金)とお伝えしておりましたが、平和記念資料館見学の都合上、4日(金)・5日(土)に変更させていただきます。訂正してお詫び申し上げます。) 校内研究授業をおこないました その2
校内研究授業の後、市教育委員会の 佐川 陽一 指導主事にお越しいただき、研究協議をおこないました。授業を振り返って教員による活発な意見交流がなされました。
佐川指導主事からは、授業についての指導助言だけでなく、「数学的な見方・考え方」や、子どもたちの自己有用感を高めるための工夫等について教えていただきました。 校内研究授業をおこないました
2年生1組で、算数の校内研究授業をおこないました。
単元は『三角形と四角形』です。正方形の意味、性質を理解することができることが目標です。また、正方形の特徴を調べたり、構成したりすることに主体的に取り組み、身のまわりから正方形を見つける活動も行いました。 子どもたちはたくさんの先生に見守られ、はじめは少し緊張していたようでしたが、途中からはのびのびと活動していました。 2年1組のみなさん、お家にも正方形のものがあるか、探してみてくださいね。 クラブの写真撮影 その4
工作クラブ、書道クラブ、手芸クラブです。
お休みをしていた人は、また別の日に撮る予定です。みんなカメラマンさんのレンズに注目しているので、真正面からのアングルではありませんが、雰囲気をお伝えしました。 クラブの写真撮影 その3
パソコンクラブ、将棋・オセロ・かるたクラブ、音楽クラブです。
クラブの写真撮影 その2
上から、サッカークラブ、球技クラブ、ダンスクラブです。
クラブの写真撮影
昨日のクラブの時間に、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。前回、委員会の写真撮影を行ったときは猛暑だったのですが、すっかり季節は移り変わり、昨日は少し肌寒いくらいでした。こうして6年生の行事が少しずつ終わっていくと、淋しさも感じます。
各クラブの写真撮影の様子です。上から、バスケットクラブ、バドミントンクラブ、テニスクラブです。 3つ星レストランをめざそう!
給食委員会が今日から「3つ星レストランをめざそう!」という取り組みを始めました。世界には、より素敵なレストランに星をつけるシステムがあり、星が増えるほど良いレストランとされます。
給食委員会では、 1 机の上をきれいにして食べることができているか 2 準備の時間をしずかに過ごせているか 3 食べ終わってからの時間、立ち歩かずに過ごせているか の3点をチェックして星をつけていくそうです。 今日はさっそく1の項目ができているかどうかを各クラス見てまわってくれていました。 児童集会
今朝は、放送児童集会がありました。お知らせのある委員会や児童会代議員などが放送室から発信します。
給食委員会からは『3つ星レストランをめざそう!』という取り組みのお知らせがあり、飼育環境委員会からは、名前を募集していたウサギが「ココア」と名付けられたと発表がありました。 保健委員会からは、正しい姿勢で学習するための合言葉「グー・ペタ・ピンでいいしせい!」のお知らせでした。 また、児童会からは、落とし物についてや友だちとの関わり方についての話がありました。 『三箇フェス』 その9
1年生と2年生はお店やコーナーは出しませんが、飾り付けを担当しました。
今年度は、新型コロナ感染防止のため換気の悪い出し物等は実施できず、昨年度とは違った企画がたくさんありました。 子どもたちなりに工夫を凝らし、いろいろな制約の中で最大限楽しむ方法を考えていました。全校みんなで楽しめた『三箇フェス』になりました。 終わった後、6年生に「楽しかった?」と聞くと「楽しかった!1年生がめっちゃ喜んでた!」と答えてくれました。1年生が喜んでくれたことが、自分の喜びになっている6年生、またひとつ成長した姿が見られました。 『三箇フェス』 その8
体育館では6年生が『スポーツパーク』を企画しました。壁に取り付けられた箱をめがけてボールを入れる競技や、6年生が打ったシャトルを30秒間に何個かごで受けることができるかという遊び、またビーチボールを使ったバレーボールなどで、参加者を楽しませてくれていました。
『三箇フェス』 その7
6年1組では『缶つみ』が行われていました。時間内に缶をせっせと積み上げていくのですが、せっかく積み上げたのに倒れてしまって、みんなで「あ〜あ・・」。
6年2組では『パタパタ風船バレー』をしていました。団扇をつかったチーム対抗戦です。勝ったチームは大喜び。 『三箇フェス』 その6
5年2組は『5−2からの挑戦状』を企画しました。子どもたちは机の上に置いてあるクイズに答えたり課題に挑戦したりしていました。
また、5年生は合同チームで『めざせボールマスター』も運営していました。 『三箇フェス』 その5
4年3組は『〇〇を手に入れろ!』という企画で、1円玉落としやクイズを催していました。
5年1組は『石けんカーリング』。ツルツル滑る石けんを扱うので力加減が難しそうです。 『三箇フェス』 その4
4年1組はプログラミングを利用した遊び『トムとジェリー』を企画しました。矢印を動かしてジェリーを捕まえられるかというルールです。
4年2組は、『うってうってうちまくれ』で、割りばしてっぽうで的あてをしていました。 『三箇フェス』 その3
3年1組は『三箇スリー』を企画。床にあるたくさんの段ボールの中から宝を探し出します。必死になって探していました。
3年2組は『トリプル☆ガチャくじしゃてき』です。ねらいを定めて的をねらっています。ガチャくじは、何がでるのかとても興味しんしんで見つめていました。 |
|