9月30日(水)の給食中華パン、マーボードーフ、牛乳 です。 定番のマーボードーフ、よく食べていました。 今日は中華パンが好評で、「おいしかった」「ふわふわしてた」などの感想を聞くことができました^^ 5年生 運動会練習「まだまだいける」「もっともっと笑顔」「もっともっと真剣」にと、必死に頑張っています。漢字一文字の長半纏を翻して、明後日はどんな感動を創り上げるか本当に楽しみです。 4年生 運動会練習傘の動きがすばやくなり、ウエーブの動きもスムーズになってきました。 そして何よりも、子どもたちの元気パワーを感じるダンスになってきました。 練習は残すところあと1日。 4年生の「団結力」を発揮して、運動場に笑顔のパラソルを咲かせてください。 第2回全体練習 その2全学年一斉の入場行進もよくそろっていました。 整理体操や得点発表や優勝・準優勝杯授与、児童代表あいさつや校旗降納なども行いました。 学年のプラカードを持って入退場を誘導する係の児童も音楽に合わせて、膝を高く上げ、ステップする姿がかっこよかったです。 いよいよ明後日は運動会。 児童会目標「全員が心を一つにし、笑顔で明るく楽しい運動会にしよう!」の通り、子どもたちのはつらつとした笑顔あふれる運動会にしていきましょう! 第2回全体練習 その1開会式と閉会式の練習を続けて行いました。 はじめに児童会の代表のあいさつや校旗の掲揚、紅白応援団長の誓いの言葉とエール交換、準備体操など、高学年の児童がリードをして、スムーズに開会式の練習を行えました。 3年生の算数の授業29×3を班ごとにホワイトボードで計算して、答えが「87」になった班と「127」になった班がありました。正しい筆算の仕方のわけを班で話し合っています。 自分が解けるだけでなく、3人の友だちに説明できることを学習の目標にしているクラスもありました。 1年生の算数の授業数を見やすく、表に整理する学習をしています。 数がだんだん増えてきて、また少なくなっていく様子を見て「かずのピラミッドみたい」と振り返りに書いていたお友だちがいたので、みんなで確かめてみました。 かずの多さを比べるために、班ごとで実際に黒板にはった野菜カードを並べてみると、わかりやすくなりました。 かたち当てゲームは子どもたちからも大人気で、楽しく形の特徴を学びました。 9月29日(火)の給食コッペパン、ビーフシチュー、こめこハムカツ、牛乳 です。 こめこハムカツは新献立です。 鶏肉のハムに、米粉とポテトフレークの衣がついています。 カリッと揚がった衣が香ばしく、子どもたちにも好評でした^^ 6年生 運動会練習子どもたちの笑顔や今までの努力が表れるような演技でした。 ホームページでは紹介しきれませんので、ぜひ本番を楽しみにしてください。 5年生 運動会練習はじめに担任の先生がバトンパスの華麗なお手本を披露して、子どもたちも大喜びでした。 1回戦、2回戦とも大接戦で、大いに盛り上がりました。 本番もみんなで心を合わせて、全力疾走を期待しています。 4年生 運動会練習赤と青の傘が空の色に映えます。 傘を使って大きな動きや、すばやい変化は大変ですが、ぜひグランドいっぱいに笑顔の花を咲かせてください。 3年生 運動会練習元気いっぱいの返事があり、決めのポーズがとても力強く、かっこよかったです。 2年生 運動会練習笑顔いっぱいで楽しいダンスを表現していました。 まるで世界のお祭りのようです。 9月28日(月)の給食ひじきごはん、ちくぜん煮、アーモンドミニフィッシュ、牛乳 です。 今日の給食は、「かむかむメニュー」です。 2年生の道徳の教科書によると、 「よくかんでいると、つば(だえき)がたくさん出ます。そして、食べ物も細かくなります。だえきとまざった食べ物は体によいのです。今日は、よくかんで食べる献立にしました。一回口に入れたら、三十回ぐらいかんで食べましょう。」と書かれています。 給食でも教科書のメニューを参考に、かむかむメニューを考えました。 事前に学習した2年生は、「全部たべたよ」「よくかんだよ」と感想を話してくれました。 1年生 運動会練習 その2見ているお友だちも真剣で、その後、よかったところを発表しました。 1年生 運動会練習 その1各学年とも練習の最終盤に入りました。 とても良くなってきているところと、もう一息で良くなっていくところを、子どもたちも互いに認め合い、アドバイスしながら、仕上げていっています。 今、地道に努力していることが、きっと本番の運動会で、感動として花開くことと思います。 1年生も最後の体育館練習で、元気いっぱい踊っていました。 一生懸命頑張る姿から、それぞれの個性が光っていました。 5年生 運動会練習子どもたちの生き生きした姿から「泉小ソーラン」になってきたなと感じました。 5年生 非行防止教室子どもたちの命を守るためにルールがあり、これからルールを率先して守る最高学年になっていってほしいとの願いに、5年生も元気に返事をしていました。 3年生 授業風景「花が、さきました」→「赤い花が、さきました」→「赤い花が、たくさんさきました」国語では文の意味をくわしくする修飾語について学びました。 理科では教育実習生の先生の研究授業で、温度計の正しい使い方について学びました。 2年生 運動会練習表情豊かに伸びやかに踊っていました。 |
|