ようこそ四条小学校のホームページへ!

修学旅行12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスに乗り、一路宿舎へ。途中からお出迎えがあり、手を振りながら先導してくれました。先頭車だから見れてラッキー♪
 宿舎へ到着、県民の浜です。歓迎の幕も張って待ってくださっていました。入所式でみんなしっかり頭を下げて「よろしくお願いします。」と挨拶しました。

iPhoneから送信

修学旅行11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 原爆の子の像の前で平和のセレモニーを行いました。大声を張り上げたり、歌を歌う事はできず、四条小の子どもたちみんなで折った千羽鶴を献げました。

iPhoneから送信

修学旅行10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講演会の後、講師の方に質問したいと前に来た子がいました。意識を持ってよく話を聞いてくれたことが講師の方も嬉しかったようです♪その後、原爆資料館を班ごとにまわりました。展示がリアルで、被曝した一人ひとりが一生懸命に生きようとした証を残している、と感じました。「怖い」と思った人もいるでしょう。でも、歴史の事実を見つめて、平和を意識して守る責任を伝えていく、核兵器の恐ろしさを訴える責務を感じました。

iPhoneから送信

修学旅行9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 原爆資料館のお隣、国際会議場のお部屋を借りて、絵本「いわたくんちのおばあちゃん」の作者であるあまみさんと、お母さんが主人公であるという岩田さんからお話を聞きました。原爆投下前日に撮られた6人家族の写真、そこに写る父、母、16歳だったおばあちゃん、歳が近い妹、幼い妹、もっと小さい妹が写る平和な写真ですが、楽しみにしたその写真を見ることができたのはおばあちゃんだけだった「家族のストーリー」は重く深く沁み込んでくる話でした。みんな真剣に聴きました。原爆ドームの元々の立派な姿も初めて知りました。

iPhoneから送信

修学旅行8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の時間です。やったー、広島焼きです。みんな美味しい笑顔♪

iPhoneから送信

修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は公園の中心に向かい、慰霊碑の前で全体の写真です。青空がとてもきれいで暖かくなりました。

iPhoneから送信

修学旅行6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島原爆公園に着きました。11時45分着です。まず、川を挟んで原爆ドームをバックにクラス写真、おや、とてもレアな写真になりそうです。ドームは改修工事で外側が覆われた姿です。

iPhoneから送信

修学旅行5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小谷SAです。止まっている間にバスの窓を開けています。消毒シュッを手伝ってくれる子どももいます♪

iPhoneから送信

修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 SA出発直前の各号車の様子です。止まっている間だけ、窓開けてOK。

iPhoneから送信

修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バス乗車前は、必ず手指の消毒です。5年時のスキーでもこの光景をホームページにアップしたことを思い出しました♪

iPhoneから送信

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岡山、吉備SAです。桃太郎の像があります。

iPhoneから送信

修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は今日から修学旅行です。例年より早い集合・出発となりました。校長はバスのために5時前に来てゲートを開けました。子どもたちは、5時30分過ぎのまだ暗い中、元気に集まってきました。全ては実行委員さんを中心に進めて行きます。出発式は、引率の先生の紹介があり、「では、あいさつをします。」「ん、だれにあいさつするの?」と、愛嬌のある実行委員さんでした。
 バスで「車内の様子写すよ〜。」で手を振ってくれた人たちです♪たくさんの保護者の皆さんのお見送りをありがとうございました。元気に行ってまいります!

iPhoneから送信

朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜の木がすっかり紅葉した下を子どもたちが通って教室へ行きます。
iPhoneから送信

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除時間の5年生、机運びやほうき、窓拭き、黒板…それぞれの分担をテキパキとこなしていきます♪

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の掃除時間の様子です。丁寧に掃除をしています♪

iPhoneから送信

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 通りがかりに、靴箱の美しさに思わず立ち寄って写真に収めたものです。日頃から先生方声をかけてくださっていることが伝わってきます♪

iPhoneから送信

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は豪華です。にくめしは、柔らかい赤身の牛肉がたくさん入っています。教室でのお代わり希望が多いことでしょう。やっこ煮は、豆腐がいっぱい入っていて、糸こんにゃくや野菜とあっさりヘルシー、豚肉も入っています。ぶどうゼリーのデザートが嬉しい♪いただきます。

iPhoneから送信

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館からリズム弾むノリノリな音楽が聞こえてきました。EXILEのチューチュートレインにのって、子どもたちが順番にテープの上を跳んでいきます。後ろに並んでまたすぐ順番が来ると、違う跳び方をします。アップテンポな曲なのでゆっくり考える暇はなく、プリントでサッと確認してはぴょんぴょん♪リズムジャンプと言って、体幹を鍛えるそうです。テープには8個線があり、8回跳びます。「集合」の号令でパッと集まりました。動きもカッコいいです!







iPhoneから送信

校内風景1年

画像1 画像1
 1年生の廊下には、スポーツフェスティバルで1年生が頑張っていたことへの6年生からのメッセージが掲示されています。1年の子どもたちも「きれいに踊っていたね。」などのメッセージに心ほっこりと思います♪

iPhoneから送信

校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に6年生が集まっています。修学旅行へ向けてのオリエンテーションです。修学旅行も実行委員さんが全てを担います。体育館の入口にかけてあった千羽鶴、集会後は玄関前廊下に移動していました。全校の子どもたちで折った鶴です。広島の原爆公園に捧げてきます。

iPhoneから送信
本日:count up39  | 昨日:88
今年度:9169
総数:324251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより