ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 4年2組の理科の授業風景です。水を熱し続けたときの水の様子とそのときの温度について調べていました。そして、温度の変わる様子をグラフに表し、そのグラフを見ながら,水を熱し続けたときの温度の変わり方について,自分の言葉で説明をしてくれました。
 グループで行う理科の実験については、実験内容を精査しながら、実施しておりますが、2組の子どもたちは、先生の指示を丁寧に聞き取り、片付けも手際よく進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 5年1組の総合的な学習の時間の様子です。各自、タブレットパソコンを使って「パラリンピック」についての調べ学習を進め、その集めた情報をもとにリーフレットを作成していました。
 パソコンの操作スキルについては先生に質問したり、友だち同士で教え合ったりしながら、楽しそうに活用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 3年生の「いのちの学習」(性教育)の様子です。
 子どもたちは、保健室の先生のお話を真剣に聞き、素直な反応を返していました。赤ちゃんが、どのようにして生まれてくるのかを学びながら、次回の学習では、ゲストティーチャーをお招きして、子どもたちの素朴な質問に答えてくださいます。
 いのちの学習を通して、自分の命や体が大切に感じられるようになることを願い、素敵な学びにしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 児童1人に1台のタブレットパソコンの貸与について1年生から4年生までの児童分も搬入され、一度、ご家庭で動作確認をするために持ち帰る段取りを進めております。
 今日の5時間目に、早速、2年1組でインターネットに接続するまでの手順を一つ一つ確認していました。先生の指示をよく聞き、慌てずに操作しながら、全員同じところまで進むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ベビーあげパン・コーンラーメン・大豆の華サラダ・和風ドレッシング・牛乳でした。
 大豆の華サラダは、大豆の華とまぐろのオイル漬けとキャベツを炒めたサラダです。和風ドレッシングをかけていただきました。
 大豆の華は、大豆を繊維状にして乾燥したものです。クセがなく、色々な料理によくなじみます。大豆には、体をつくるタンパク質がたくさん含まれています。まぐろには、頭の働きをよくし血液をサラサラにする栄養が含まれています。キャベツには、みかんと同じくらいビタミンCが含まれています。ビタミンCには、かぜをひきにくくし、肌をきれいにする働きがあります。また、キャベジンと言われるビタミンがあり、胃腸の調子を整えてくれます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ちらしずし・すまし汁・さんまの煮つけ・三色ゼリー・牛乳でした。
 桃の節句となる3月3日は、行事食としての献立でした。
 今日の三色ゼリーも、「ひしもち」をイメージしたものです。
 ひしもちの色は、上から桃色・白・緑の三色で、桃色は、桃の花の色で魔除け、白は、純白の雪の色で子孫繁栄・長寿、緑は、草木が芽吹く色で厄除け・健康などの意味を表しています。重ねる順番にも意味があり、雪の下には新芽が芽吹き、桃の花が咲いているということを表します。
 春の訪れを感じながら、いただきました。

校庭の四季

 本館校舎南側の前にたたずむ桜の木は、住道北小学校の歴史を一番長く見届けてきた老木ですが、まだなお元気に育つ枝があり、早くも開花しておりました。
 写真は、昨日、3月1日のもので、正門横の梅の木にもやってきていたメジロが2羽、桜の木にも遊びに来ていました。真ん中の写真に写る2羽のメジロ、確認できますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、オリーブパン・ビーフシチュー・ベーコンとピーマンソテー・牛乳でした。
 オリーブ油を入れて焼き上げられたオリーブパンは、香りもよく、ビーフシチューとよく合いました。
 また、ベーコンとピーマンソテーは、ベーコンとピーマンをキャベツと一緒に油で炒め、塩・こしょうと薄口醤油で味つけをしました。
 ピーマンには、カロテン、ビタミンC、ビタミンEなどの栄養素があり病気にかかりにくく、肌をスベスベにする働きがあります。

今日の授業風景

 セクシュアルマイノリティとされる子どもたちとすべての子どもたちに「じぶん、まる!」を届けるために活動されている「にじいろi-Ru(アイル)」のお二人をお招きし、性の多様性をテーマとする「いのちの学習」の出前講座を開きました。
 参加したのは6年生で、5時間目に1組、6時間目に2組が、お二人のお話を聴きました。
 体のこと、性別のこと、好きになること、自分らしくいることなど、「自分は自分でいいんやで」、「ひとりじゃないよ」、「自分が決めたらいいねん」と、心温まるメッセージを送ってくださいました。
 最後に、自作の絵本「じぶんをいきるためのるーる。」を読んでいただき、何だかほっとするような温かい空気が流れました。
 そして、その絵本を両クラスにプレゼントして下さり、どのような気づきを得たのか、子どもたちの感想を楽しみにして帰られました。
 うなずきながら聞く子もいて、言葉の一つひとつを丁寧に聞く、1組の子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 心に響く「にじいろi-Ru(アイル)」のお二人のお話。
 2組の子どもたちの真剣な表情も印象的で、教室は、ちがいを認め合う素敵な空気に包まれていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・魚のオイスターソース・チンゲンサイのスープ・ふりかけ・牛乳でした。
 チンゲン菜は、中国野菜を代表する野菜で、白菜やかぶと同じアブラナ科の仲間です。50年ほど前に、日本に伝わりました。ビタミンA、ビタミンCが豊富で、カルシウムやカリウム、鉄分などのミネラルや食物繊維も多く含まれる緑黄色野菜です。
 今日のスープは、チンゲンサイとたまねぎ、鶏肉の入った、あっさりとしたスープでした。とても美味しかったです。

今日の住北っこ

 6年生のレクリエーション活動の様子です。
 5・6時間目を使って、ヨーロッパ生まれのパラリンピック正式種目「ボッチャ」を楽しみました。
 前回の出前授業がとても楽しかったようで、誰もが親しめて、しかも、奥が深いスポーツとして、その魅力をもう一度味わいたいと道具をお借りして、今日のレクリエーションに取り入れました。
 5時間目に2組、6時間目に1組が、体育館で「ボッチャ」を楽しんでいましたが、ルールもしっかりと頭に入っており、審判も自分たちで進めることができました。本当に賢い子どもたちです。
 下の3枚の写真は、2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の住北っこ

 審判もしっかりと自分たちで。微妙な判定もきっちりと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の住北っこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の3枚の写真は、1組の様子です。1回だけの体験で、もう自分たちで楽しめるスポーツにしています。

今日の授業風景

 6年1組の授業風景です。
 英語の授業で5年生と同様、学んだことの復習をテーマに、9つの質問に対して自ら回答し、その回答を先生が紹介する中で、誰の回答かを当て合っていました。当然、もし自分の回答が読まれたらシークレットです。そうしたゲームの趣旨を英語で説明されても、子どもたちは、正確に聴き取っていました。
 6年間、一緒に過ごしてきた仲間でありながら、意外と友だちが住んでいる地区を知らなかったりと、微笑ましいリアクションに思わずにっこりとしてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 6年2組の授業風景です。
 音楽の授業で、卒業式の定番である「旅立ちの日に」の合奏を練習していました。卒業式では、合唱等、一斉に声を出す表現方法を用いることができないため、それに代わる活動を取り入れようと工夫しています。
 卒業式での定番「旅立ちの日に」という楽譜を前に、一生懸命合奏練習に励む6年生の子どもたちが、何とも愛おしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 5年1組の授業風景です。
 英語の授業で、学んだことの復習をテーマに、9つの質問に対して自ら回答し、その回答を紹介する中で、誰の回答かを当てるという学習ゲームが用意されていました。
 今年度におけるデービッド先生との授業は、今日が最後となりました。1年間、大切な英語の授業を、楽しく、明るく、優しく展開して下さったデービッド先生に、心より感謝しております。本物の英語に触れる貴重な体験、今の子どもたちは幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 5年2組の授業風景です。
 音楽の授業で「栄光の架橋」の合奏練習をしていました。
 卒業式のBGMに使えるクオリティを求めて、各楽器、各パートでよく集中し、在校生を代表して送り出すという意識の高さがうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、青菜わかめごはん・いりどうふ・みそ汁・牛乳でした。
 「いりどうふ」とは、豆腐の水気を切り、細かくくずしながら、調味料で味付けした豆腐料理です。豆腐だけでなく、野菜や肉、卵などを入れて作ることが多いので、いろいろな栄養が入っています。
 今日の「いりどうふ」は、牛肉と豚肉のひき肉、たまねぎ、にんじん、土しょうがなどを一緒に炒め、砂糖としょうゆで味付けをし、茹でた豆腐を入れ、卵でとじました。

校内研究会

 体育科校内研究会を開きました。4年1組が、ハンドボール(単元名「全力ハンドボール〜一致団結〜」)の授業を公開し、子どもたちの学びを教員全体で見取り、本校としての体育学習の改善へとつなぎました。
 4年1組の子どもたちは、寒気も吹き飛ばす、きびきびとした動きで、運動量も豊富でした。チームとして勝つために本時授業の目標(めあて)をよく意識し、終始、肯定的な声掛けでチームメイトを励ます姿がとても気持ちよく、ボールゲームを通して良好な人間関係づくりが営まれていることがよくわかりました。
 当初、ボール運動が苦手だ、あまり好きではないとアンケートに答えていた児童も、パスをつなげたり、シュートを決めたりする中で、体育学習に参加する姿勢が意欲的なものへと変容し、授業の成果が手に取るように分かりました。
 正しく体育科研究テーマ「子どものつまずきから出発する授業づくり」が具現化されていたと、4年1組の子どもたちに感謝しています。
 コロナ禍にありながら、また、寒さも厳しい中、ひたむきに取り組んだ子どもたちは、誠に天晴れです。

 それでは、授業の様子を準備体操から順に紹介します。
 一つひとつの体操のポイントをよく意識し、力いっぱい住北体操をしている様子と、役割分担を明確にし速やかに学習の場を準備している様子、そして、本時授業のめあてや子どもたち個々のめあてを確認している場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/10 特別時程

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

マニュアル・ガイドライン