7/2 4年生 おそうじタイム
4年生の教室に回ってみると、ここでもお掃除の真っ最中。さすがに4年生は、自分たちうでてきぱきとお掃除ができています。すばらしい!
7/2 1・6年生 いっしょにおそうじ 2
教室やろうかが、とてもきれいになりました。また一緒にお掃除したいですね。
7/2 1・6年生 いっしょにおそうじ
今日は、6年生が1年生の教室に行き、一緒にお掃除をしていました。ほうきの使い方や雑巾のしぼり方をていねいに教える6年生。「大きくなったね」と、それも感慨深かったです。
6年生 人権学習
6/23に、ホームページで紹介しました6年生の人権学習「ちがいのちがい」は、多文化共生がテーマでした。その続きで、北条中学校のAETの先生にお話をしていただきました。ご自身の生まれた国の話、日本との出会いから来日するまでのお話。日本に来て、困ったことやとまどったこと、よかったことなどもお話しいただきました。また、世界で起こっている人種差別についても話をしてくれました。
最後に、人はそれぞれ『ちがい』はあるけれど、それは『difference』 であって『wrong』ではない。互いに認め合えるものだというメッセージをくれました。 7/1 今日の1年生 その2
道徳の授業です。『じゅぎょうがはじまりますよ』。まずは挿し絵を見て、気づいたこと、思ったことをどんどん出し合っていました。
7/1 今日の1年生
連絡帳を自分で書くようになりました。どこに日付を書くか、時間割をどう書くか、テレビで写し、実際に大きく書いて見せています。子どもたちも緊張感を持って、ていねいに書いていました。
7/1 福祉委員さんによる登校見守り
今日は、第1水曜日。北条地区の福祉委員さんが、子どもたちの登校を見守り、あいさつ運動をしてくださいました。ありがとうございました。
6/30 6年生の授業の様子です
写真上から、理科、国語の漢字テスト、外国語の授業です。外国語科では、好きな動物を紹介するという学習です。先生3人とも、リアクションが大きくてわかりやすい!
6/30 5年生 説明文の家
5−1は、国語。前に紹介しました説明文の家を使って、文章の要旨をまとめていました。5−2の算数は、体積です。1立方センチメートルのブロックがぎっしりのこの容器は、さてなんと表せばよいのでしょう?
6/30 4年生 水道いくつあったかな
4年生は社会科で、水について勉強します。今日、4-1が学校中の水道の数を調べたらしく、戻ってきた子から黒板に数を書き込んで、それをまとめていました。いくつあったのでしょう。4-2の算数は、分割授業でした。集中していますね。
6/30 3年生の教室です
3−1は、版画の下絵を描いていました。テーマは『七夕』だそうです。3−2は、国語。段落ごとの内容をプリントにまとめていました。大事なところを線を引いてから、書いていきます。
6/30 2年生 国語も算数もがんばってる!
2−1は、国語。この後テストだそうです。がんばって。2−2は、算数でした。文章題です。〇〇円持って買い物に行きました。△円使いました。残りは何円でしょう?
6/30 今日の1年生 その2
国語は、「に」の練習。いろいろな言い方で「に」の発音をしていました。「に!」「に!」と、手振り付きで発音していました。
(1年生のろうかにある、木の幹。これはこの後、何か変化していくのでしょうか?楽しみです) 6/30 今日の1年生
算数は、たして10になる数字を見つける練習です。パズルのようで、おもしろそうでした。
6/29 クラブ活動 その3
4年生にとっては、はじめてにクラブ活動でした。1年間、楽しく活動しましょう。
6/29 クラブ活動 その2
将棋オセロクラブは、手袋をして対戦です。すべてのクラブで、終了後に使った物を消毒します。
6/29 クラブ活動
今日は第1回クラブ活動でした。感染予防対策として、いつもより距離をとったり個人練習のみだったりと工夫しながらのクラブでした。
6/29 1年生 アサガオさいたよ
1年生が、一生懸命お水をあげて育てていたアサガオの花が、咲き始めました。これから毎日、花が増えていくのかと思うと楽しみです。
暑くなります、熱中症にも注意
本日お配りした『北条小だより』にも、熱中症に関することをのせています。今は、マスク着用との兼ね合いが難しい時期ですが、体育等、熱中症が懸念される活動の場合は、十分な距離をとった上でマスクを外す、水分補給をこまめにする等の対応もしていきます。
ご家庭には、登校時に水筒を持たせていただくことを、引き続きよろしくお願いいたします。 (職員室前の、熱中症予測ボード。気象庁の情報やWBGT(暑さ指数)をもとに、予報を出して注意を促しています) 6/26 1年生と学校たんけん その2
随所に6年生の気づかいが見られた学校たんけんでした。ありがとう!
|
|