6年生の様子です
6年生が取り組んでいるつづり方。身の回りのことを詳しく文章にしていきます。今日は、友だちのつづり方をみんなで読みあって共有していました。その内容が興味深くて、おもしろくて、ついつい聞き入ってしまいました。
5年生 発表が楽しみ
5-1は音楽。歌に合わせてダンスとリズムうちの練習をしていました。発表の日に見せてもらおうと思います。楽しみです。5-2は理科。流れる水の働きの学習です。今日のような雨の日は、運動場にも水の流れができます。
4年生 動きのチェックは怠りなく
4-2の教室が薄暗く、でも、人がいる気配が。運動会の練習をビデオで振り返っていました。「ここもうちょっとやな」「あ、この動き」と、入念にチェックをしています。
3年生 わからない字は調べよう!
漢字プリントをしている3年生。練習なので、分からない字が出たら、自分で辞書を使って調べています。さっと辞書を手に取る姿、かっこいいです。
2年生 勉強がんばる子どもたちと…
算数のテストや漢字学習に、真剣に取り組んでいる両クラスん子どもたち。すばらしい!そして、どちらのクラスにも、図工作品で仕上げた『ロボット』の絵が。たしか、国語の時間に「あったらいいなこんなロボット」も、考えていたような。このロボットの絵は、頑張る2年生を応援するロボットでしょうか。
1年生 粘土でいろいろ作ったよ
粘土を使って製作中のクラスに入ると、きまって子どもたちは、「見て見て!」「これお花」「パンができたよ」と、次々に作品を見せてくれます。どれも、その子にとって最高傑作なのです。
今日は雨です
朝から雨が降り続き、外で遊ぶことも運動会の外練習もできません。台風が近づいています。今のところ警報や注意報が大東市には出ていませんが、今後の気象情報には注意が必要です。(気象警報発令の際の対応については、ホームページの配布文書からご覧になれます)
さて、北条小学校では、雨の日の傘のしまい方を指導し続けてきました。傘立てに入れる時、広げたままにしたり、斜めに入れると壊れる原因になるからです。今日は、とてもきれいにしまわれていました。靴箱の靴もそろっています。 4年生 運動会の練習
雨のため、体育館で練習です。4年生はエイサーに取り組んでいます。本番は、太鼓を持つのですが、練習では、うちわで代用しています。ポーズが決まっていて、とてもかっこいいです。
3年生 運動会の練習
曲に合わせてリズム縄跳びをします。どこで立ち上がるか、タイミングが難しいですが、よく合わせています。
2年生 運動会の練習
2年生の嵐メドレー。歌詞に合わせて動きをしっかり覚えています。歌いながら指導している先生の息切れが、ピンマイクを通して聞こえてきます。
1年生 運動会の練習
修学旅行の付き添いで、2日間学校を留守にした間に、1年生のダンスがずいぶん進んでいました。とっても上手で、とってもかわいいです。移動もスムーズにできていました。
6年生 修学旅行 25
お世話になった臨海少年自然の家の方々に別れを告げ、フェリー乗り場へ。海沿いの道は、潮風が心地よく、海もきれいでした。
今日のホームページの更新は、ここでいったん終わります。この後のバスの進行は、ミマモルメのメールで配信します。よろしくお願いします。 6年生 修学旅行 24
フィールドワークの後はお弁当タイムです。
6年生 修学旅行 22
説明の後は、施設の方のガイドで島内の遺構を見て回りました、約2時間のフィールドワークです。
6年生 修学旅行 21
似島は、戦争中は軍の検疫所がありました。広島に原爆が投下された時、1万人もの負傷者が、似島で手当てを受けたと言います。手当のかいなく亡くなられた方もおおぜいおられたそうです。似島臨海少年自然の家の方が、当時の貴重なフイルムを交えて説明してくださいました。
6年生 修学旅行 20
広島港フェリーは、似島をめざします。20分ほどの船旅ですが、風が心地よく吹いています。
6年生 修学旅行 19
朝ごはんの後は、宿の人にご挨拶して退所式です。お世話になりました。その後、バスに乗り込み宿をあとにしました。これから次の目的地に向かいます。
6年生 修学旅行 18
おはようございます。子どもたちは、しっかり眠って元気です。朝ごはんをいただきます。
6年生 修学旅行 17
夜の集いの最後は、お家の方からの手紙を読みました。子どもたちには、内緒だったので、嬉しい驚きでした。日ごろ言えないこと、改めて思うこと…読み進めるうちに涙する子も。保護者の皆様、おかげさまで素敵な時間になりました。ありがとうございました。
さて、子どもたちは、もう就寝です。今日のホームページの更新は、これで最後です。また明日。おやすみなさい。 6年生 修学旅行 16
夜の集いのおまけ。34歳になった担任の誕生日を祝うサプライズがありました。クラスのみんなからの手紙に、先生もうるうる。ありがとう〜
|
|