3年生
習字の時間です。
まず、半紙(はんし)を指でなぞって、本番にそなえていました。 いったん きんちょうをほぐしてから、さあ本番。 半紙に清書(せいしょ)書きに ちょうせんしました。 みんな じょうずに 書くことができていましたよ。 4年生
図工の授業風景です。
幾何学模様の城の絵の中に、色とりどりの絵の具をぬっていました。 だんだんきれいになってきたね。 3月4日(木)
「万羽プロジェクト」
2学期のある日、数名の6年生が「万羽プロジェクト」を企画したいと校長室にやってきました。「千羽」ではなく「万羽」で文字を描きたいというのです。 「新型コロナウイルス感染症の影響で、自分たち6年生は最後の小学校生活でやりたいこともほとんどできない毎日を送っている。何かを残したい!そこで、自分たちと同じように新型コロナウイルスのために元気をなくしている多くの人に『エール』をおくりたい。」 子どもたちの純粋な思いを聞いて、その時とても感動しました。しかし、「万羽」の鶴を折るということは簡単にはできないことだし、数名でやりきれるものではないと考え、提案してきた6年生に「もっと多くの仲間を集めてきたら応援するよ」と宿題を出しました。それから数日して、その仲間は6年生全体にまで広がっていました。 今、子どもたちの思いが現実になろうとしています。卒業まであと数日できる限りの応援をしたいと思います。 5年生
国語の授業風景です。
子どもたちは、タブレットを使って、パワーポイントによるプレゼンテーション作りに励んでいました。 最終的には、これを使ってスピーチの発表につなげます。 それぞれに個性あふれた作品が出来上がると思います。 今から発表が楽しみです。 4年生
先日パソコン教室で調べたことを発表していました。
テーマは「星座」。 説明はパソコンを使って行っていました。 プレゼンテーションです。 パワーポイントを上手に使いこなしていました。 4年生でもここまでできるんですね。 6年生
英語の授業風景です。
AETの先生が質問をして、答えるという授業です。 子どもたちは、楽しくて仕方がないといった様子でした。 AETの先生との会話が楽しくてしょうがないようです。 校長である私が教室に入って、後ろに立っていても、まったく気がつかない児童もいました。 3月3日(水)
よく晴れた日です。
風が冷たく、気温は低いとはいえ、日ざしはありがたいものです。 きのうまでの雨の影響もなく、運動場も使えます。 |
|