地区児童会6年生 授業風景国語では早めに学習を終えたあと、見守り隊の皆様へのお礼のメッセージカードを書きました。6年間、子どもたちが安全に登校できたのも、見守り隊の皆様の活動のおかげです。 本当にありがとうございます! 写真は今朝の登校時の様子です。 5年生 授業風景社会科では公害について学んでいます。四日市ぜんそくで苦しんだ地域では、子どもたちがみんなマスクをして生活していたり、学校で何度もうがいをする様子を知って、今、私たちもいつもマスクをして、何度も手洗いうがいをしているので、他人ごとではないように思いました。 4年生 授業風景算数では分数のひき算の学習をしました。分母が同じ分数の分子に注目して、計算する意味について理解できました。 3年生 授業風景音楽では「エーデルワイス」の合奏をしています。今日は6年生にビデオメッセージとして贈るための録画をしました。子どもたちは少し緊張したようですが、みんなで力を合わせて素敵な合奏になりました。 体育ではボール運動をしています。運動場で赤・白に分かれて、相手チームの三角コーンをボールをけって倒すゲームをしました。先生から投げ込まれるボールの数がだんだん増えてくるので、走って、蹴って、追いかけて、ボールを防いだりと運動量もかなりありました。 2年生 授業風景体育ではボール運動の学習をしています。二人でペアになって練習しています。 1年生 授業風景1年生は体育で縄跳びをしていました。いろいろな技を上手に跳んでいました。 国語では「どうぶつの赤ちゃん」はかせになって、ペアで〇×クイズをだしました。子どもたちはホワイボードに答えを書いて、当たっていたら、みんなで喜びました。 生活科で4月に入学してくる新入生に贈るメッセージ入りのメダルを作りました。とても一生懸命作っていました。 泉小だより第18号を発行しました
泉小だより第18号を発行しました。
学習参観の様子や卒業式について載せていますので、ぜひご覧ください。 学校ホームページの右下の配布文書にアップしています。 6年生 授業風景一人一台のパソコンの活用によって、学習の幅も大きく広がります。 5年生 授業風景音楽では「威風堂々」の曲の合奏を何度も練習して、いい演奏に仕上げていっています。今年度の卒業式は在校生の代表としての5年生の出席はできませんが、この曲を録音して卒業生の入場の曲として放送する予定です。5年生もお祝いの気持ちをこめて、一生懸命演奏しています。 4年生 授業風景国語は「ウナギのなぞを追って」の学習で、内容を要約して紹介する文章を書きました。 朝礼・集会校長先生からは、はじめに「大阪府青少年読書感想文コンクール」に入選した1年生の児童への表彰を行いました。続いて、弥生3月のお話やこの1年コロナ禍にも負けずに頑張ってきた子どもたち一人一人の努力に「心の金メダル」を贈りたいとのお話がありました。 各委員会の児童からは今月の目標などの発表がありました。また、「自学ノート」の紹介を2年生から6年生までの代表のお友だちが発表しました。どの発表もとても立派に行うことができました。 集会委員会の児童の進行も上手になってきました。コロナ禍の中での対応ですが、オンラインを活用しての集会ができることも大事な体験だと思いました。 3月2日(火)の給食オリーブパン、ビーフシチュー、ベーコンとピーマンソテー、牛乳 です。 オリーブ油の入ったオリーブパンは、あっさりとしていて、ビーフシチューによく合いました。 ベーコンとピーマンソテーは、ベーコンとピーマン、キャベツの入った炒め物です。野菜がたっぷりの炒め物なので、子どもたちの反応が気になりましたが、「おいしかった」と話してくれた子もいました^^ 3年生 授業風景先生からパソコンを使うときの約束を聞きました。 充電の仕方も教わりました。 算数は文章題のまとめテストに挑戦しました。 国語は「わたしたちの学校じまん」について、理由も考えて聞く人に伝わるように班で協力して考えました。 2年生 授業風景長さの問題や100の束のたし算やひき算など、みんなで復習しながら考えました。 1年生 授業風景1年生は席替えをしているクラスがありました。新しい班のメンバーを確認しています。 国語では「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。教科書の学習を終えたクラスは、教科書に出てくるシマウマやライオン以外の動物の赤ちゃんのクイズを参考資料の本を見ながら考えました。 シマウマが生後間もなくして、お母さんシマウマと同じ草を食べるようになる理由についてみんなで考えたクラスもありました。 3月1日(月)の給食ごはん、魚のオイスターソース、チンゲン菜のスープ、ふりかけ、牛乳 です。 日本で最初に定着した中国野菜がチンゲン菜といわれています。 クセが少ないので、野菜嫌いの子どもも挑戦しやすいそうです。今日はスープであっさりといただきました。 |
|