自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

新型コロナ 地域の感染レベル2になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年生の理科です。教室内ですが、本日より防寒着を許可しました。理由は、大阪府の新型コロナ対応が「赤信号」に変わったことを受け、換気の徹底を図る必要があると判断しました。さらに、大東市教育委員会より「地域の感染レベル1から2に移行する。」と通知が来ました。常に換気をするということで教室内も温かくならないので、防寒着着用を許可しました。また、教室では空気清浄器も生徒がいる間は常にオンにしています。

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいつもより外に出るのが遅れて、生徒会の人たちによるあいさつ運動が終わっていました。ごめんなさい。

音楽と絵画をひとつにして鑑賞3 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガルトマン(画家)の一生を聞き、どんな思いかで描いた絵なのかを先生から聞いて、もう一度音楽を聴きました。何も知らなかったときより感想の深まりが感じられました。素晴らしいと思いました。写真は授業の終わりに5人の人の意見を読もうということで動いているところです。3年生の授業でしたが、1年生からの授業規律や先生との信頼関係が実感できる内容のある授業でした。

音楽と絵画をひとつにして鑑賞2 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ムソルグスキーという音楽科の曲を聞きました。その人がガルトマンという画家の描いた10枚の絵を見て作曲した曲です。写真は、曲を聞いて、どの絵を来た時にできた曲かを個人思考、グループで意見交流しているところです。驚くほど集中して取り組んでいました。

音楽と絵画をひとつにして鑑賞1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限は音楽の研究授業でした。コロナの関係で歌も全力ではやりにくく、鑑賞の授業です。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はがきにチャレンジという授業でした。年賀状やクリスマスカードを制作しています。2枚目はサンタクロースの絵を丁寧に描いていました。(本人の許可を得てアップしています。)

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も活気がありましたよ。教科書の文章が劇風になっているようで、役を決めて寸劇の練習に入るところです。気持ちを込めて言わなければなりません。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台上倒立という技のようです。中には台上で側転(1枚目)をする生徒もいました。見て、驚きました。すごいです。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほんとに楽しそうにアルティメット(フリスビー)を練習しています。なんでもないのに、キャーキャー言って投げています。青春です。

豊かな生活をめざして5 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の片付けの時間です。自分のかたづけが済んだ人からほうきを使って床のそうじをしていました。当たり前のようにしていたのがすごく好感を抱きました。ありがとう。

豊かな生活をめざして4 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりで木を切っています。家具屋さんに行けば、組み立て家具が豊富にありますが、基本にもどって、木を切る経験も無駄にはならないと思います。

豊かな生活をめざして3 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サンドベルトが使えます。」と先生が言うと、軽く歓声が上がりました。使えるといい作品ができることを知っているのですね。器用に使っていました。将来、木工、DIYをするときに中学校で木を切ったり、こういう器具を使っているとものすごくやりやすいし、大げさに言えば、豊かな生活に少しでも貢献できると思うのですが。この前の技術でははんだごてを使っていました。

豊かな生活をめざして2 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2、3枚目の写真に注目してください。これは木工用ボンドです。先っぽの穴がふさがっていて、その下の口を回して使おうと思ったのですが、堅くて回りません。そばにいた生徒が「ちょっと、貸してください。」と言って、何をするのかなと思っていると、木を切ったりするときに固定する万力にそのボンドをはさみました。そして、万力をやわらかく締めていくとちょうどいい具合にボンドが出てきました。ちょっとしたことですが、知恵を働かせた結果です。校長は力ずくで回してあばら骨付近が今でも少し痛いのですが、こうすると楽にボンドが使えました。すばらしい。

豊かな生活をめざして1 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術です。木工室での実習の始まりです。小さな額縁の材料が届きました。その説名を先生がしています。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日もありがとう。

おおぞら学級のクリスマス会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後におおぞらをのぞくと、サンタさんが楽しそうにしていました。呼ばれて部屋に入ると、大きなクリスマスツリーが。ある生徒の家にあったものを持ってきてくれたそうです。ありがとう。調子に乗って、ジングルベール、ジングルベール、鈴が鳴る〜と歌うと、AETの先生が「日本語でもクリスマスの歌があるんですね。」と驚いていました。それくらいありますよ(笑)。

選挙って何のためのするの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここが一番のみそです。選挙って何のためにするのか、個人で考え、グループで意見交流しているところです。このあと、発表を聞きましたが、例外なく、なるほどと思えるすばらしい答えをしていました。すばらしい。

いざ投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公約用紙を見比べ、自分が選んだ候補者に投票しています。1枚目は何をしているのでしょうか。それは、一人目の投票者には投票箱の中を見てもらうそうです。本当の選挙でもやります。からっぽであることを目で確認しているそうです。この社会の先生も実際に選挙でそれを体験しようと、7時30分に会場についたら、おじいさんがすでに先に並んでおられたとか。

投票用紙は自然に広がる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも本物の投票用紙です。1枚10円だそうです。高いですね。小さく折っても、数秒後に広がります。そういう性質の紙を使用しているとのこと。開票するときに広がっていると手間が省けますから。なるほど。

公約用紙といろいろな立場を想定して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公約用紙も準備できていました。3人の候補の「減税する」「現状維持」「増税する」などと各立候補者の公約が書かれていました。生徒たちはそれを自分で読んでどの候補者を選ぶか考えます。ポイントは、写真にあるように、15歳の中学生ではなく、「40歳代の独身者」などと立場を想定することを条件とします。60代の子どもは独立している人と40歳代の独身者とでは政治に望むものが異なって当然です。そこを生徒に求めている、この授業、すごいですね。この時点で、生徒たちは、いろいろな立場の人の困っていることを想像していました。
本日:count up3  | 昨日:78
今年度:20066
総数:426599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 公立一般選抜出願〜3月5日 班長会 学び舎
3/5 生徒議会 人権クラブ
3/9 卒業式予行 3年生公立前日指導

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ