自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

放課後の専門委員会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年学級委員会、図書委員会、体育委員会の人たちです。

カルタで数学を2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段は難しい問題もある数学も今日は楽しい雰囲気で進みました。

カルタを使って数学を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い切ったことをしていました。三角形の問題を自分たちで考え、その答えも用意します。それをカルタ形式で取り合います。楽しみながら賢くなろうという作戦です。すばらしい。

昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目と3枚目は図書委員の人の仕事です。ありがとう。

ありがとう

給食が終わり、元気に食器返却です。ありがとう。
画像1 画像1

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽です。しっかりソーシャルディスタンスを取って合唱の練習です。歌詞の中に「一人でいるのじゃないよ〜」みたいな部分があり、聞きながら急に涙がこみ上げてきました。知らず知らずのうちに緊張が続いているのでしょうか。

チームズでレポート提出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科です。毎時間のようにタブレットを活用し、やることも高度になっています。今日は授業のレポートをマイクロソフトチームズというアプリを使って先生に提出するようです。

2年生 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく保健の授業で自然災害時の行動について勉強していました。非常口を知らせる緑色の蛍光灯について説明がありました。校長が教室に入ると、災害時の行動に熱弁をふるっていた先生から「校長先生。避難訓練はしっかり受けようと改めて話しました。」とのこと。ありがとうございます。

2年生 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然災害時の障害予防について授業がありました。まずは、実際に自然災害が起こったときの避難場所や取るべき行動について説明があり、身近な避難場所について考えていました。

英語の感嘆文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おお、なんとすばらしい作品なんでしょう。」のような感嘆文の復習をしているところでした。先生が説明し、グループで確認が始まりました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気中の循環についての授業でした。炭素は生物に存在し、有機物に含まれているというようなことを勉強していました。「有機物」を聞かれている質問で先生が「漢字3文字」と繰り返し言っているのが印象的でした。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの学校です。今週の学校が始まりました。

新入生保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度入学する新入生の保護者説明会が本日4時より行われました。雨にも関わらず多くの方に来ていただきました。ありがとうございました。最後には就職や高校等の入試についても簡単にお話ししました。あっという間に中学3年生になりますよ。

タブレットの使い方2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスではタブレットを使って自分の名前を書いていました。いろいろなフォントを使って遊んでいる人もいました。いいですね。

1年 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットの使い方に習熟しようという授業です。先生より生徒の方が詳しくて「この写真を送りたいんだけど、できる人いますか。」と言うと、「はい。」と手が挙がり前に出て教えてくれているところです。

人権学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権学習で「偏見をなくすには」とい授業です。他の人がワークシートに書いた意見を見るために移動しているところです。こうやって思考の幅が広がります。

人権学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し感動して見学していました。理由は、先生の問いに生徒たちがポンポン答えていることです。「偏見をなくすにはどうしたらいい?」「もし、自分が偏見の目で見られたらどうする?」などと、即答しにくい質問に、結構答えていることに感動したのです。いい雰囲気です。仲間を信頼できている証拠ですね。すばらしい。

四コマ漫画制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の美術です。四コマ漫画をタブレットを使って制作中です。今までなら考えられなかったことを当たり前のようにしています。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体の表面積を求める学習です。問題にあたり、先生や友だちに質問したり、教える側に回ったり、集中して勉強していました。

英語 助動詞の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の先生が3人教室にいます。生徒たちも先生にも聞くし、生徒同士でも聞けるし、学習しやすい環境だと思いました。
本日:count up2  | 昨日:78
今年度:20065
総数:426598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 公立一般選抜出願〜3月5日 班長会 学び舎
3/5 生徒議会 人権クラブ
3/9 卒業式予行 3年生公立前日指導

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ