2月8日(月)4年生その1
国語の時間です。
「もしものときにそなえよう」というテーマで、『災害』の種類を選び、文章を書こうという学習です。 文章を書くための知識は、インターネットで調べます。 1年生
続きです。
1年生
道徳の授業風景です。
「それっておかしいよ」 1ねんせいは、みんなで「よいこと」「わるいこと」をかんがえました。 いろんな いけんが でていたね。 2月4日(木)
今日も寒さが続いています。
子どもたちは、朝の運動として、「リズムなわとび」をしていました。 この朝の運動も残すところあと3回(雨で2回延期)です。 すでに4回実施しているのですが、「脇をしめる」「手首を使ってなわをまわす」などだんだん上手になってきているのがよくわかります。 すごいね。がんばったね。 3年生その2
外国語の授業です。
お互いにクイズを出して答えようという課題に挑戦しています。 私も質問を受けました。 「swim」「soft」「clear」の3つの意味を満たす動物は何? わかりますか? 3年生その1
国語の授業の様子です。
「ありの行列」という説明文の授業です。 2月3日(水)
今日は「立春」。
暦の上では春が訪れる日となりました。 実際には、とても寒く、まだまだ冬の気配が濃厚な1日となりそうです。 子どもたちも、運動場での体育のあとは、「寒い。寒い。」を連発していました はやく春らしい暖かな日がやってくることを望みます。 6年生
体育館で、体育の授業を観察しました。
バスケットボールが今日の内容です。 子どもたちは、思った以上に、テクニックを使いながら、練習をしていました。 1月28日(木)2年生
国語の授業風景です。
かん字とかん字をくみ合わせて、べつのかん字をつくることにちょう戦していました。 子どもたちは、どんどんかん字をつくっていました。 もっともっとたくさん発表したくて、いつまでもたくさんの手があがっていました。 たのしみながら授業を進めるって、いいですね。 6年生
音楽の授業風景です。
「木星(ジュピター)」という曲を練習していました。 4年生その2
同じく算数の授業です。
こちらは、紙で立体の模型を作っていました。 「いつもの算数より面白いなぁ」という声も出るくらい、子どもたちは集中して作っていました。 4年生その1
算数の授業風景です。
「『立体』を分類できるか?」に挑戦していました。 1月27日(水)
くもりの日ですが、風は冷たくありません。
比較的暖かな日です。 1月26日(火)お知らせ
保護者の皆様へ
いつもお世話になります。 現在、新型コロナウイルスに係る緊急事態宣言が発令されている影響で、放課後学習「木チャレ」「キラ金」が中止されております。 緊急事態宣言は、2月7日(日)までとなっておりますが、延長も考えられます。 そこで、大東市教育委員会(生涯学習課)と協議し、2月以降の放課後学習も中止するということになりました。 したがいまして、今年度の放課後学習はなくなりました。 次年度、あらためて実施できるように検討いたします。 ご迷惑をおかけしますが、ご了承の程よろしくお願いいたします。 2年生その2
国語の授業風景です。
題名は「おにごっこ」 班に分かれて、自分たちのおにごっこを考えながら、意見をまとめていました。 2年生その1
「はんこ」の勉強をしていました。
子どもたちは、積極的に発言をしていました。 1月25日(月)
3日間降り続いた雨もようやくやみました。
久しぶりの日差しは、とても暖かく感じます。 来週はもう2月。 「冬来たりなば、春遠からじ」 今は「寒」の時期ですが、春ももうすぐやってくるんですね。 2年生
国語の時間です。
100字説明文に挑戦していました。 テーマは「雪」。 さて、どんな説明ができるかな。 楽しみです。 6年生
理科の授業風景です。
「てこ」の勉強をしていました。 各自、プリントにまとめていました。 4年生
算数の授業です。
小数の計算を勉強していました。 |
|