江戸から令和へ
5−2では、『奥の細道』を学習していました。「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり…」と、江戸時代の風情を感じさせる朗読が流れていました。次に5-1に行くと、一人1台タブレットを使って調べ物をしていました。時代の流れを感じました。江戸時代には、松尾芭蕉が何日もかけて歩いて得た旅の情報が、令和の今は、「シュッ」と画面をスライドさせると一瞬で出てきます。さながらタイムトラベルのような時間でした。
校長池、浄化大作戦!
ろ過の学習をした4年生が、その装置を使って校長池の水をろ過し、浄化しようと頑張ってくれています。しかし、ぽたぽたと落ちるその速度。ずいぶんかかりそうですね。
先生のリコーダーは・・・
先生のリコーダーは大きい!みんなに見えやすくするためです。3年生からリコーダーが始まりますが、感染症対策で今年はまだ吹くことができません。音楽の先生が、見本を見せてくれました。
レジェンドの正体は・・・
ずいぶん前になりますが、2年生のみんなに『北条小のレジェンド』という人物から、調べ学習の依頼の手紙が来たことを紹介しました。その依頼を受けて、2年生は、北条小の中にある『生き物』を調べました。きょうは、学習のまとめとして、ついにレジェンドが登場。ジャーン!校長でした!でも、気づいていた子がたくさんいました。「だって、ペンダントが同じ」「服装が似てた」「うでの感じが一緒・・・」。
2学期には、さらに調べ学習の範囲を広げていくそうです。 たしざんの絵本
1年生が、それぞれ自分でたし算のお話を作って、それを絵本いしました。大きな画面でクラスのみんなに見せながら紹介し、みんなは、そのお話のたし算を解いていました。
4年生 物まねは突然に・・・
4-1の教室では、3時間目が国語のテストで、次の時間もなんと理科のテスト。テスト続きの子どもたちの気持ちを察したのか、突然先生が物まねクイズを始めました。「このスポーツは何でしょう」。ほんの5分くらいですが、リフレッシュになったのではないでしょうか?
4年生 社会見学のかわりに
4年生では、例年7月ごろにごみ処理場の見学に行きますが、今年はその機会がなかったので、テレビ画面で学習です。迫力のある映像で、よくわかります。
校歌はもう、おぼえたかな?
1年生の教室に、キーボード持参で音楽の先生が来てくれました。校歌を演奏してくれました。むずかしい歌詞もありますが、メロディだけでも少し覚えたかな?
ん、ん、ん〜〜〜!
1年生のひらがな学習も、いよいよ「ん」です。いつものように、いろいろな言い方で「ん」を言ってみる、というのをしていました。「ん、ん、ん〜〜〜〜」と、がんばる声が聞こえました。今日は、先生役で、子どもたちが、読み方のカードを示していました。
卒業アルバムの撮影 6年生 その2
写すのは、上半身(胸から上)だけです。結構距離をあけて撮影していましたが、いいカメラですからバッチリ写っていました。カメラマンさんの後ろで笑かしながら、「もう卒業を迎えるんだな…」と、感慨深かったです。
卒業アルバムの撮影 6年生
もう、そんな時期なのですね。卒業アルバムの個人写真の撮影です。全体の写真は、2学期以降に撮る予定ですが、まず一人ずつの写真撮影です。緊張してなかなか笑えませんが、カメラマンさんは、うまく笑顔を引き出そうとしてくれます。
社会の問題に・・・5年生 その2
自分が調べたことを、ペアで交流していました。タブレットの画像を見せたり、自分のメモを使って説明したり、工夫して伝えようとしています。
社会の問題に・・・5年生
5年生の教室では、一人1台のタブレットを使って調べものをしていました。総合学習で、社会の問題についてそれぞれの問題意識をもって、調べているそうです。見てみると、新型コロナウイルスのこと、世界の貧困問題、虐待問題など様々です。
おなか、ペッコペコ! その2
準備ができたらおいしくいただきます。今日のメニューは、とうふのチリソース煮、コッペパン、牛乳、パインゼリーでした。
おなか ペッコペコ!
今日は、特別時程5時間です。休み時間を詰めるなどして5時間をしてから、給食になります。普段より10〜15分、「いただきます」が遅くなるので、「おなか、ペッコペコ!」という訳です。1年生にとっては、初めての時程なので無理もありません。急いで急いで準備をします。
お習字の約束守って書けた!
先日紹介した3年1組のお習字の授業。今日は、2組です。はじめに道具の名前、使い方をていねいに教えてもらいました。毛筆のお習字の時は、特に約束を守ることが大事。「姿勢よくしゃべらない…」。そしていよいよ、書いていきます。みんな約束を守ってしっかり「一」の練習をしました。がんばりましたね。
5年生 がんばりました
大東市の学校支援チーム員の先生と、教育研究所の指導主事の先生が、学校訪問されました。5年2組の算数の授業を見ていただきました。
『2つの量の変わり方』の授業です。ストロー4本で作った正方形。一つずつ隣に正方形を増やしていくと、ストローは何本になるか? 数えて答えを出していくのは簡単ですが、そこから規則性を見つけて立式する…難しい課題ですが、自分の考えをまず書いて、友だちの考えも聞いて、ちゃんと立式まで持っていけました。すごいです。 授業後、見ていただいた先生方にご指導いただいたのですが、子どもたちのがんばりをほめてくださいました。 コスモス咲くかな
学校に来てくださっている環境整備のお二人が、中庭を大改造して、コスモスの種をまいてくださいました。秋に、コスモスがいっぱい咲いたら、きれいでしょうね。そして、校長池の周りも、ぐるりと周囲を歩けるようにして改装中。ありがとうございます。
題名から考える
4年生が、図書室を活用した国語の授業にとりくんでいます。今日は、図書室で絵本を選び、その題名がなぜつけられたのかを考える学習だそうです。
夏と言えば・・・スイカ
これも図画工作での作品です。2年生のろうかには美味しそうなすかがズラリ。水で色の濃淡をつける練習の発展だそうです。
|
|