1年生 授業風景国語では漢字の練習をしました。「石」と「右」の書き方の違いについて、気が付いたことを発表しました。 朝礼集会校長先生からは「かたづけ」の大切さについてお話がありました。 各委員会からは今月の目標についてや正しい手の洗い方、箸の持ち方についてお話がありました。絵で示したり、実際にやって見せることができるのでわかりやすいです。 自学ノートをがんばっている各学年の代表のお友だちから、工夫したところなどの発表がありました。みんな、一生懸命発表してくれました。 司会・進行は集会委員会の子どもたちが、はきはきとした声でみんなをリードして、とても素晴らしい朝礼集会になりました。 2月3日(水)の給食やきめし、中華風たまごスープ、フルーツカクテル、牛乳 です。 給食のやきめしは、ハム、にんじん、ピーマンを炒めた具に、ジンジャー・ガーリックパウダー、塩こしょう、しょうゆで味付けし、米と一緒に炊飯器で炊きこんでいます。子どもたちに人気で、よく食べてくれていました^^ フルーツカクテルは、フルーツ缶にゼリーが入ったデザート。 「明日のフルーツカクテルが楽しみ!」と、話してくれる子もいました。 2月2日(火)の給食黒糖ベビーパン、あんかけうどん、いわしフライ、ふくまめ、牛乳 です。 今日は【節分献立】 いわしフライとふくまめが出ました。 あんかけうどんに入っている鬼と梅のかわいいかまぼこに、子どもたちはくぎ付けで、喜んでいました^^ 2月1日(月)の給食ごはん、よせなべ風、れんこんのきんぴら、牛乳 です。 れんこんのきんぴらは久しぶりの登場でした。「れんこんのきんぴらが楽しみ^^」と話してくれた子もいました。 れんこんは、食物繊維が豊富で、さらに、ビタミンやミネラルも多いです。ビタミンCはレモンと同じくらい豊富です。鉄分に加え、鉄分の吸収に必要なビタミンCも含まれているため、貧血の人にはとくにおすすめの食材です。 読書のおすすめ
大阪府教育委員会より、小学校の保護者向け読書啓発プリントの紹介がありました。学校ホームページの右下、配付文書に「読書のおすすめ1月春号」をアップしていますので、ぜひご覧ください。
6年生 授業風景算数では図形の問題を中心に復習しています。解き方を忘れているところもあるので、わからないところは教え合ったり、先生に尋ねたりしています。 5年生 授業風景音楽では「威風堂々」の合奏をしています。パート練習から、今度は全員で合わせるとなるとリズムの取り方や強弱を合わせることがなかなか大変ですが、それがいい学習になります。 4年生 授業風景学級活動では、新しい班の名前を考えて、班カードをみんなで作りました。 3年生 授業風景国語では「生き物大図かん」作りをしました。説明する文章は出来上がったので、今度は図かんの図になるところの生き物の絵をくわしく描いています。 2年生 授業風景1年生 授業風景1年生は算数で授業の最初に計算プリントの答え合わせをしていました。お友だちの答えの声に、みんなで「いいです!」とこたえていました。 生活科では「けん玉」をみんなでやりました。はじめに、けん玉がうまくできるこつを考えました。そして、先生がお手本として「もしもしかめよ…」の歌に合わせて、上手にけん玉をやって見せてくれたので、子どもたちも大拍手を送りました。 3学期の学習発表会でみんなが発表したいことを出し合って、それぞれのグループで練習しました。本番の各グループの持ち時間は5分間ですが、練習の成果が発揮できるようがんばってほしいです。 泉小だより第17号を発行しました
本日、泉小だより第17号を発行し、児童に配付しました。
2月の主な行事予定や国語力の向上の取り組みなどを掲載しています。 学校ホームページ右下の配布文書にもアップしていますので、ぜひご覧ください。 国語の研究授業3年生の子どもたちは国語で説明文の「ありの行列」を学習し、そこで学んだことを活かして班ごとに調べる生き物を決めて「大図かん」を作ることにしました。 今日は互いに書いた「図かん」の文章を読み合って、文章の書き方についてアドバイスし合いました。わからないところはアドバイスしてくれた友だちにくわしく聞きながら、より良い文章に直すことができました。最後の振り返りでも、わかったことや良かったことを発表することができました。 授業後には先生たちで授業の反省や子どもたちの学力をより伸ばすための授業づくりについて学び合い、指導講師の先生から様々な角度からご指導をいただきました。 写真に写っている先生の人数が少ないように見えますが、実は今回初めての試みで「密」を避けるために、パソコンの「Teams」という機能を使って、画像と音声をつないで4教室に分かれて行いました。離れていても心は一つで、充実した研究会ができました。 ウメビーフ丼、おいしい!どのクラスも大人気で、みんな食缶が空っぽになりました。 梅酒の梅の実を食べて育った牛のお肉がこんなにおいしいとは、みんなびっくりしました。 写真は上から1年生、5年生、6年生です。 マラソン練習子どもたちはとても寒い中でも、体育の時間にマラソン練習に一生懸命取り組んでいます。 クラスの子どもたちの半分ずつ走るので、残り半分の子どもたちは声援を送ったり、周回数を数えたり、最後のタイムを先生から聞いて、走り終えた子に伝えたりしています。 来週からはいよいよ試走で、再来週はクラスごとのマラソン記録会本番です。 写真は上から2年、3年、4年です。 1月29日(金)の給食
今日の給食は、
ごはん、みそ汁、大阪ウメビーフ丼、牛乳 です。 今日の牛肉は、大阪府堺市の街中にある「原野牧場」で育てられた和牛の「大阪ウメビーフ」を使用しました。 新型コロナウイルスのため、食べる機会が少なくなっている和牛を、給食で食べて応援する府の事業で、無償で提供いただきました。 大阪ウメビーフは、梅酒の漬け梅をエサにした、世界的にも珍しい希少なブランド牛です。ウメビーフについてのDVDを事前に見て学習したので子どもたちも興味深々、今日までとても楽しみにしてくれていました。 食後には、「めっちゃおいしかった!」「また食べたい!」と話してくれました。心に残る給食になっているとうれしいです^^ 6年生 授業風景体育ではバスケットボールとタグラグビーに取り組んでいます。試合を重ねるたびに上達して、チームワークもよくなってきたのがわかります。 5年生 授業風景算数の練習問題を終えた後は、パソコンで「バーチャルスクール」というプログラミンなどの学習をしていました。 図工の模写の作品もだんだん仕上がってきました。 4年生 授業風景理科の時間は空気の温まり方について実験をしていました。 熱した電熱器の上にお線香の煙をかざすと、くゆりながら流れていた煙がすっと真上に上がっていきました。 理科室の高いところと低いところで温度が違うかも確かめてみました。 |
|