5年生 運動会練習実行委員のお友だちがお手本を見せて、みんな一生懸命踊りました。 腰を下げて、全身を使って踊るのはとても大変ですが、みんなとても意欲的です。 きっと必ず、素晴らしい踊りを披露してくれると思います。 4年生 授業風景
4年生は運動会練習で新たな体形まで通しで練習しました。明日からはもう1曲のダンスに挑戦するそうです。
音楽では交代で教え合いながら楽器練習しました。 3年生 授業風景理科では「かげと太陽」の学習で、実際にかげふみ遊びをして、気が付いた影の特徴について発表しました。 算数ではコンパスを使って、いろいろな円の形を組み合わせた模様を作りました。 2年生 授業風景グループが発表するたびに、「がんんばれー!」と応援の声があがりました。 算数では三角形と四角形の特徴について復習していました。 四角形のうち長方形の特徴は「向かい合う辺が同じ長さである」ことと「四つの角がすべて直角」であることを子どもたちが思い出しながら発表していました。 1年生 授業風景音楽では鍵盤ハーモニカの練習をしました。ホースを取り付けて、まだ音を出すことができないので、先生の伴奏に合わせて、指使いを覚えて、音を口ずさみました。 泉小だより第10号を発行しました
本日、泉小だより第10号を発行し、児童に配付しました。
2学期の学習参観等についてお知らせしています。 学校ホームページ右下の配布文書にも載せていますのでぜひご覧ください。 運動会へ向けて第1回全体練習例年では入場門から各学年が入場して行進するのですが、今年はなるべく簡素化して時間を短くするために、運動場の中ほどまで各学年赤白にならんで、全員で一斉に前進するやり方にしました。 子どもたちは初めて説明を聞いて、やってみましたが、腕をしっかり振り、足をあげて元気に行進することができました。 開会式の練習をした後、退場して運動場の石ひろいを行いました。 全学年がひとつになって行うことは、1学期の始業式以来でした。 応援団や放送係、児童会など、高学年のきびきびした活躍も光っていました。 6年生 授業風景理科では水溶液の性質について、グループになって実験をしました。 ダンスの練習では、みんなと心一つに元気な動きで頑張っていました。 5年生 授業風景4年生 授業風景国語の「ごんぎつね」の学習では「家内」や「かみをすく」の意味について、子どもたちが発表しながら学習を進めていました。 3年生 授業風景国語ではローマ字の学習が始まりました。算数ではコンパスの使い方を習っています。 漢字の「へんとつくり」の学習では、教育実習の先生と一緒に「木」へんの付く漢字でビンゴゲームをして盛り上がりました。 2年生 授業風景音楽では鍵盤ハーモニカの練習をしましたが、まだ吹いて音を出すことができないので、音階を口ずさみながら指使いに気をつけていました。 国語では1年生で習った漢字を使って、絵の中の学校の様子を文章にしていました。 1年生 授業風景1年生は図工の時間、粘土で子ぶたをたくさん作っていました。 国語ではカタカナ学習を頑張りました。 帰りの会で先生から絵本を読んでもらっているクラスがありました。 9月11日(金)の給食コッペパン、豚肉のごま煮、ミルクバター、牛乳 です。 今日の豚肉のごま煮には、ごぼうが入っています。 ごぼうは日本では古く親しまれていますが、日本以外で食べている国はほとんどないようです。食物繊維がたっぷりで、腸内環境を整えるはたらきがあります。 きんぴらやサラダ、豚汁などでおいしいごぼう、今日のような煮物にもよく合っており、おいしくいただきました^^ 運動会練習6年生途中にグループで練習する時間を入れて、最後は実行委員がお手本になって踊りました。 これから練習を積めば、きっとみんなの心が一つになって、すばらしい演技ができるようになると思います。 運動会練習5年生体形移動の時のそれぞれの踊る場所を決めたあと、音楽に合わせて踊りました。 みんな生き生きと頑張って踊っていました。 9月10日(木)の給食デニッシュパン、ホワイトシチュー、ぷちゼリー(ぶどう・もも) です。 デニッシュパンは、しっとりとしていて、子どもたちに好評でした。 まろやかなホワイトシチューにもよく合いました。 今日はぷちゼリーが2つあり、「食べやすかった!」「おいしい!」と、 こちらも好評でした^^ 9月9日(水)の給食コッペパン、よせなべ風、ちくわの天ぷら、いちごジャム、牛乳 です。 よせなべ風は、けずりぶしのだしがよくきいたメニュー。 はくさいやほうれん草、にんじんが入り、彩り豊かです。 4年生 授業風景四捨五入や以上、以下、未満の意味についても学びました。 3年生 授業風景算数ではコンパスを使って円を描く練習問題に挑戦。友だちと教え合って学習を進めていました。 音楽では「坂道」という練習曲で、鉄琴や木琴、エレクトーンなどの楽器を隣の人と交代で弾きました。 |
|