★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

6月18日(木)「よっしゃー1年生給食」

6月18日(木)「よっしゃー1年生給食」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水)5年生:図工「カラフルまんだら!色を使って遊ぼう!」

6月17日(水)、5年生は図工で「カラフルまんだら!色を使って遊ぼう!」に取り組んでいます。曼荼羅模様は始めから用意されたものを使いますので、腕の見せ所は、その配色と色鉛筆での塗り方にかかってきます。いったいどうやったら美しく仕上げられるのでしょう?5年生達の創意工夫と個性が光り輝いています。がんばれ!ふこのっこ5年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

6月17日(水)4年生:社会「1道1都2府43県」を調べる!

6月17日(水)、4年生は社会で「1道1都2府43県」を調べる!に取り組んでいます。都道府県は4年生社会科での主要な学びなのです。そして都道府県地理は、けっこう難しく近隣以外は大人でもあやふやな場合が少なくありません。関西に住む私たちにとっての、関東県などがそれに当たります。4年生は各都道府県について、地理だけでなく、特産品や産業等についても調べていく予定です。がんばれ!ふこのっこ4年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

6月16日(火)3年生:図工「切り絵と貼り絵」

6月16日(火)、3年生は図工で「切り絵と貼り絵」に取り組んでいます。色とりどりに彩色した図柄を、はさみでていねいに切り取ります。それを黒画用紙にのりで貼っていきます。もちろん、構図や配置を頭の中でイメージしながらの作業です。給食に勝るとも劣らぬ静まり返った教室で、3年生達の真剣な作業が続いています。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月16日(火)6年生:理科「植物における水の通り道」

6月16日(火)、6年生は理科で「植物における水の通り道」に取り組んでいます。実験観察方法は、まず食紅を使って水を赤く染めます。赤インク等では植物を痛めてしまいますので厳禁です。その水をホウセンカに吸わせると、水の通り道が赤く染まるというわけです。水は根から茎を通って上へ吸い上げられますが、きちんと通り道はあるわけです。自然の摂理を学ぶ6年生達の目が輝いています。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月16日(火)「密に気を付け」「熱中症に気を付けて」「手を洗う」

昼休み、気温30度の運動場です。元気なふこのっこ達の走り回る姿を眺めていると胸がいっぱいになります。思い起こせば突然の臨時休校は昨年度の3月2日でした・・・。本日からは給食も再開されました。もちろんリスクは過ぎ去ったわけではありませんので、「密に気を付け」「熱中症に気を付けて」は継続です。手洗いも継続です。リスク回避と勉強の両立を、ふこのっこはがんばります。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月16日(火)「よっしゃー給食」

6月16日(火)、久しくなかった給食が再開されました。4時間目終了のチャイムとほぼ同時に「よっしゃー給食」の心中での叫びが聞こえてきそうでした。今日のメニューは、個別包装されたコッペパン、牛乳、イチゴジャム、具だくさんの洋風ふくめ煮です。おしゃべりを楽しみながら食べるわけにはいかず、静まり返った教室ではありますが、まずは給食再開を喜びたいです。感謝の気持ちを込めて「(心中)いただきます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火)「よっしゃー給食」

6月16日(火)「よっしゃー給食」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月)入学式「おめでとう!67名の1年生ふこのっこ」

6月15日(月)、のびのびとなっていました入学式を挙行することができました。蒸し暑くはありましたが、心配された梅雨時期の雨もなく、67名全員参加の入学式でした。すでに学級での授業が始まっている中ですが、改めて大きな祝意に包まれた入学式でした。1年生達が盛大な拍手に包まれたことは言うまでもありません。また大輪の「ヒマワリの花」が一人ひとりにプレゼントされました。心より「おめでとう!67名の1年生ふこのっこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月)入学式「おめでとう!67名の1年生ふこのっこ」

6月15日(月)入学式「おめでとう!67名の1年生ふこのっこ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月)入学式「おめでとう!67名の1年生ふこのっこ」

6月15日(月)入学式「おめでとう!67名の1年生ふこのっこ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月)「全員集合!」

2週間のスタート・アップ期間が終了し、本日6月15日(月)からは、本来の姿の「全員集合」に戻っています。朝は、放送ではありますが、始業式を行ないました。学級では全員がそろっての事実上の学級開きです。子ども達は緊張の中にも、どこか安堵の表情が感じられました。本日は2〜6年生が11:00下校し、その後、14:00より1年生の入学式を挙行します。梅雨時期の快晴が1年生をお祝いしてくれているのは言うまでもありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)午前G、午後Gとも引き続き「雨にご注意願います」

おはようございます。6月12日(金)です。梅雨入りしても、はじめの頃は、しとしとそぼふる雨が定番ですが、いきなりまとまった雨となっています。天気予報によりますと、突風や雷にも注意が必要とのことです。また、傘はどうしても歩行者、ドライバー双方の視界をさえぎりますので、交通事故への注意も必要です。さて、分散授業も最終日となりました。今日も元気に勉強し、来週からの完全学校再開に備えましょう!

画像1 画像1

6月11日(木)大雨にご注意を!

おはようございます。6月11日(木)です。朝から気温は30度近くで、湿度に至っては80%です。天気予報によりますと、今日から明日にかけて近畿地方にも大雨の警戒が必要とのことです。瞬間的にはバケツをひっくり返したような雨が降る場合もありそうなので、午前G、午後Gとも大雨にはご注意をお願いいたします。

6月10日(水)分散授業・・見守り隊も2回、立っていただいています。

写真は南門を出たところの谷田川沿いの横断歩道です。交通量が多く、押しボタン式で信号が変わるのですが、要注意箇所の1つと考えています。毎朝、見守り隊の方が立ってくださるのが本当にありがたいのですが、実は、この間の分散授業では午前Gのために朝8:00頃から立ち、午後Gのために12:30頃から再び立っていただいています。蒸し暑い中です。見守り隊の皆さまには「子ども達のため」とは言え、誠に頭が下がります。どうか無理をなさらずに、できる範囲で、今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月9日(火)6年生:理科「光合成」

6月9日(火)、6年生は理科で「光合成」の勉強をしています。まず、袋をかぶせて密閉した植物に担任の先生が息を吹き込みます。その後、測定器を使い、袋内の酸素濃度と二酸化炭素濃度を測定し、記録します。当然のことながら、呼気に含まれる二酸化炭素が加わっています。しかるに日光に当てた1時間後の袋内の数値は・・・?地球温暖化が叫ばれて久しいですが、光合成の研究は、その解決の有力候補の1つであり、呼吸とは真逆のその研究には人類の未来がかかっているとまで言われています。がんばれ!ふこのっこ6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

6月9日(火)5年生:算数「小数のかけ算」

「1m200円のリボンがあります。1.4mではいくらでしょう?また、0.6mではいくらでしょう?」これが5年生教科書の問題です。もちろん、2mなら簡単です。1mが200円だから2mでは400円でしょう。でも、1.4mとか0.6mを聞かれると、ちょっと困ってしまいます。さて、その解決方法は・・・?高学年ともなると、整数の計算だけでなく、小数や分数を扱いますし、その背景には数学的思考が不可欠です。がんばれ!ふこのっこ5年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

6月9日(火)4年生:国語「白いぼうし」

6月9日(火)、4年生は国語で、あまんきみこさんの名作「白いぼうし」に取り組んでいます。ほのぼのとした初夏の情景描写や、あっと驚くストーリ展開は、あまんきみこワールドの真骨頂でしょうか。もちろん根底にあるのが「やさしさ」であることは言うまでもありません。ふこのっこが、すぐれた文学教材に触れることは、魚が水を得るがごとしです。がんばれ!ふこのっこ4年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

6月9日(火)3年生:算数「不変の0」

2年生での算数学習「九九」では1〜9までのかけ算の答えを瞬時に言えるように勉強しました。3年生になりますと、「九九」では登場してこなかった「0」のかけ算も学びます。そして「0」に何をかけても、また、いかなる数字に「0」をかけても、答えは「0」になるのです。古代インド人もびっくりです。0の概念を学ぶ3年生達の目が輝いています。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月9日(火)2年生:算数「時計に挑む」

6月9日(火)、2年生は算数で「時計に挑む」に取り組んでいます。ここで言う時計はデジタル数字表記ではなく、長針・短針の丸時計をイメージしていただけたらと思います。10進法を学んだ2年生であっても、60進法の時計の読みは、なかなか難しいものです。特に長針も短針も数字の所をさしていない時刻などは難問です。実生活に直結する課題だけに、確実に身に付け、「あと20分で給食だ」と心の中で楽しめるようになりたいものです。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:137
今年度:23625
総数:456141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 クラブ
3/4 参観(2・3・4年)
3/5 はなまる

ふこの小だより

おしらせ