運動会練習 11月4日 その2
3年生は、ダンスの曲の途中で、グループごとに考えた踊りを披露する場面があるのですが、今日は、その場面を中心に練習していました。テンポが速いので、心の中でカウントするのがなかなか難しそうです。
運動会練習 11月4日
4年生は、体育館で隊形移動の際の確認をしていました。昨日のお休みを挟んでいますが、カウントに合わせて立ったり座ったり、よく覚えていて、周りの友だちの動きもしっかり見ながら動いていました。
いっしょにお弁当 その2
6年生の中には、自分でお弁当を作ってきた人もいたようです。夏休みには、家で料理の経験もしてきた6年生。だんだんといろんなことができるようになっていくんですね。
いっしょにお弁当
今日はあいにくの雨で、遠足に出かけることのできなかった1年生。学校で勉強をしましたが、お昼には大好きな6年生といっしょに、お家の方に作っていただいたお弁当を体育館で食べました。
だいぶ覚えてきました その2
ひと通り覚えることができたら、あとは細かい動きやダイナミックさを表すための動きなど、表現力を磨いていきます。
だいぶ覚えてきました
今日は、雨なので体育館での練習のみです。5年生はソーランの練習中です。先生が「この土日に家で踊ってみた人?」と聞くと、何人もの手が挙がっていました。そんな地道な努力がきっと実を結びます。
実行委員の人たちも、舞台上や舞台前で活躍してくれています。 三箇フェス 各賞発表!!
先月に児童会主催で行われた『三箇フェス』の各賞が、本日の放送集会で発表されました。
〇 おもてなし大賞 5年2組「5−2からの挑戦状」 〇 アイディア大賞 4年1組「トムとジェリー」 〇 アイディア大賞 3年2組「トリプル★がちゃくじ しゃてき」 〇 三箇フェス大賞 6年 「パタパタふうせんバレー」 です。 賞の発表があった瞬間、上の階から「やったー!」と大きな歓声と拍手が聞こえてきました。みんなの知恵と協力で頂けた賞です。よかったですね!! 秋の遠足 2年生 深北緑地 その8
クラス写真を撮影したあと、また歩いて学校まで戻ってきました。遊び疲れて「あ〜!行きしなは楽しかったのにな〜!」「遠足は楽しいねんけど、帰りがいややねんな〜。」と言いながらも、最後までがんばって歩きました。
今日は、きっとぐっすり眠れることでしょう。 秋の遠足 2年生 深北緑地 その7
先生にもいっぱい遊んでもらいました。
秋の遠足 2年生 深北緑地 その6
お弁当を食べたあと、「恐竜公園」か「芝生広場」でまた30分ほど遊びました。飽きずにいくらでも遊べる2年生です。
秋の遠足 2年生 深北緑地 その5
午前中にしっかり体を動かしたので、みんなお腹がペコペコです。「芝生広場」でおいしくお弁当をいただきました。
ソーシャルディスタンスを保ちながら、向かい合わせにならないように食べました。 朝早くから、お弁当をご用意いただきありがとうございました。 秋の遠足 2年生 深北緑地 その4
「とりでひろば」で遊んだあとは、桜の園で秋見つけをしました。大きなどんぐりを拾ってくる子、ショウリョウバッタを捕まえてくる子、松ぼっくりを拾ってくる子、思い思いの「秋」を探していました。そして、見つけた「秋」を探検ボードに描きとめていました。
秋の遠足 2年生 深北緑地 その3
みっちり1時間、体を動かして楽しそうに遊んでいます。見ていると、子どもは「遊びが本分」であることを実感します。
秋の遠足 2年生 深北緑地 その2
「とりでひろば」では、遊具で遊んだりおにごっこをしたり、と遊びを満喫しました。
秋の遠足 2年生 深北緑地
今日は朝から秋晴れのとてもいいお天気です。2年生は、遠足で深北緑地に行きました。まずは、出発の際、係の友だちから気をつけるポイントなどを聞きました。
花壇の花がかわりました
朝早くから、校区福祉委員の地域の方々が、花壇の花の植え替えをしてくださいました。シクラメンやパンジーなど色あざやかな花に、うきうきとしてきます。
いつも、子どもたちのために本当にありがとうございます。 校内研究授業 5年1組 その3
研究授業のあとには、講師の先生をお招きして、研究協議をおこないました。ここでも授業を振り返って、活発な意見交流がなされました。
研究授業を通して学んだことを、それぞれの学級経営や授業に生かしていきます。 校内研究授業 5年1組 その2
みんなの前で説明するときにも、いろいろな意見が出て「あ!おんなじ考えや!」とつぶやいている子もいました。
また、自分とは違う考え方には「自分は考えつかなかったのですごいと思いました。」等の感想を振り返りに書いている子もいました。 お互いの考え方を聞き合うことは、元来楽しいことですね。 校内研究授業 5年1組
本日、5年1組で算数の校内研究授業をおこないました。少人数での実施なので、教室とすくすく教室の2か所に分かれての授業です。
ひし形の面積の求め方について、どの子も真剣に取り組み、自分の考えをしっかりとまとめていました。 お互いの考えを交流する場面でも、伝え方を考えながら交流していました。 人権の学習をしました
昨日、2年1組で人権の学習をしました。
教材は「みどりのランドセル」です。娘にみどり色のランドセルを買ってあげようかどうしようか迷い「お悩み相談」に投稿したぞうさんに寄せられたきりんさんやうさぎさんからの回答をもとに、自分の考えを深めていきました。 「べつに人それそれでいいと思います。人それぞれで好きな色があるし、女の子は赤、ということにきまっていないからです。」等、意見を発表していました。 |
|