2年生の集い
今の自分をしっかりと見つめ、これからを深く考える、よい契機になったと思います。
73期生の益々の成長に期待!です。 2年生の集い
昭和41年に始まった「2年生の集い」。
テーマは『自覚・立志・健康』です。 時代が変わっても、子どもたちを取り巻く環境は変わっても、脈々と55年間、連綿と続いています。 今年度も各クラスの代表生徒が堂々と発表しました。 1日1日かみしめるように
3年生、国語の授業です。
タブレットを使ったほうが「わかりやすい」、「考えが共有しやすい」場面については、タブレットを活用して授業が進められています。 卒業まで1か月をきりました。 住中での学校生活1日1日をかみしめるように過ごしてほしいと思います。 スムーズに活用できています
2年生、さっそく授業(英語)でタブレットを活用しています。
生徒たちも意欲的に取り組むことができています。 使うことが目的ではなく、学習面の有効なツールとして積極的に活用していきます。 日々是新緊張感とのバランスが絶妙ですね。 学年廊下の掲示版です。 最後まで生徒の頑張りを応援します。 おはようございます
私立高校入試、全員無事受験することができました。
当然のことながら結果が気になるところですが、人事を尽くしたのだから天命を待ちましょう。 今朝もいつもどおり落ち着いて「朝読」で学校生活がスタートしました。 本日、私立高校面接です
本日、祝日(建国記念の日)ですが、多くの3年生が私立高校入試・面接にのぞんでいます。
昨日に引き続き、日ごろの力、自分の良さを大いに発揮してほしいと思います。 1・2年生は部活動に頑張っています。 写真は午前中のグラウンドでの練習風景です。 感染症対策にも気を配りながらも、生き生きと活動しています。 タブレットが届きました(2年生)
3年生・1年生に続き、2年生にもパソコンタブレットが届きました。
実力テスト終了後の6限、1人1台タブレットが配付され、基本的な操作について説明がありました。 今後は授業を中心にさまざまな学習活動の場面で活用することになります。 なお、明後日にいったん持ち帰って、ご家庭でのWi-Fi接続確認をすることになっています。 1・2年生は実力テスト(写真は上:1年生、下:2年生の受験風景です。) 学習状況の現在地を知り、今後につなげていくためのテストです。 点数だけではなく、「これから」に生かせるヒントがたくさんあると思います。 行ってらっしゃい
本日、多くの私立高校の入試日です。
駅前に集合し、先生方や友達の励ましを受けて、いざ出発です。 全員、時間前に集合し、落ち着いた表情で試験会場に向かっています。 存分に力を発揮してきてください。 72期生へ!昨日もいろいろ不安を口にする人がいましたね。でも、ここまでみんな一生懸命頑張ってきました! 今までの努力の積み重ねを今日はしっかり発揮してきてください。 今年の学年目標は何でしたか?? 「不安↗FUNへ 〜住中史上最高の学年へ」でしたね?? 今の不安を、未来の「FUN(楽しみ・喜び)」に変えていこう! 一生懸命、自分のできることをしっかり発揮してくれることを願っています!! 頑張れ!!doughnuts! 3年学年主任 奥野雅樹 やってきたことを信じて
グループに分かれて、最終チェックです。
明日は自分の力を発揮することだけです。 やってきたことに信じて、自信をもって試験に臨みましょう。 私学入試に向けてみんな落ち着いた表情です。 明日は緊張もするでしょうが、それが力になりそうですね。 72期生の健闘を祈ります。 見事です!学級新聞(1年生)
1年生、各クラスの学級新聞が発行されました。
クラスの様子や成長の歴史などがよくわかる力作です。 内容は裏表に記事があり盛りだくさんで、見出しやレイアウトも工夫されていて、たいへんな時間と労力の賜物だと思います。 「1年生でもここまでできるのか」と感心させられます。 まとめの時期である3学期にふさわしい取組みですね。 平常心で
3年生の授業風景です。
黒板に「今まで学習してきたことを生かして、明日はリラックスして受験」と書いてありました。 「やるだけのことはやってきた」と自信をもってのぞんでほしいと思います。 放送で生徒集会
本日の生徒集会は放送で行われました。
緊急事態宣言中は、生徒朝礼・集会を放送で行っています。 生徒会役員、図書委員の皆さん、ありがとう。 スペシャル献立献立は白ごはん、豚肉と大根の煮物、ささみとピーマン炒め、きのこソテー、ヨーグルト、牛乳です。 大おかずは「根の野菜は体を温める」ことから大根が入っています。 中おかずはビタミンB6に着目して鶏ささみが使われています。 小おかずのきのこソテーもカルシウムを摂取するのに役立つきのこが入っています。 体の成長と「体を温めること」を考えて作られた献立です。 おいしく「いただきます!」 授業風景
本日、大学の先生方、市教育研究所の指導主事の先生方が授業を参観されました。
写真は上から1年・2年・3年の授業風景です。 同じ1時間でも主体的に学ぶ1時間は中身が濃いですね。 今日も「朝読」で始まりました
1週間のスタートです。
2年生の「朝読」の様子です。 3学期になって、しっとり感が増しているように思います。 単なる同じことの繰り返しではなく、積み重ねているものですから、その分、自身の財産になっています。 集中!
4限目、授業風景の一コマです。
写真は上から1年生、2年生、3年生。 黙々と、そして主体的に取り組んでいます。 3年生は、タブレットを活用して、内容を英語で伝える学習をしていました。 |
|