★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

2月25日(木)の欠席状況(体調不良等)をお知らせします。

2月25日(木)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・3名

 引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

2月25日(木)4年生:総合:「一人1台のタブレットを使って」

2月25日(木)、4年生は総合で「一人1台のタブレットを使って」に取り組みました。場所はPC室ではなく、教室です。国の方針により、小中学生が一人1台のタブレットを使う時代となっています。基本操作の学びはもちろんですが、何より、情報モラルの学びが重要となります。タブレットを見つめる子ども達の真剣な瞳に、新しい時代の幕開けを感じます。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月24日(水)6年生:「給食の思い出」

2月24日(水)の給食メニューはカレーシチュー、こめこかつ、ごはん、牛乳です。卒業まであと少しの6年生にとっては、6か年に渡って慣れ親しんだ給食とのお別れも近づいています。「給食の思い出」は、十人十色でしょうが、やはりカレーは、外せないような気がします。1年生の時、初めて食べた給食がカレーだからです。重くて苦労した食缶も、今では片手で持てるようになりました。一抹の寂しさと共に6年生の給食風景をお届けします。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月24日(水)2年生:国語「モンゴル文化に触れ、馬頭琴の音色に酔いしれる」

モンゴルの羊飼いの少年スーホは、ある日、美しい白い子馬を助け、兄弟のように仲よくなりますが・・。モンゴルの民話「スーホの白い馬」は、2年生達の心をつかんで離しません。今日は、教科書ではわからない「スーホの奏でる馬頭琴ってどんな音色なの?」の疑問をゲストティーチャーに解いてもらいました。モンゴル文化に触れ、草原のチェロとも言われる馬頭琴の音色に酔いしれた2年生達でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水)2年生:国語「モンゴル文化に触れ、馬頭琴の音色に酔いしれる」

2月24日(水)2年生:国語「モンゴル文化に触れ、馬頭琴の音色に酔いしれる」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水)2年生:国語「モンゴル文化に触れ、馬頭琴の音色に酔いしれる」

2月24日(水)2年生:国語「モンゴル文化に触れ、馬頭琴の音色に酔いしれる」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水)6年生:図工「模写」

2月24日(水)、6年生は図工で「模写」に取り組みました。水彩絵の具で花を描き、その周辺に精いっぱいの文字で詩を書こうという企画の様です。私が驚いたのは、その模写力でして、閲覧者のみなさんも「どっちが手本?」と思われませんでしょうか?試し塗りをしながら丹念に描いた成果とは言え、誠に恐れ入りました。流石はふこのっこ最高学年です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水)の欠席状況をお知らせします。

2月24日(水)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・3名

 花粉の気になる季節が始まりました。目のかゆみ、鼻の症状で調子が
悪い児童も増えています。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

2月24日(水)図書室前「壁新聞」

蔵書数約1万を誇る採光豊かな図書室は、読書環境にも配意しています。その一つが、ろうかに掲示されている壁新聞です。時事ニュースや役立つ情報など様々な記事が、豊富な写真と共に載っており、足を止めて見入る児童も多いです。学びの雰囲気を醸成するための一工夫ではありますが、ふこのっこに好評のようです。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月22日(月)6年生:お別れ遠足「スケートのひもむすぶ間もはやりつつ」

ご存知、山口誓子の俳句です。当初は、ほぼ手すりそうじの団体でしたが、果敢にも数人が中央へ飛び出しました。ただ、それは、いささか無謀だったようです。悲鳴がとどろきました。『義を見てせざるは勇なきなり』と助けに行った面々も同様に転びました。ところが時間が経つにつれ、みんなスイスイすべりだしました。流石はふこのっこ最高学年です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)6年生:お別れ遠足「スケートのひもむすぶ間もはやりつつ」

2月22日(月)6年生:お別れ遠足「スケートのひもむすぶ間もはやりつつ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)6年生:お別れ遠足「スケートのひもむすぶ間もはやりつつ」

2月22日(月)6年生:お別れ遠足「スケートのひもむすぶ間もはやりつつ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)6年生:お別れ遠足「スケートのひもむすぶ間もはやりつつ」

2月22日(月)6年生:お別れ遠足「スケートのひもむすぶ間もはやりつつ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)の欠席状況をお知らせします。

2月22日(月)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・・4名

 急に暖かくなりました。引き続き、手洗い・マスク等 感染予防にとりくみましょう。

2月19日(金)5年生:図工「切り絵」

2月19日(金)、5年生は図工で「切り絵」に取り組みました。6年生の卒業式での壁面飾りにするようです。となると5年生も、おのずと力が入ろうというものです。1学年上の先輩を『おめでとう!そしてありがとう!』の心を込めての制作となりました。5年生にとっては、一生懸命追いかけても、遠く見えた背中であったことでしょう。でも来年度は5年生が6年生となります。託されるバトンを大切にね!5年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)給食に「牛肉のデミグラスソース煮」登場!

2月18日(木の)給食メニューは、牛肉のデミグラスソース煮、野菜スープ、ごはん、牛乳です。牛肉たっぷりのデミグラスソースを、ごはんにからめて食べるのですから、美味しいに決まっています。さて、こってり感にやや飽きたところで、あっさりした野菜スープを飲めば、また味覚が復活し、再び「美味しい!」の境地です。再び、こってり感にやや飽きたところで、あっさりした野菜スープを飲めば、また味覚が復活し・・・この話、食べ終わるまで終わりません!

画像1 画像1 画像2 画像2

2月18日(木)20分休みの運動場:気温5度!凍てつく寒さです。

2月18日(木)の20分休みの運動場です。気温は5度!凍てつく寒さです。一般的な冷蔵庫の中の温度が、だいたい5度ぐらいと言うことですから、いわば冷蔵庫の中にいるようなものです。取材の私は、寒風とダブルマスクで耳が痛いです。国語的な意味ではなく純粋に物理的にです。この凍てつく寒さを意に介さないように走り回る流石のふこのっこに尊敬の念を覚えます。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月18日(木)4年生:図工「カラフル・バード」

2月18日(木)、4年生は図工で「カラフル・バード」に取り組みました。(標題は取材の校長が名付けたもので、実際の標題とは関係ありません。)南国の鳥などに、いろどり鮮やかなものが見られることは周知の事実です。その美しい鳥をモデルにオリジナル絵画で表現しようと、4年生達は一生懸命に取り組んでいます。自然界の美しい鳥に勝るとも劣らない美しいカラフル・バードとなること請け合いです。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月17日(水)全学年:平和学習報告会

2月17日(水)、6年生は平和学習のまとめとして、修学旅行で学んだ戦争の恐ろしさや平和の大切さを全校児童に報告しました。コロナ禍の緊急事態宣言下でもあり、体育館に一同が会するのではなく、6年生の少人数グループが各教室をまわるという方法をとりました。各教室では6年生の報告を聞き、戦争や平和について真剣に考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水)20分休みの運動場「冷え込み厳しいけれど・・・。」

2月17日(水)の20分休みの運動場です。この間、ポカポカした陽気が多かったのですが、今日は、格段の冷え込みでした。朝から、強風・雷・乾燥注意報も発令されており、私も身震いしながらの取材です。しかし、そこは元気なふこのっこ!冷え込みが厳しいけれど、多くの子ども達の姿で運動場は賑わいました。その元気な活力に拍手です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:48
今年度:23932
総数:456448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 参観日(1・5・6年)
2/26 中学校体験授業 はなまる
3/1 クラブ

ふこの小だより

おしらせ