学習風景![]() ![]() 玄関ホールでは、今日からリコーダーのテスト週間。 飛沫の飛びやすい楽器ですから、先生も児童も距離をおいてのテストです。 これは6年生の「ふるさと」、今は「威風堂々」がずっと聞こえています。 運動場では1年生がマラソン。 今日のような天候は、外に出ているだけでいい気分です。 でもマラソンはしんどいかな。 ![]() ![]() 情報モラル教室
4年生が情報モラル教室を受けました。
兵庫県立大学ソーシャルメディア研究会の皆さんが講師です。 SNSは便利なものですが、危険も多く含んでいます。 「いじめ」「はずし」「危険な動画投稿」「なりすまし」など。 VTRを見た後、グループでも話し合います。 中学年だけでなく、低学年にも必要な学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット接続【2】![]() ![]() 3時半開始と聞いていたので、35分に行ってみると大方接続が済んでました。 中には、5分前集合も。 学習の可能性が大きく広がっていきます。 ![]() ![]() タブレット接続【1】![]() ![]() 1〜4年生は、家庭でのWi-Fi接続の確認をしていただきます。 5.6年は、Teamsというアプリで、遠隔会議?遠隔授業?、まずは各家庭からの接続確認です。 ![]() ![]() 学習風景
5年生が体育館でゴールボールをしています。
以前、パラスポーツのボッチャを経験しています。 ゴールボールは、視覚に障害のある方のパラスポーツで、アイシェードという目隠しをして行います。 ボールには鈴が入っていて、音を頼りにシュートしたり防いだり。 5年生は、ボールに袋をかぶせて、カサカサという音がするように。 アイシェードは、マスクとハンカチを使ってますね。 寝ているのではなく、全身でボールをブロックする作戦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景
4年生の教室。
算数の少人数指導です。 立体の展開図の学習を2グループに分かれて学習しています。 方眼紙で実物の展開図も作っています。 こちらの行列は、連絡帳の点検や確認作業。 小学校の教室では、出来たら並ぶ、これ毎日の光景です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 詩を楽しむ、という題材でデザインを考えています。 出来上がったら保存、先生のパソコンに集約されます。 これはもう、どこでもパソコン室、です。 ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 木版画のこの工程は緊張の連続。 ローラーでインクをつける。和紙を置く。ばれんで刷る。 みんなの視線も集中します。 そして、板から刷り上がった和紙をはがす時の緊張感。 ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 今日は、ハウスクリーニングのプロの方が先生です。 6年生は、卒業前に「恩返しクリーン作戦」をしてくれます。 改めて、ホウキ・チリトリ・ぞうきんの使い方を学びました。 ぞうきんは「たてしぼり」をすべし。 水ぶきはコの字に、からぶきは円を描いてふくべし…。 実践、よろしくお願いしますよ。 ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 「マラソン」を題材に詩を書いています。 五感や気持ちを総動員してメモを作り、イメージを膨らませます。 発表では、子ども達の素直な思いが表れていました。 ![]() ![]() 学習風景
6年生の学習。
ぱっと見、教科は何でしょうか? 聞いてみると家庭科。明日「お掃除名人」の話があるので、事前準備です。聞きたいことや調べたいことを、ポストイットに書いてグループで整理しています。 こちらは、タブレットの習熟中。 調べ学習やタイピングなど。 結構、教室の中に位置づいてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景
1年生が図工の時間。
これはカラー紙版画ですね。 紙はシールになっていて、貼り付けがしやすくなってます。 紙を重ねて、思い思いの図案を作っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 算数の時間、文章問題です。 問題文が配られ、ノートに貼ってます。 さて、これは何算の問題かな。 国語の時間。詩を学習しています。 最終的には、自分たちの詩集を作るようです。 まずは、詩の鑑賞から。 ![]() ![]() 学習風景
3年生が、大東市歴史民俗資料館の方より出前授業を受けました。
「ちょっとむかしのくらし」がテーマです。 昔の住道地域の写真をみて、ビックリ。 昭和時代?暮らしの道具、羽釜・火鉢・湯たんぽ、箱膳、など現物を見ての学習です。 ダイヤル式電話は、今でも災害時に使われます。 釜で炊いたご飯が、一番おいしいとか。 こうして見てみると、古くて新しい、ってありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンスクラブ発表![]() ![]() これで屋外ライブは、何回目かな。 学校ダンスのイメージも随分と変わりましたよ。 ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 国語の説明文です。 前に学習した説明文を振り返って、問いの文を見つけています。 算数の時間。 計算カードをお互いに聞きあっています。 随分と早く言えるようになりましたね。 ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 実は、住道中学校の先生も見学しています。 社会の学習で、日本とつながりの深い国についての学習です。 調べる事柄は、早速タブレットを使っていました。 こちらは、道徳の時間。 みんなが同じ意見を持つとは限りません、友達との交流により見方を広げていきます。 ![]() ![]() あいさつ運動【PTA】![]() ![]() 寒い中、ありがとうございます。 律儀に、並んでいる人の数だけ、元気にあいさつしている子もいましたよ。 ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 4年生は10歳、ワークシートには「ぼく・わたしの10年史」とあります。まとめるための資料づくり。 人間は節目節目で振り返ります。まずは1回目かな。 こちらは、テスト中。 学校の日常にして、とても重要な時間。 ![]() ![]() 2月朝礼・集会【2】
後半は、給食感謝集会です。
本来なら体育館で行うところですが、教室でテレビ視聴となります。 給食委員がクイズや給食のマナー、調理室での調理の様子を紹介してくれました。 最後に、各学級手作りの感謝状を調理員さんに手渡して終了です。 食べ物は大事に、飽食と食糧危機は背中合わせです。 まず足元からフードロスをなくしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|