自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

朝のあいさつ運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人は今日もかぶりものでエコキャップやあいさつ運動についてアピールしていました。専門委員会、先生たちもあいさつ運動参加です。みんな、ご苦労様。

朝のあいさつ運動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の寒さは少し和らぎましたね。2枚目の写真は自主的にあいさつ運動に参加した生徒です。だれよりも大きな声で「おはようございます。」と繰り返していました。聞いていて胸がカーッと熱くなりました。ありがとう。

放課後の班長会2

画像1 画像1
画像2 画像2
班長会は北条中の生命線です。先生が一方的に指示するだけで、クラスがまとまることはありません。先生の指示だけで仮にクラスが落ち着いていても、指示がないと何もできないというのでは将来困ります。班長さんたちがいろいろな意見を交わすことで、自分たちの力によるクラスづくりができると思います。

放課後の班長会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は水曜日で班長会が全クラスで行われました。クラスの様子を先生を交えて交流したり、3学期のクラスの在り方について相談していました。

1年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の数学の授業です。空間図形について説明を受け、プリントの問題について意見交流をしているところでした。

技術 木工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業をのぞきました。「何を作っていますか?」と生徒に聞くと「前より大きな額縁を作っています。」としっかり答えてくれました。ありがとう。よく観察すると、かなづちで板にくぎを打っていましたが、前より自信をもって強くたたけていました。学習の成果があります。すばらしい。

英語の文法のまとめ優秀作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室前廊下に掲示してありました。英語で文法についていろいろ学びました。それらをプリントにまとめる課題がありました。その中の優秀作です。写真では分かりにくいですが、掲示されるだけあって(ここの乗っていない人も含めてすべて)すばらしいです。

1年生 府のチャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が初めてのチャレンジテストを受けました。1年生は、国語・数学・英語の3教科です。

府のチャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の受験風景です。2年生は、国・数・社・理・英の5教科です。この府のチャレンジテストの学年としての成績で、5段階評定の本校での平均値が左右されます。

3年生 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が最後の実力テストを受けました。

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝早くから、ありがとうございます。溝のそうじはなかなかできないのです。助かります。

民生児童委員さん朝のあいさつ運動に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学今月、校が始まっての初めての水曜日ということで朝のあいさつ運動に地域の民生児童委員の皆さんが来てくださいました。寒い中、ありがとうございました。

府チャレに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の英語の時間です。写真ではまったく分かりませんが、リスニングテストの真っ最中です。こちらも明日の府チャレに向けての対策です。1年生は英語のリスニングテストは経験が少ないので、ポイントを先生から聞いていました。

府チャレに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の府チャレに向けて、各自勉強していました。明日が楽しみです。

タブレットPCを活用しての授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちが思っている以上に生徒たちはパソコンに慣れていて、先生が「ヤフーのページで検索してください。」と言うと、「グーグルの方がやりやすいんですけど。」と生徒がすぐに話していました。なるほどですね。パソコンを使って調べたり、注文したり、計算したりすることがこれから先、ますます当たり前になってくる時代です。ただ、私たち教員の方は使い方も知ってほしいですが、その上で、考えること、創造(新しいことをつくること)することもとても大切だと考えています。

タブレットPCを活用した授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、まずタブレットPCを活用しようということで、縄文時代と弥生時代の生活について、三つの観点からまとめるように指示がありました。

タブレットPCで調べ学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の社会科です。先週にタブレットPCを配付したのを受けて、早速授業で活用しました。このスピード感に、驚きました。素晴らしい。

2年 府のチャレンジテストに向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも英語の単語100問テストです。

2年生 府のチャレンジテストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日に迫った府のチャレンジテストに向けて、英語の100問テストを実施しました。府チャレには単語力が特に問われます。動詞と助動詞をまとめた問題です。

3年生 願書作成2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは実際に願書を書く上での注意を聞いて、書き始めていました。自分の人生がかかった大事な書類です。真剣に書いていました。
本日:count up10  | 昨日:64
今年度:11409
総数:417942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 1,2年学年末テスト 3年進路懇談
2/26 1,2年学年末テスト 3年進路懇談
2/28 公立一般選抜(通信制)出願(3月2日、3日)
3/1 専門委員会 公立特別選抜・自立支援合格発表

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ