学校教育目標「よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある生徒の育成」   

今日から梅雨入り!?

画像1 画像1
 今日の天気は、曇りのち雨で、予報によると梅雨に入りそうですね。
 雨が降ると、何だかマイナスなイメージがあるかもしれませんが、雨が降った後には虹はできるし、雨が降らないと生き物は生きていけません。まさに恵みの雨です。
 ただし、豪雨の予報も出ているので、災害には気を付けたいですね。
画像2 画像2

6月16日からの給食のために

画像1 画像1
 6月16日から始まる給食スタイルは、新型コロナウイルス感染症防止対策をとった上での給食となるので、昨年までと大きく変わります。

 例えば…、
 ・全員が必ず手洗いと手指消毒します。
 ・配膳台だけでなく机なども消毒します。
 ・教室内での配膳はせず、ろう下でビュッフェ形式となります。
 ・班の形(班机)にはせず、全員前向きで食べます。
 ・不要な話はせずに、静かに食べます。
 ・食べる直前までと、食べ終わり直後はすぐにマスクを着用します。
 ・片付けもこれまでとは違う形で行います。

などなど、他にも細かい点で感染防止対策をとっての給食となります。

 本日、先生全員で給食シミュレーション研修を行い、実際の動きの確認をしました。いろいろと課題も出てきましたが、よりスムーズに給食が行えるように改善していきます。後日、生徒のみなさんには各クラスで時間をとって詳しい説明をします。

 食事中が、感染リスクが高まる時間です。先生たちは意識を高く持ち、感染リスクを高めないようにしますが、生徒のみなさん一人ひとりの協力が必要不可欠です。
 よろしくお願いします。
画像2 画像2

【3年生】3年生になってはじめての道徳でした。

画像1 画像1
 こんにちは。今日はどのクラスも3年生になってはじめての道徳の授業でした。
 今日は「メダルの向こう側に」という題名で葛西紀明選手(スキージャンプ選手)のお話でした。一人ひとりがしっかりと考えて発言したり、道徳ノートに記述することができました。

2年生 1時間目

 今日の1時間目は、全学年『特別の教科 道徳』です。みなさんにとって、よりよい生き方を見つけるヒントになりますように…
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1時間目

 今日の1時間目は、道徳です。中学校で初めての道徳の授業ですね。
 道徳では、自己の生き方を考え,主体的な判断の下に行動し、自立した一人の人間として他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことを目標としています。
 自分の生き方をより良くするために、真剣に取り組めたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 昼の読書

 登校してすぐに読書が始まります。ほとんどの人が落ち着いて読むことができていますが、3年生としてはもう一歩集中してほしいかな、という気持ちもあります。
 午前にも更新しましたが、3年生は半年後の12月には次の進路を決めています。そのためにも、今すべきことが本当に大切になってきます。後悔、先に立たずですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 3時間目

 2年生にとっては、もう一度、気を引き締めてリスタート!!ふんばりどころです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2,3時間目

 1年生のみなさんは、授業が本格的にスタートして、少しずつ慣れてくるころだと思いますが、初心を忘れずに。継続は力なり!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火) 3年生 2時間目

 暑さで、ぐったり(?)している生徒もいますが、ここは最高学年として、しっかりと1日1日を大切に過ごしていきましょう。
 今日という日は二度と戻りません。半年後には、自分の進む路(みち)を選べるように!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】2週目の登校日でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんばんは。今日も気温が30度を超える暑い1日でしたが、体調は大丈夫でしょうか。
 美術は今日が初めてのクラスもあり、今後製作する作品について話を聴いていました。(写真左)教科によっては、2回目3回目の授業も行われています。はじめはみんなの顔にも疲れが多くみられましたが、そろそろ体も慣れてきたでしょうか。
 登校する時間が変わり、生活リズムも変化しやすいですが、体調管理のために早寝早起き朝ごはんを心がけましょう。

今日の授業(午後)

 午後の授業の様子です。読書も平常通り行われ、落ち着いて取り組むことができています。まだ読みたい本が見つかっていない人もいるようですが、図書館前に行ってみてください。また先生たちの『おすすめ図書』も見ていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週はAグループの人とBグループの人の登校時間が入れ替わりましたね。
先生たちは正直、「大丈夫かなぁ」と少し心配でしたが、
みなさんの様子を見ていると、大丈夫そうですね。安心です。

今日の授業(午前)

 午前の授業が行われました。天気が良く、陽射しも強く、気温も高めです。
 学校では3時間だけの授業になりますが、来週からの6時間授業に向けて、午後も自宅での学習習慣をつけておいてくださいね。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週もあいさつ運動から!

画像1 画像1
 今日も、朝のあいさつ運動から始まります。今週は、天気予報によるとかなり暑くなること、そして、まもなく梅雨に入りそうな感じです。

 新型コロナウイルス感染症対策をしつつ、熱中症対策もしつつ、気温や気候の変化に対応できるよう、体調を整えていかなければいけません。まずは何よりも規則正しい生活を心がけて過ごしましょう。

6月8日を忘れないために…

 おはようございます。今日、6月8日は「学校の安全確保・安全管理の日」です。

 2020年6月8日で、大阪教育大学附属小学校児童等殺傷事件から19年が経ちます。
 深野中学校において、これまでに子どもを守るための取り組みを実施してきました。これからも大阪府教育庁が掲げる「子どもを守る大人のスクラム」を合言葉に、毎年6月を「子どもの安全確保推進月間」、6月8日を「学校の安全確保・安全管理の日」とし、事件を忘れることなく児童生徒の安全確保に取り組んでいきます。

 最近でも『学校再開 登下校中の子どもが狙われる被害相次ぐ 東京 (6月1日付)の報道があったり、深野中学校区においても保護者の皆さまに不審者情報をこの2週間で2度もメール配信したりと、児童生徒が被害に遭う事案が後をたちません。

 「子どもを守る大人のスクラム」がより一層強固なものとなるよう、学校・家庭・地域が協働して子どもが安心して生活できる環境をつくり続けていかなければいけません。ご理解とご協力をお願いします。
 同時に、学校は大阪府警察とも連携をとり、生徒のみなさんの安全を守るよう努めます。

 生徒のみなさんは、「イカのおすし」。
  ◇見知らぬ人のところには「行か」ない。
  ◇誘惑には「乗」らない。
  ◇「お」おきな声で助けを呼ぶ。
  ◇「す」ぐ逃げる。
  ◇必ず先生やお家の人、警察に「知」らせる。
 をお願いします。
画像1 画像1

CHECK!!

From tomorrow, all students' attendance time is different from last week.
The student(Group A) who went to school last week in the morning is going to school from the afternoon. The student(Group B) who went to school last week from the afternoon is going to school in the morning.
The school hours are informed on "top page". Please don’t miss it.

 全生徒、明日からの登校時間が先週と変わります。先週の登校時間が午前の人(Aグループ)は午後からの登校です。先週の登校時間が午後の人(Bグループ)は午前からの登校です。 登校時間はホームページの [トップページ]にあるので、確認しておきましょう。
▼豆知識

The day you change the world.

画像1 画像1
Today, I'm going to show you a speech by a 12-years-old girl who changed the world, depending on Environment Month in June.

"Earth Summit", an international conference held once every ten years. In 1992, "Earth Summit" was held in Rio de Janeiro, Brazil. At the time, it was the largest in The United Nations history, attended by representatives from 172 countries around the world.

A girl who is 12-years-old came to the summit from Canada. The girl's name is Severn Cullis-Suzuki. She came to Brazil of her own volition, not being called by anyone or being recommended by someone.

During the summit, she negotiated tenaciously and was finally given a chance to speak for a short time on the final day.
Her speech changed the world.

After her speech, many countries became interested in global environmental issues and changed. It was opportunity to protect the environment, regulate greenhouse gas emissions, and combat global warming, and the world began to work.

Her speech was for six minutes only.
▼日本語訳

New books are arrived...

画像1 画像1
Good morning students. Today is the day of the blog update in English. Let's try reading English

Now, we show new arrived books on board near the library in Fukono junior high school.
The library is not open now, but you can rent books.
If you want to rent books by looking at the board, please come to teacher's room. Of course, you can also rent other books, so please make a request. (We are waiting for your requests. )
By the way, new arrived books(↑Photo) are ... 
▼日本語訳

保健室掲示板より

画像1 画像1
 保健室の掲示板には、『今できること』が紹介されています。

 ・こまめに手を洗おう!
 ・きれいなハンカチをもってこよう
 ・生活リズムを整えよう!
 ・3食きっちり食べよう!
 ・3密を避ける!
 ・毎日体温を測ろう!
 ・こまめに水分補給を!
 ・しんどい時は無理をしない!

 さて、あなたは、いくつできそうですか?
 今一度、自分の生活を見直してみませんか…。

『TaMaGo』第1号が創刊!!

画像1 画像1
 深野中学校の今年度は、『対話的な学びを通して、個人思考が高まる授業づくり』を研究テーマにかかげ、生徒のみなさんの学力向上のための授業づくりを進めていきます。

 『TaMaGo(確かな 学びへ むかう深野中)』の第1号が創刊され、各学年のフロアの廊下に大きく掲示しています。
 そこで、まず生徒のみなさんには、「深中の授業 四カ条」をお願いします。

 一、個人思考を大切に
 一、仲間の発表を大切に
 一、ふり返りを大切に
 一、家庭学習を大切に

 一人ひとりが何事にも『自ら主体的に考え、判断し、表現する力』をもって行動しなければいけません。

 昨晩、PTA会長をはじめ役員の方々と交流をもち、貴重なご意見をいただきました。新型コロナウイルス感染症防止のための対策を、ただお家の人や先生に言われたからするのではなく、何のためにするのか、その対策は本当に必要なことなのか…よく考えて、行動し、責任をもってやりきることが大切です。
 もちろん、間違うこともあるかもしれません。その時は、先生たちもみなさんの力になれるように支えていきます。
 自分のために、周りの人のために、自分ができることをひとつずつしていきましょう。

 みなさんに紹介したいお話があります(↓)。南アメリカのある地方のお話です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

進路だより

いじめ防止基本方針

部活動に係る活動方針

お知らせ