自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

水質汚染についてプレゼン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。やはり、環境問題とテーマにこの班hが「水質汚濁」について調べていました。発表後、質問がたくさん出されました。難しい質問もありました。発表はがんばりました。

原子力発電についてプレゼン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。環境問題を大きなテーマにして、グループごとに調べて模造紙に書いています。今日は発表の日です。この班は原子力発電について発表していました。感動したのは、発表も良かったのですが、その後の質問に的確に答えていたことです。すばらしい。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入試問題にチャンレジしていました。「次は漢文をやるよ。毎年1問出ているよ。」

生徒会 朝のあいさつ運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もそれぞれのアピールを生徒会役員の人たちが登校する生徒に声かけをしていました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前にも紹介した校則改正に向けてのプラカードです。がんばっています。

2年生 力走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子体育の持久走です。歯を食いしばって走る姿を見ることができました。たまたま、この授業が終わってこの生徒たちが階段を上って教室に向かおうとしているときに、全力を出し切った生徒が肩で息をしながら歩いている姿を見て、友人が「肩を貸そか。」と自然に言っているところを見ました。胸が暑くなりました。ありがとう。

地震について調べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科です。地震について、教科書やタブレットを使って調べていました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも興味深い授業です。グループごとにテーマを決めて、環境問題のようですが、模造紙に考えたことをまとめています。

タブレットでフォームの研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生にもタブレットが配布されました。うれしいです。これで全学年がそろいました。体育のバスケットでさっそくシュートしているところを撮影して、先生にデータを提出していました。

3年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビスケットでオリジナル水族館をつくろうという授業です。タブレットをフル活用していました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昨年度の兵庫県の入試問題にチャレンジしていました。タブレットも活用しています。

1年 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばっていました。

生徒会の取り組み インスタグラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内での生徒のがんばりを写真にして、掲示しています。生徒会役員の校則改正に向けての動き、専門委員会の活動が紹介されていました。

3年生 ドリームプロジェクト

3年生の教室に向かう階段に写真付き、名前だしで自分の夢を紹介していました。結婚式のプランナー、体育の先生、英語をがんばる、という3人でした。輝いていました。すばらしい。
画像1 画像1

人権クラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車いす体験グループとアイマスク体験グループがそれぞれ今日発見したことを発表しました。アイマスクは点字ブロックがとても大事なこと、何の教室か目の不自由な人にはまったくわからないことに気がついたので、教室に入る直前の手すりの部分に点字で書いておけばよいのでは、と提案しました。車いすグループは、トイレが狭いこと、手洗い場の水道には届くけど、石けんには手が届かない、台にでも置けばよいと提案していました。どちらのグループも気づき、発見がすばらしかったです。実際に体験してみて分かることが大事ですね。

人権クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の人権クラブは、障がい者理解学習です。車いすグループとアイマスクグループに分かれました。校長は車いすグループにつきました。図書室に行き、上の方の本は助けてもらわないと読めないこと、トイレは広い方のトイレに入ったけど、ギチギチでとても不便なこと、パソコン教室では車いすがちょうど良い高さになっていること、その他、いろいろなことを発見しました。体験そのものは、たった20分だったけど、ものすごく勉強になりました。

卒業研究に取り組もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会です。この授業、いつもいつもチャレンジングです。今回は、すべての学習事項を終えて、「卒業研究に取り組もう」ということに着手しました。テレビ画面では、「今までの研究者がやり残したことがあれば、最高のテーマ。」「まずは、今までに報告されていることに注目しよう。」などと放していました。さて、3年生、どんなテーマを選ぶのかな。地理、歴史、公民、どれでもいいんですって。おもしろそう。おまけにタブレットが使えるでしょ。いくらでも調べられる。しかし、誰かが調べたことをそのまま報告したらおもしろくない。楽しみ。

自分で問題を作る。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。電力と電力量についての問題を解いているところです。集中していました。自分で問題を作って、答えも用意しておく、これがゴールの授業でした。いろいろ考えていますね。すばらしい。

白雪姫と鏡5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう一クラスは見学できませんでした。ごめんなさい。先生は、もう一クラスもめちゃくちゃ良かったですよ、と言ってました。

白雪姫と鏡4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス全員が発表しました。英語の苦手な人もいたと思いますが、全員がその人なりに立派でした。ジェスチャーがしっかり入っていた人、3枚目の人は鏡の精をこの人だけ裏返しました。大うけでした。みんなすばらしかったですよ。
本日:count up4  | 昨日:127
今年度:19911
総数:426444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 テスト前学習会(1,2年) 学び舎 諸費引き落とし日(再・2月分)
2/25 1,2年学年末テスト 3年進路懇談
2/26 1,2年学年末テスト 3年進路懇談
2/28 公立一般選抜(通信制)出願(3月2日、3日)

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ