5年生の学習
5年生は音楽で1学期に学習した曲を感想も伝えながら演奏発表しました。
国語では漢字テストを頑張りました。 4年生の学習
4年生は理科で「夏の生き物」について、運動場や校舎回りの花壇などで観察していました。また、算数ではわからないところを教え合いながら学習を進めていました。
3年生の学習
3年生は漢字テストや算数のプレテストをしていました。
また、算数で先生から棒グラフについて説明を受けたあと、(友だちと教え合ってもいい)自主学習を進めているクラスもありました。 2年生の学習
2年生は体育で丸太渡りをしました。両腕をあげて、上手にバランスをとっていました。
国語では先生と一緒に「どうぶつ園のじゅうい」のお話の音読練習を始めました。 1年生の学習
7月21日(火)、今日も朝から気温が上昇し、みんな汗をよくかいていました。
教室の学習では、どの学年もテストをおこなっているクラスが多かったです。 1年生は算数でひき算のテストをしていました。 算数ブロックを使いながら、答えを考えていました。 国語では「おおきなかぶ」の役割読みをするので、グループで練習をしていました。 7月21日(火)の給食コッペパン、もずくスープ、あじの松葉フライ、牛乳 です。 あじを松の葉のように尻尾の部分をつなげたまま下ろした、あじの松葉フライ。かたい骨の部分を取り除いているので、骨を気にせず食べることができました^^ 6年生の学習
6年生は算数で「対称な図形」について学習しました。また、社会では平安時代に武士が力を持ち始めた平氏や源氏について学びました。
5年生の学習
5年生は国語で読み物の「カレーライス」の感想メモをまとめました。また、雨続きで体育がなかなかできなかったクラスが、やっとできて50メートル走をがんばりました。
4年生の学習
4年生は音楽で1学期に学習したことについて発表し合ったり、理科では夏の自然の様子について観察したりしました。
3年生の学習
3年生は算数で「表とぼうグラフ」について学びました。また、国語では「仕事のくふう、見つけたよ」の学習で報告する文章の書き方を学んだり、「聞く・話す」についてのテストを行ったりしました。
7月20日(月)の給食青菜わかめごはん、関東煮、牛乳 です。 月曜日はごはんの日。ごはんの好きな子にとっては、楽しみなようです。 ごはんの中でも塩味のきいた青菜わかめごはんは、子どもたちに人気があります^^ 2年生の学習
2年生は算数で時刻と時間などについて学んでいます。
1年生の学習
7月20日(月)、今日は蒸し暑い1日となりましたが、子どもたちは休み時間に運動場でも元気に遊んでいました。
1年生は背筋をぴんと伸ばして、しっかり本を持って、いい姿勢でひらがな五十音の詩を読みました。 生活科では、人の表情からどんな気持ちでいるか考えたり、気持ちを表す言葉について考えました。 6年生の学習
6年生は1学期の学習の振り返りと2学期に頑張りたいことなどを書いています。
学級活動では、自分の頭に掲げたトランプカード(自分では見れない)を互いに見合って、言葉はしゃべらないで、同じマークの子同士の仲間で集まるゲームをしました。 楽しみながらコミュニケーション力をアップする「グループワークトレーニング」です。 5年生の学習
5年生は図工で版画をしています。
色と刷り上がりを確かめながら、進めています。 4年生の学習
4年生は図工で「伝説の生き物」をテーマに色を工夫して塗っていました。
算数では「わり算のきまりを使って計算する」学習で、よく考えて発表していました。 3年生の学習
3年生は図工で「太陽の笑顔」を描いています。子どもそれぞれの個性が表れています。
音楽では習った音符で2小節のリズムを作り、発表しました。 総合学習では体の不自由な人を補助する「補助犬」について動画で学び、「分かったこと」や「気付いたこと」や「思ったこと」を書きました。 2年生の学習
2年生は、食育の学習で、栄養教諭の先生から、「あかの食べ物」「きいろの食べ物」「みどりの食べ物」について、体にどんないいことがあるか教わりました。
算数では時間について学習しました。 1年生の学習
7月18日(土)、今日は午前中、土曜日授業を行いました。
1年生は国語で、ひらがな五十音の詩を読んで、そこに出てくる物の名前について学びました。 また、「とおく」「おおきな」「こおり」のような、ひらがなの「のばすおと」についても学びました。 図工は粘土で作ったものを互いに見合い、何を作ったかお話ししました。 7月17日(金)の給食キャロットパン、豆乳ポタージュ、牛乳 です。 豆乳ポタージュは、いつものポタージュスープに、豆乳も入れて煮込んで作りました。牛乳だけよりも、まろやかに感じます。豆乳が苦手な子も、ポタージュにすると食べやすかったようです^^ |
|