2年生 授業風景算数では立体図形を粘土とストローで作りました。頂点になる粘土のところを少し大きめにするとストローをさしやすいことに気づいて、お友だちにも教えていた子がいました。 1年生 授業風景昨日、大阪府にも緊急事態宣言が発令されました。新型コロナウイルス感染症への注意をしながら、教育活動を進めていかなくてはなりません。 1年生は「ふりかえりジャーナル」という、今日の学校生活を振り返って気が付いたことや良かったことなど、日記のようにノートに書く取り組みを始めました。何を書いたらいいいか、先生からもアドバイスしてもらっています。 帰りの会では、生活科の時間に昔遊びのけん玉でみんな頑張ったことを先生からほめてもらい、日直さんから明日の日直の人を紹介して、みんなで拍手を送っていました。 1月14日(木)の給食コッペパン、とうふのチリソース煮、ヨーグルト、ノンアレルゲンマーガリン、牛乳 です。 とうふのチリソース煮は、トマトケチャップとチリソースで味つけした豆腐の入った煮物です。いつもとは違う味つけの豆腐料理ですが、子どもたちにも好評でした^^ 休み時間の遊び その2子どもたちが外で元気に遊ぶ様子は、見ていて本当に気持ちがいいです。 休み時間の遊び その1子どもたちもいろいろな遊びに夢中になっていました。 ブランコに乗りながら「1年生に戻りたーい!」と言っていた子や鉄棒で新しい技を見せてくれた子がいました。 鉄棒でさかさまにぶら下がって、赤白帽をくるくる回して、名付けて「洗濯機!」でした。 バスケットボールに夢中になっている5年生もいました。 6年生 授業風景算数では中学校の数学につながる「直角三角形のひみつ」について学習しました。ピタゴラスという2500年前のギリシャの数学者が発見したきまりについて、子どもたちも興味を持ったと思います。 5年生 授業風景算数では三角形の面積の求め方について学習しました。早速、公式を使って練習問題を解きました。 4年生 授業風景国語では「冬の楽しみ」のテーマで、冬の行事に関する言葉を学習しました。冬至にはかぼちゃを食べたり、ゆず湯にも入ったお友だちもいました。 教室後ろに掲示されている版画作品も素敵でした。 3年生 授業風景国語では漢字の学習をしました。みんなで書き順を確かめてから、丁寧に書いていました。 音楽ではハンドベルやトーンチャイムを使って「パフ」という楽しい曲を演奏します。一人一音担当して、タイミングを合わせます。廊下にも素敵なメロディーが聞こえてきました。 2年生 授業風景算数では九九表使った復習プリントの学習をしました。 1年生 授業風景1年生は国語で「ききたいな、ともだちの はなし」の学習をしています。本をしっかり持って、まず教科書の音読をしています。姿勢をよくすることは児童の健康にとってとても大事です。 友だちに紹介したい本を選んで、紹介の仕方をプリントに書き込んでいるクラスもありました。 算数で「大きなかず」の学習をしているクラスでは、昨日の大きなかずのかぞえかたを復習してから、算数タイルを使って大きなかずを表す仕方を考えました。 1月13日(水)の給食大阪泉たこめし、関東煮、アーモンドミニフィッシュ、牛乳 です。 今日の大阪泉たこめしは、特別献立。 大阪湾の泉州沖でとれた「泉たこ」を使っています。 新型コロナウイルス感染症流行で出荷が滞るなど影響をうけた府内漁業生産者支援を目的とした府の事業より、提供いただきました。 「泉」と名がついていることから、「泉小と関係があるたこですか?」という質問もありました^^泉小とは関係ありませんが、大阪湾でとれた「泉たこ」を知るいい機会になりました。 食後には、「食感とかみごたえがよかった」「泉たこの食感がやわらかく、甘みがあっておいしかった」と話してくれた子もいました。 委員会活動 その4体育委員会では体育館と運動場の体育倉庫の整理やボールの空気入れなどを頑張りました。 委員会活動 その3保健委員会も「かぜの予防」についての掲示物を作っていました。 委員会活動 その2放送委員会では自分が担当する放送で発表することを決めていました。 集会委員会では集会ですらすらと話して進行できるように、早口言葉の練習をしていました。 委員会活動 その1短い時間でしたが、どの委員会の子どもたちも集中して活動に取り組んでいました。 図書員会では読書通帳の各学年のランキングの掲示物を作りました。 給食委員会では給食感謝週間の子どもたちのメッセージを月ごとにまとめて貼りました。 飼育委員会では新聞を作って、うさぎの「バニラ」のことを紹介しました。それからいつもの飼育小屋掃除をしました。 6年生 授業風景道徳では「銀の燭台」のお話を通して、互いの考えを交流し合いました。 5年生 授業風景国語で学習した方言について、もっと詳しくインターネットで調べました。じゃんけんの言い方も地方でいろいろあるのでびっくりしました。 4年生 授業風景国語では「感動を言葉に」―心の動きを詩に表す学習をしています。今日は2つの詩を読んで、どんな工夫があるか考えました。 たった1行で見事にその様子を表している詩も紹介されていました 「ニンジン」 まど・みちお おふろあがり 掘りたてのニンジンの湯気があがっているみたいな鮮やかな赤色が想像できます。 教室の後ろに子どもたちの見事な多色刷りの版画も掲示されていました。 3年生 授業風景ちょっとノートをのぞいてみると、こんな詩もありました。 「速く走る」 ピュンピュンと速く とても速く いつもより速く ちょぴっと速く うではふって 足はのばして ビュンビュンとばして いろんな国へ どこまでも走る きっと作者は、走ることが大好きなお友だちですね。 算数では小数の意味と表し方について学びました。 1時間目から休み明けの頭をフル回転して「百人一首」で競い合ったクラスもありました。先生が上の句を読むと下の句を覚えていて、すばやく手が飛びます。 |
|