ようこそ四条小学校のホームページへ!

5/25今日の校内風景3年そのに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じく3年の教室です。迷路がいろいろ出ています。難しいのもありますが、抜けることができるかな♪

iPhoneから送信

5/25今日の校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室です。とても落ち着いて取り組んでいます。3行日記の宿題を丁寧に仕上げています。数の点つなぎ…100をめざしてつなぎます♪

iPhoneから送信

5/25今日の校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれのペースです。動物園に好きな動物を描いていたり、自己紹介ポスターを描いていたり、…やっていることは違っていても共通するのはみんな集中♪

iPhoneから送信

5/25今日の校内風景2年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、日直カードに名前を書いたり、宿題を見直したり、…。どの子も自分のやることに静かに、一生懸命に取り組みます。

iPhoneから送信

5/25今日の校内風景1年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「はるのおひさま」を手拍子もつけて読みます。読むだけでもすごいのに、手拍子もつけて、1度に二つのことに挑戦!もう一回したい人?にたくさん手が挙がっていました♪

iPhoneから送信

5/25今日の校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室、静かでとても落ち着きます。雨降りの絵に色を塗っています。きれいな色の取り合わせです。
 教室にいたはず…のクラスは朝顔の水やりに行っているのが、廊下の窓から見えました♪

iPhoneから送信

5/25今日の校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石けん手洗い、スペースを開けて並んでいます。どの学年の廊下もそれぞれに教室は入る前の健康チェックを進めています。

iPhoneから送信

5/25分散登校3日目〜朝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校3日目の最終日、寺川・寺川住宅の子どもたちの登校、朝の様子です。

iPhoneから送信

5/22今日の校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集団下校の様子です。1年生を気遣う言葉が聞かれ、みんな優しいお姉さん、お兄さんです。

iPhoneから送信

5/22今日の校内風景6年その2

 6年生の教室です。「名前のデザイン」の説明を聞いています。机の上に学級だよりと今日の予定がありました。「友情ラブレター」とか「ポイントゲット作戦」と心くすぐられる言葉が見えます。今日も担任ポスターを見つけました。メッセージのとおり、6年生のみなさん、敬語がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22今日の校内風景6年

 6年生でも「名前のデザイン」に取組みます。日直カードにするということで、苗字をデザインします。できあがりが楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21今日の校内風景5年

 5年生の静けさは、また格別です。しーんと音がするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22今日の校内風景3年その2

 点結びに取組んでいます。また、廊下にはクラスのお友だちの紹介ポスターが掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22今日の校内風景3年

 3年生の教室の様子です。授業ではありませんが、静かに集中して取り組む様子を見ると、分散登校は少人数指導でもあり、とても力がつくのではないか、と思ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22今日の校内風景2年その3

 2年生の教室です。先生が数字の「2」のカードを見せています。「この数字にいくつの漢字が使われているか、数えます。」え、数字だけれど漢字なんですね。学びに楽しさが加わってやる気がでます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22今日の校内風景2年その2

 2年生の教室です。黒板に今日の予定があります。日直カードづくり、完成したものが黒板に貼られてあり、わかりやすいです。教室の後ろには、友だちをつなぐ「自己紹介カード」が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22今日の校内風景2年

 2年生の教室です。2年生は動物をテーマに自己紹介につなげたり、動物園に自分で選んだ動物を描き込み、色を塗って仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22今日の校内風景1年その3

 1年生の教室です。今からやることの説明を聞きます。アサガオに水やりです。ペットボトルに水を入れて、黄帽を持って廊下に並ぶ・・・あれれ、しっかり聞いているようで動かない。集団行動(みんなで動く)ことや全体への指示を聞いて何かすることは、まだ慣れないのですね。きっと幼稚園や保育園では、「〇○さん、▽▽しますよ。」と名前を呼んでの指示だったのかもしれませんね。でも1年生は静か上手で素晴らしいです。机に座って取組む時の集中がとてもすごくてびっくりします。なんだかもうすっかり小学生なんです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22今日の校内風景1年その2

 朝の挨拶です。全員椅子を入れてきちんと立って、気持ちの良い挨拶をしました。後で覗くと、黒板の「あさのおひさま」の詩を手拍子をつけて、先生の後についてはきはきと読んでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22今日の校内風景1年

 始まる前、まだ手洗いをしているような時間に、もう教室に揃って、1人づつ提出物を出しに行っていました。1年生はどのクラスも廊下にお友だちのポスターが揃っていて、見るだけでもう知り合いになった気持ちになります。次に覗いたときには、家庭学習の課題についてやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up784  | 昨日:550
今年度:22932
総数:338014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより