性の多様性 2
給食を食べたあとの昼休みには、もっとお話を聴きたい人は保健室で井上 鈴佳さんと、一緒に体を動かして遊びたい人は運動場で藤原 直さんとケードロをして遊びました。
子どもたちは、またお会いできるのを楽しみにしています。 性の多様性
今日の3・4時間目に、井上 鈴佳さんと藤原 直さんを講師にお招きして、「性の多様性」についての講演をしていただきました。
ご自身の体験をお話ししていただいたり、LGBTについての話をお聞きしたりしました。LGBTの人は、実は左利きの人の数やAB型の人の数と同じくらいいる、ということも教えていただき、特別なことではなく、自分も含めて自分たちの周りにもいるかもしれないということにも気づくことができました。 質問コーナーでもたくさんの質問が出、そのひとつひとつに丁寧に答えてくださいました。 光電池の働き 2
雲の隙間から、少しぼんやりと陽が射しこむと、そちらに向かって一生懸命手を伸ばしていました。勢いよく、とまではいきませんが、光の働きで何とかモーターを回したり、電子ブザーを鳴らしたりすることができていました。
光電池の働き
5時間目に、6年生が光電池をつかってモーター等を動かす実験をしていました。
5時間目の運動場は、風が強く吹き、太陽の陽射しも薄日です。それでも、子どもたちは工夫しながら、どうにか回せないか苦心していました。 パソコンの使い方
2年生がパソコン室でパソコンの指導員さんから使い方を教わっていました。
2年生も来年度からは本格的にタブレット端末を使うようになります。操作の仕方に早く慣れるといいですね。 ダンスクラブ発表会 2
発表会を見るために体育館を訪れた子は「(自分も)あんなんやってみたい。」「家で踊ってみたことあるで!」と喜んで見ていました。途中からは自然と手拍子も。
みんなから、大きな拍手をもらいました。 ダンスクラブ発表会
今日の20分休みにダンスクラブが体育館で発表会をしました。
ここ数日、ダンスクラブは休み時間にも集まって練習を重ねていました。今日はその2曲を披露してくれました。 震える朝
今日は朝から凍えるような寒さです。1年生の子どもたちが体操服に着替えて運動場に飛び出して来ました。
水道のところでは、子どもたちが不思議そうに何かを見ています。 何と!この寒さで夜の間に水道管の下に氷柱ができていました。 子どもたちにとっては、初めて見る現象かもしれないですね。 図書委員会より しおりのプレゼント
みんなにたくさんの本を読んでもらおうと、図書委員会はしおりのプレゼントを企画しています。
1〜4年生は50冊以上、5・6年生は100冊以上読むと、図書委員会作成の手作りしおりがもらえます。 決められた日の20分休みに、『読書ノート』を持って図書室に行けばもらえるそうです。 2月24日(水)→ 5・6年生 2月25日(木)→ 3・4年生 2月26日(金)→ 1・2年生 です。 図書委員会のみなさん、がんばってくださいね! 朝の学習
今日は、2・4年生の朝の体力づくりの日です。寒い中、子どもたちは元気になわを跳んでいました。
他の学年の子どもたちは、その時間、各教室で学習をしたり読書をしたりしています。 1年生の子どもたちも静かに本を読んでいました。 威風堂々 3
他のパートの人たちが先生に聞いてもらっている間、その音に合わせてエアで練習をしている人たちもいました。こういう陰の努力がいいですね!
威風堂々 2
今日はクラス全体で合わせてみた後、パートごとに先生に聞いてもらっていました。
威風堂々
5年生は、今、音楽で合奏「威風堂々」を練習しています。今年の卒業式も6年生と保護者、教職員のみで行うことになるため、5年生は参加することができませんが、6年生を送り出すためにこの曲を練習しています。どの場面で披露することになるかはお楽しみ。休み時間や昼休み、放課後にも音楽室に来ています。
「らしさ」とは?
4年生が人権学習で「仕事から『らしさ』を考えよう」という学習をしていました。
自分たちのなりたい仕事や知っている仕事が、女の人の方が多いと思うか男の人の方が多いと思うか考え、その後、みんなでそれぞれの職業について考えていきました。 大工・声優・警察官・作業員・ユーチューバー・科学者・弁護士・サッカー選手・パティシエ・デザイナー・保育士・たこ焼き屋さん・・・様々な仕事があがっていました。 職業を選択する際に、固定観念にとらわれず、自分のなりたいものをめざしていけるといいですね。 1年生との交流会
川渡り・ロッククライミング・野を越え山越え・トンネルゴーゴー・玉入れ・なかよくフラフープの6つのコーナーを、仲良く回りました。
終わったあとには「きょうは、いっぱいできてうれしかったです。」「たのしかったから、またやりたいです。」等の感想が1年生から出ていました。がくしゅうの子どもたちからも「1年生が笑顔で回ってくれたので嬉しかったです。」という声が聞かれました。 今日は、1年1組の子どもたちとの交流でしたが、後日、2組、3組との交流も行う予定です。 1年生との交流会
1年生の子どもたちががくしゅうの子どもたちと一緒に体育館でサーキットに挑戦しました。はじめに先生から、がくしゅうの子どもたちが普段どのように勉強しているのか話を聴くときも、1年生の子どもたちはとても真剣に聴いていました。
6つのチームに分かれて、がくしゅうの子どもたちにサポートしてもらいながら、1年生の子どもたちはサーキットを楽しみました。 おいわいのデコレーションケーキをつくろう! 3
研究授業後には、大東市教育委員会よりお招きした和阪佳子指導主事より授業についてのご助言やご指導をいただきました。
教員どうしの研究協議も活発に行われました。 おいわいのデコレーションケーキをつくろう! 2
デコレーションケーキに飾り付けるパーツの一部です。この他にも、たくさんの種類がありましたが、これも6年生が切り取り、両面テープをつける作業をしたそうです。
おいわいのデコレーションケーキをつくろう!
12日(金)に、支援学級の校内研究授業を行いました。英語を使ってくだものの名前を覚えながら、チームみんなで協力し合ってデコレーションケーキに飾り付けをしていく学習です。
AETのディビッド先生とのやり取りを通して、少しずつみんなの発音も上手になっていっていました。 6年生のリーダーを中心に、高学年がチームのみんなの意見をうまくまとめながら、活動している様子に、参観していた教員も感心していました。 6年生は見本です
整列や解散もごくごく短時間でサッと行えていました。
|
|