〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日(火)、今日は寒さが戻ってきましたが、とてもいい天気で休み時間はクラスみんなで、運動場で遊んでいる子どもたちが多かったです。

1年生は体育でボール遊びの学習をしています。今日はドッジボールをしました。少しおっかなびっくりのところもありますが、興味をもって、ルールも教え合いながら楽しむことができました。

クラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブ活動は子どもたちの自主性を育み、他学年や他学級の仲間と触れ合い、協力する大事な活動です。来年度はぜひ計画通りに実施できることを願っています。

音楽クラブでは子どもたちが選曲したのでしょうか、よく聞いたことがある素敵な曲の合奏練習をして、最後はみんなで合わせてみました。

バドミントンクラブでは、シングルで対戦しました。バドミントンが上手な先生との対戦もあり、楽しかったと思います。

クラブ活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度最後のクラブ活動がありました。コロナ禍のために例年よりも回数が少なくなってしまいましたが、どのクラブでも子どもたちが興味をもって取り組んでいました。

家庭科クラブでは毛糸を凧糸のように巻いて、結び、輪になったところを切ると、丸い毛糸のボンボンになります。キーホルダーにつけるとすてきです。

コンピュータークラブでは、自分の顔写真が入った特製名刺づくりをしていました。面白いマイ名刺ができあがりました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は学習参観の時に、6年間の思い出を劇にして発表する予定です。台本が出来上がったグループは実際に声に出して動きを考えたり、小道具や背景づくりをしているグループもありました。どんな劇に仕上がるか、とても楽しみです。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は理科で電磁石を作っています。100回巻のコイル作りはなかなか大変です。

音楽では「威風堂々」という曲の合奏をしています。今日は何度も繰り返して演奏して、最後を盛り上げて終えるようにしました。

この曲は6年生の卒業式の時の入場の音楽になる予定です。当日、在校生の出席はありませんが、録音した曲を放送して5年生からのお祝いとします。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は音楽で「オーラリー」という曲の合奏練習をしています。上手に合奏できるようになったら、ビデオレターにして6年生に贈る計画です。

国語では「ウナギのなぞを追って」の学習に入りました。まずは「はじめ・中・終わり」でどの段落がどこにあたるか、文章の構成について考えました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は保健の学習で、自分の健康状態をチェックする項目について、あてはまる時に手を挙げていました。

国語では「つたわる言葉で表そう」の学習で、自分が体験したことを作文にまとめて、友だちと交流しました。交流カードにはお友だちの作文を読んで、「『ありがとう』など明るい言葉を使っているところがよかったです。」など、良かったところを端的に書いていました。

「これがわたしのお気に入り」の学習では、自分のお気に入りの作品を選び、作文に書いてみたいことをイメージマップにまとめていました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数で「1を分けて」の学習で、分数について学んでいます。これから高学年につながっていく大事な学習です。先生のお話をよく聞いて考えていました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(月)、今日は朝から雨が降り続いていましたが、お昼には一旦止んで、クラブ活動で運動場での活動をしたクラブもありました。

1年生は国語で「どうぶつの赤ちゃん」の学習に入りました。動物の赤ちゃんの特徴について、ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんをくらべます。学習計画では、このお話を学んだあと、自分でもほかの動物の赤ちゃんのことを調べて、みんなにクイズを出すことが目標です。

授業のはじめと終わりは学習係さんが進めています。本文をよく読んで目の様子やお母さんとにているかどうかをまとめているクラスがありました。

2月25日の学習参観では、グループで今までに学習してきたことをもとに発表するので練習をしていたクラスもありました。

2月15日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、わかめスープ、鮭の野菜ソース、ふりかけ、牛乳 です。

鮭の野菜ソースは、揚げた鮭に、野菜(にんじん、たまねぎ、ピーマン)の甘酢タレをかけたメニューです。

今日の鮭は皮つきのものでした。
鮭の皮のすぐ下の部分には、DHAやEPAといった良質の脂肪酸やコラーゲンがたっぷりあるので、残さず食べるといいそうです^^

2月12日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

パエリア、ポトフ、ヨーグルト、牛乳 です。

パエリアは、スペインの炊き込みごはんです。

本場のパエリアは、サフランという花のめしべを乾燥させた香辛料を入れて炊くため、独特の香りのある黄色いごはんに炊き上がります。

サフランはとても高価なものなので、給食ではカレー粉とターメリックで香りと色をつけています。

鶏肉、えび、いか、ほたて貝、にんじん、たまねぎ、トマト水煮、にんにく、それぞれの材料のうま味が合わさり、おいしく炊き上がりました。炊いている時から食欲をそそるいい香りで、楽しみにしてくれていた子もいたようです^^

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は小・中一貫教育の取り組みとして、住道中学校の体育の先生に来ていただいて、中学校の集団行動の基本やボールを投げるときの正しいフォームについて教えていただきました。

体育座りをする時には全員で「失礼します!」と言い、体操隊形になる時には、さっと移動する方を向いてポーズをとり、「ヤー!」などの掛け声で一気に広がります。体操隊形に移動するまで5秒で行うとのことでした。

ボール投げのフォームについても教わりました。タオルの片方をしばって、振りかぶり自分の投げた方の肩にポーンと当たるといいそうです。そのあと実際にそのフォームでタオルを遠くまで飛ばす練習をしましたが、なかなか難しかったです。

中学校の体育指導の一端に触れて、子どもたちも興味をもって取り組むことができました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は理科で電磁石の学習に入りました。実験セットを組み立てています。

外国語科の学習では、アルファベットの大文字と小文字について学習しました。
好きなアルファベットを教科書のマス目のところに書いて並べ、英語で読み上げられたアルファベットに印をつけるビンゴゲームをしました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は総合的な学習の時間に「10才の私」のテーマで作文を書いています。私が生まれてきた時の様子のことなど、お家の人へのインタビューをもとに、感謝の気持ちと未来への希望を表現しています。この活動を通して、自分自身の成長を振り返ることがめあてです。

算数では立体の学習の最後に、空間の位置を縦軸と横軸と高さで表す方法を習っています。中学校の学習にもつながる大事な内容で、少し難しいかもしれません。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育でマラソン記録会をしたクラスがありました。苦しさに負けずに全員が最後まで走りぬくことができました。

図書の時間には好きな本を読むこととともに、辞書引きタイムで新しく調べた言葉のページに付箋を貼っていました。

音楽では「エーデルワイス」の曲の合奏に取り組んでいます。


2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は生活科で自分が生まれてから今までの成長を振り返って、お家の人へのお手紙を書いています。今日は清書の清書で、一生懸命仕上げていました。

国語はテストですが、始める前にテストのやり方について先生よりお話がありました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月12日(金)、朝方は少し寒かったですが、お昼に近づくにつれて気温も上がってきました。今日は各クラスのマラソン記録会の最終日で、走る人も応援する人も明るい日差しのもと、のびのびと取り組むことができました。

1年生は朝の会で手話を使って歌いました。人差し指を挙げていますが、曲目は「世界にひとつだけの花」です。毎朝、手話でうたっているので、もう覚えたよという子もいました。

朝の会では日直のお友だちが司会になって進めていました。スタディ7(学習のきまり)について、今週の目標の「学習はチャイムの合図で始めます」と「ひじをのばして手をあげます」をみんなで確認しました。

図工では大きなたまごが割れて、中から不思議な生き物が現れる絵を描きます。どんな生き物にしようか考えています。



6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとって小学校生活最後のマラソン記録会になりました。マラソン大会の時のように、保護者の皆様からの大応援はありませんが、みんな最後まで全力で走りぬきました。

2月25日の学習参観で保護者の皆様に観ていただこうと、6年間の思い出を劇にしています。各学年の思い出をピックアップして、まず台本作りに取り組んでいます。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「おすすめの本」の紹介文を書いています。清書では「おすすめの本」の内容や魅力が読む人に伝わるようにイラストやレイアウトも考えながらまとめていました。

社会科では情報社会ではどんな問題が起こっているかについて考えました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は図工でスニーカーの絵を描いています。細かいところまでよく見ると、とても面白い模様や形が見えてきて、日頃はいているスニーカーにも個性を感じます。

理科では実験でわかったことを班ごとに発表しました。
本日:count up219  | 昨日:184
今年度:40880
総数:475733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/25 学習参観 2時限目(泉町・御供田の保護者)、3時限目(平野屋・中垣内・南新田の保護者)