2年生 授業風景休み時間になると、みんな運動場に飛び出してきます。2年生はしっぽとり鬼をしている子が多くいました。とても元気です。 1年生 授業風景2学期 終業式今回はZOOM会議システムを使って、教室で終業式のお話をする先生の表情がわかるようにしました。映像があるほうが、みんなよく集中して聞いていました。 校長先生からは、この2学期、みんなが元気に頑張れたのは見守り隊の人をはじめ多くの人に応援していただいたおかげで、「ありがとう」という感謝の気持ちをもつことが、これからのみんなの力になっていくお話でした。いつものクイズも3問出されて、答えはすぐに分かったようでした。 生活指導を担当する先生からも冬休みのくらしについて、3点に絞って注意がありました。1年生もよく覚えていました。 写真は1年生と5年生の教室で映像を見る様子です。 6年生 授業風景イントロクイズや手品を披露してくれたお友だちもいました。 2学期、みんなで頑張ったことがたくさんあるので、今日のお楽しみ会は最高に楽しいごほうびだと思います。 5年生 授業風景5年生が稲刈りしたあとのわらを使って、中垣内地区の見守り隊の方が子どもたちのためにしめ縄を5年生全員分作ってプレゼントしてくださいました。 そのしめ縄を使ってクリスマスのリースやお正月飾りになるような作品を作っています。 子どもらしい飾りをつけて楽しんでいます。 田植えをして、育てて、稲刈りして、そのお米のおにぎりを食べて、そしてしめ縄の飾りを作り、米作りにむだはありません。 子どもたちのために米作りを教えてくださった中垣内地区見守り隊の皆様、本当にありがとうございました! 4年生 授業風景体育館では4年生全員でドッジビーを使って対戦して、大いに盛り上がりました。 3年生 授業風景教室や体育館でもレクレーションをして、みんなで楽しみました。 2年生 授業風景体育館でのレクレーションや国語で漢字の復習プリントもしました。色塗りもできる楽しいプリントでした。 1年生 授業風景1年生はお楽しみ会の前に一人に一つのクリスマスツリーを作っています。 クリスマスソングも聞こえてきて、うきうきした気持ちになってきました。 12月24日(木)の給食キャロットパン、八宝菜、ソフトチーズ、牛乳 です。 八宝菜は、中華料理として有名ですね。 今日の給食の八宝菜は、豚肉、にんじん、たまねぎ、はくさい、もやし、いか、うずら卵、干ししいたけ、たけのこが入っています。 6年生 授業風景今日は4時間目と5時間目に学年レクをしました。4時間目には運動場で綱引きをして、5時間目には体育館で、鬼にタグを取られないように逃げる遊びをしました。みんな喜んで、大いに発散することができました。 5年生 授業風景明日のお楽しみ会の準備をしているクラスもありました。準備のところから楽しんでやっています。 4年生 授業風景総合的な学習の時間では、環境問題についてまとめた個人新聞をテーマに分けて展示し、それを4年生全員で見合って、心に残ったところをメモしています。 図工の木版画が完成して、色も付けて乾かしてありました。子どもたちの心のこもった、とても素敵な作品に仕上がっています。 3年生 授業風景国語では宝島の地図をもとに創作した物語を互いに読み合って感想をカードに書いて、作者の友だちに渡しています。 算数では3cm7mm=3.7cmになるわけを自分で考えて、友だち3人に説明してサインをもらうという課題をしています。友だちに自分の考えを説明できることは大事な学力です。 2年生 授業風景体育では体育館のいろいろなところを使ってアスレチックの競争のような運動遊びをしました。 1年生 授業風景生活科では、けん玉遊びに挑戦していました。上手なお友だちもいて、ひざを少し曲げながら玉を上にあげたり、けん玉の持ち方を工夫したりしていました。 明日のレクレーションでやるみんな遊びを何にするか、学級会で決めているクラスもありました。 12月23日(水)の給食玄米ごはん、カレーシチュー、ヨーク、牛乳 です。 2学期の給食も残すところ、あと3日になりました。 「カレーたのしみ」「玄米ごはんも好き」と1年生が話してくれました。 カレーはやはり人気ですが、玄米ごはんも好きとのこと、うれしい話を聞くことができました^^ 6年生 授業風景すばやい動きとチームワークが必要ですが、みんな夢中になってプレイしています。 5年生 授業風景映像では外国の人が英語で注文しているのですが、ラーメンや餃子などメニューが日本らしくて、子どもたちからも笑いがおこりました。 この単元の学習を終えた後は、英語のテストがあります。英語の音声の聞き取りが中心で、何を注文して、いくらお金を払ったかなどを答えています。 4年生 授業風景図工では木版画の刷りに入りました。インクをよくつけた板に和紙をあてて、ばれんでよくこすり、ゆっくりと紙をあげていくと、すてきな版画の絵が表れました。「わあ、きれい!」と声が上がりました。 |
|