自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

空間図形 ねじれの位置とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の数学です。おもしろいタイミングで見学できました。2枚目の写真は、空間図形をペンを使って「これがねじれの位置や。」と友人に説明しているところを撮影しようとカメラを向けると、説明が終わり、手が下りたので、「ごめん。もう一回今のポーズして。」と撮影しました。うその写真ではありません。

英語かるた2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イギリス生まれのAETの先生が英語で質問し、カードをさがします。ゲームを取り入れると目の輝きが一段と増します。すばらしい。

電流の実験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直列、並列等の学習をしていたと思われます。単一の電池が大活躍していました。

電流実験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。やはり、理科は実験してなんぼのものですね。電流の流れを豆電球の点灯を確認することで考察していました。

魯迅の「故郷」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語です。保護者の方もきっと習っていたと思います。数十年前から教科書に載っている魯迅の「故郷」という文芸作品を勉強していました。

朝のあいさ津運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育委員会の人が担当でした。ありがとうな。先生たちも参加していました。

朝のあいさつ運動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気にあいさつ運動です。

1年生 総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の総合では、障がい者差別について学びました。先生が「たとえば、私は目がとても悪いのだけど、メガネがあると不自由なく暮らすことができます。」と話していました。引き続き、学びます。

2年 総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2年生は、就職差別について学びました。社用紙といって、以前聞く必要もないことをいろいろ聞いて、それを入社試験の合否に使っていた時代がありました。いろいろな働きかけのおかげで、今ではそんなことを聞くことは許されなくなりました。住んでいる場所や兄弟の数で合否が決められてはたまりません。

3年生 願書の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよです。清書する段階に入りました。先生が前で、熱弁です。ハンコの押し方、切手の貼り方、お金の振り込み、聞いている3年生も集中していました。最近はWEB出願も多くなりましたが、手で書いて出す学校もあります。

タブレットの活用3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班から一人ずつ前に出て、先生からタブレットの細かな使い方を聞き、班に戻って他の人たちにやり方を伝えていました。授業の終わりに「今日の振り返りはデータで提出してもらったので、いつものように振り返り用紙を出さなくていいです。」と言っていました。これは、すごいことです。文科省が、鉛筆や消しゴムを使うようにPCを使って文字をデジタル化していくことが日常的になることを想定してGIGAスクール構想を考えたそうです。あっという間にその入り口まで来たような気がします。すばらしい。

タブレット型PCの活用2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、自分が書いた振り返り用紙の記述の部分をタブレットで撮影し、それをデータで先生のタブレットに転送しているところです。

タブレット型PCの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の理科です。タブレットを活用していたので、長く見ました。「状態変化を粒子のモデルで説明する。」という難しそうな授業でしたが、生徒たちは指示に従い、自分の頭も使い、勉強が進んでいました。

2年 技術2

画像1 画像1
画像2 画像2
ねじを何回も閉めたり緩めたりしているうちに、「ねじがばかになってしまいました。」と言うことがありますが、これは馬鹿にしているのではなく、…。」と先生が説明していました。

2年 技術1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金工室での製作です。ドライバー、はんだごてを使用していました。

バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の女子体育です。時間内にどれだけシュートが入るかやっているところです。

15分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の男子体育です。今日も全力で走っていました。応援の声が飛んでいました。

朝のあいさつ運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人は今日もかぶりものでエコキャップやあいさつ運動についてアピールしていました。専門委員会、先生たちもあいさつ運動参加です。みんな、ご苦労様。

朝のあいさつ運動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の寒さは少し和らぎましたね。2枚目の写真は自主的にあいさつ運動に参加した生徒です。だれよりも大きな声で「おはようございます。」と繰り返していました。聞いていて胸がカーッと熱くなりました。ありがとう。

放課後の班長会2

画像1 画像1
画像2 画像2
班長会は北条中の生命線です。先生が一方的に指示するだけで、クラスがまとまることはありません。先生の指示だけで仮にクラスが落ち着いていても、指示がないと何もできないというのでは将来困ります。班長さんたちがいろいろな意見を交わすことで、自分たちの力によるクラスづくりができると思います。
本日:count up10  | 昨日:64
今年度:11409
総数:417942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 公立特別選抜入試(学力検査) 音楽科入試(学力検査他)
2/19 公立特別選抜入試(実技。面接等) 1,2年テスト6日前 テスト前学習会(1,2年) 学び舎
2/22 テスト前学習会(1,2年) 学び舎 諸費引き落とし日(再・2月分)

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ