ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の授業風景

 6年生の理科学習の様子です。
 理科の実験観察は、グループで頭を寄せ合い、予想や考察など、言語化しながら学び合う楽しさがありますが、密接になり、しかも、対面で学習するリスクを考え、これまでは理科室は使わず、各教室で、授業を進めてきました。
 住北小として作成している「学校の新しい生活マニュアル」では、現時点において、「理科は、理科室での実験・観察を控え、教師による演示やICTを効果的に活用して進める。実験器具を共用する場合は、使用前後に手洗いや手指の消毒を徹底させる。」としておりましたが、短時間で実験できる内容等については、マスクを着けていることを前提に机には簡易なアクリル板を設置するなど、段階的に理科室での実験観察を取り入れていこうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1年生の体育学習の様子です。
 学年全体でかけっこ(個人走)のスタート等の練習と紅白チーム分けの参考とするタイム測定を行っていました。
 実技が伴う体育の授業では、マスクを外してもよいことになっており、不必要な会話や発声を行わないようにすることやお友達との距離をあけることなど、配慮しながらの指導です。
 友だちへの応援は、大声を出さず、1年生は力いっぱいの拍手で気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン・豚肉のごま煮・ミルクバター・牛乳でした。
 豚肉のごま煮は、豚肉を土しょうがと一緒に炒め、にんじん、たまねぎ、ごぼう、こんにゃくを加え、けずりぶしの出汁で煮た、炒め煮です。仕上げにごまを加え、風味を加えました。
 ごまは、とても小さい粒ですが、カルシウムやビタミンEが豊富な栄養価の高い食品です。

授業風景

 普段の体育の授業の様子です。
 運動時における児童のマスクの着用については、必要なしとしていますが、着用を希望する児童にはマスクを着用させています。教え合う場面の多い体育学習ですので、伝え方の工夫も必要でマスクを外しているときの指導として、友だちとの距離(1〜2m)をとること、会話を控えることについては、常に注意が必要です。
 写真は、4年生の体育学習の様子です。
 友だちの動きをよく見て、めあてにつながるよい動きや躓いている点を見つけようとする学びの姿勢が身についています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 昨日の授業風景です。
 1年生が、紙コップと輪ゴム、クリップを使って、輪ゴムの反動でとび上がるおもちゃを作っていました。
 1組は、とび上がる仕組みを作る過程で、2組は、とび上がる紙コップに色紙を張ったり、絵をかいたりして、お気に入りのデザインを施していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもは集中すると、自然とおしゃべりもなく、黙々と作業しますね。ぴょこんととび上がる楽しさ、デザインのかわいらしさに思わずほっこりとしました。

今日の住北っこ

 住北小の「徹底4項目」の一つに「はきものの整頓」があります。
 写真は、次の人がはきやすいように後ろ向きに出て、スリッパをそろえている1年生です。
 こうして、落ち着いて生活できる子は、確実に力をつけていきますね。
画像1 画像1

児童集会

 9月7日(月)に、児童集会を放送で行いました。
 校長講話として、今回は、東京ディズニーランドがひと晩で奇麗になる秘密について話しました。
 汚れたから掃除をするのではなく、汚れる前から掃除をするという考え方で一日中24時間、掃除をされている東京ディズニーランド。
 お客さんが帰ってからの掃除では、清潔さの基準を「そこで赤ちゃんがハイハイできるか」と設定されていて、そのことが、世界一安全で清潔な場所と言われているゆえんであると伝えました。
 子どもたちも、毎日の掃除をとてもよく頑張っています。
 「ピカピカ・すみずみ・もくもく」を合言葉に外遊びが終わるや否や、ただちに気持ちを切り替え、担当する掃除場所へと移動し、一生懸命掃除をしています。
 そんな子どもたちを褒めて回ることが日課となっています。
 講話の後は児童会目標や住北小の「徹底4項目」について、児童会会長をはじめ児童会に所属する子どもたちからの発信があり、6年生からは、平和学習を進めるにあたり、「折り鶴」作成への協力依頼がありました。そして、生活指導担当の先生からは、前月の生活目標のふり返りと今月の生活目標について、そして、マスクを外した時に気をつけること等のお話がありました。
 下の写真は、子どもたちが放送室で進行する様子と、普段の掃除の様子です。様々な場面で精一杯力を発揮する住北っこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、デニッシュパン・ホワイトシチュー・プチゼリー・牛乳でした。
 デニッシュパンは、デンマーク産のパンで「デニッシュ・ペストリー」とも呼ばれます。デニッシュとは「デンマークの〜」という意味でペストリーとは「生地をパイ状に焼いたもの」という意味です。
 パン生地を薄く延ばし、バターやマーガリンを塗り込み、何重にも重ね数回くり返して巻き込むことでサクサクの食感が生まれ、バターの風味が漂うおいしいパンです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン・よせなべ風・ちくわのてんぷら・いちごジャム・牛乳でした。
 「よせなべ風」は、けずりぶしの出汁で、豚肉・焼きとうふ・マロニー・はくさい・ほうれん草・にんじんを煮て、塩・しょうゆ・みりんで味つけしました。
 給食では、鍋で煮ながら食べることができないので、よせなべ風という献立名にしています。鍋料理は、魚や肉などのたんぱく質が多い食品とビタミンやミネラルが多い野菜が、一度においしく食べられます。

今日の授業風景

 3時間目から6時間目を使って、順次、3年生から6年生を対象に情報モラル学習教室を実施しました。
 携帯・ネット上のいじめ等の問題行動や被害につながらないような防止策として、その危険性や具体的な対策を学び、児童を被害からも加害からも守ることが学習のねらいです。
 一般財団法人ソーシャルメディア研究会主催の情報モラル学習教室で、兵庫県立大学の学生さんが講師となり、DVDの視聴を交えながらとても分かりやすく授業を進めていただきました。
 本日「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」リーフレットを持ち帰っておりますので、ご家族でスマホ・ケータイの安心・安全な使い方について話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師を務めていただいた学生さんたちから、よく話を聞き、よく考える子どもたちでしたと、お褒めの言葉をいただきました。
 4時間続けての授業、お疲れになったと思います。
 ありがとうございました。

お知らせ

 明日、9月9日(水)は全教職員対象の研修があり、特別時程を組んで授業を行います。したがいまして、下校時刻は以下の通りとなりますのでご確認願います。
 
 明日の下校時刻
  1〜3年生 14時頃
  4〜6年生 14時40分頃

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、オーブランパン・ポテトのミートソース煮・野菜ジュース・牛乳でした。
肉とトマトを主な材料とするソースのことを、日本ではミートソースと呼んでいます。
 日本では、50年くらい前に缶詰のミートソースが発売され人気が出ました。これが、日本にミートソースを広めるきっかけとなりました。
 ミートソースは、スパゲティにかけて食べることが多いですが、今日のポテトのミートソース煮は、スパゲティのかわりにじゃがいもを使いました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、チキンピラフ・たまごスープ・牛乳でした。
 ピラフは、米をバターで炒め、たまねぎ、肉、えび、香辛料などを加えて、スープで炊きあげた洋風のごはんです。
 ピラフはトルコ料理で、もともとは「煮た米と肉」という意味のトルコ語「プラウ」「ピラヴ」という料理でした。英語やフランス語では、それを「ピラフ」と呼んでおり、日本でも、そう呼ぶようになりました。
 具によって、いろいろなピラフがありますが、今日の給食は、鶏肉を使った「チキンピラフ」でした。鶏肉・たまねぎ・にんじん・エリンギをオリーブ油でいため、塩・コショウで味付けした具を米と一緒に炊き上げました。いつもはバターでいためていましたが、今日はオリーブ油で炒めました。

第一回実行委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(土) 第一回実行委員会を開催することが出来ました。
 校長先生、教頭先生、役員・各委員会の出席を頂きまして自己紹介をし年間活動予定および見守り隊当番や運動会について日程確認や役割分担をおこないました。

 また、令和2年度PTA努力目標が決定しました。
 実行委員会の皆様よりたくさんのご提案をいただいた中から、投票形式で選考し下記に決定しました。

 令和2年度PTA努力目標
  『 支え合い 助け合い 思いやりが力になる 』

 この大変な時期だからこそ我々PTAは目標を軸に活動し子ども達の笑顔が溢れる地域を創っていきたいと思います。

 今年度のPTA活動につきましても、保護者の方々や地域の皆様のご支援とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

今日の授業風景

 1年2組の国語の授業風景です。教科書にある教材「おおきなかぶ」の学習をしてきました。3時間目に言語活動の最終目標である「音読劇」を班ごとに発表し合っていました。
 動作化を取り入れて音読の楽しさを味わいながら、聞き手としての感想も述べ合い、達成感を味わっていました。
 低学年であるため、頭で一つ一つ考えるより、動作化する方が、自分の想像した登場人物の心情を容易に表現しやすく、楽しさが表情に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 週休日であるはずの土曜日に授業。熱中症にも対処しながら子どもたちも、先生方も力いっぱい頑張ってきた1週間です。
 下の写真は、2・3年生の授業風景です。
 2年2組は、算数の授業で、長方形や正方形の紙を斜めに切ってできる形の特徴を知ることが授業のめあてで、実際に色紙を使ってはさみで切りできた形の特徴を見つけていました。
 3年2組は、図工の授業で、「おばけを作ろう」をテーマに左右対称となる切り絵に挑戦していました。作品の仕上がりがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、5・6年生の授業風景です。
 5年2組は、社会科の授業で、一定時間を区切って、友達がまとめたノートを読み合うという交流の手段で、興味を広げていました。
 6年1組も、社会科の授業で、歴史的背景や事実にもとづき、金閣寺と銀閣寺についての情報を対比させながら、知識を整理していました。

今日の授業風景

 4年2組の体育の授業風景です。体育の授業では、マスクを外して活動しますので、ハンドサインなど教え合いの仕方を工夫したり、実際に話す場合はマスクをつけたりしながら、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
 マット運動をはじめとする器械運動は、色々な技を下支えする運動、例えば、「ゆりかご」や「うさぎ跳び」、「カエルの足打ち」などを確実に身に付けておく必要があります。
 そうした鍛錬を確実に授業で実践していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事
2/22 特別時程
委員会活動

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

マニュアル・ガイドライン