ようこそ四条小学校のホームページへ!

校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のクラブは、3年生の文化部の見学です。パソコンクラブ、家庭科室、音楽部を見学しています♪

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室、社会のクラスは日本地図で都道府県名とその場所を調べます。大阪府はすぐに見つけたでしょうか。算数のクラスは、タブレットの導入を兼ねて、プログラミング授業をしています。タイルを積み上げること、角度を変えて方向を変えることをやってみます。質問に挙手をするてが真っ直ぐ上がって意欲が伝わります♪3人の先生が教室で支援しています。

校内風景2年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の2クラスです。1クラスは学活でしょうか。もう1クラスは雨の降り方の形容詞を学習しています。「ザアザア」「ポツポツ」など言葉が変わると振り方のイメージが変わります。テレビに写して「滝のような」降り方を見ました♪

iPhoneから送信

校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1年〜4年のタブレット端末導入の授業が始まりました。これは2年です。1人ひとり充電保管庫からケーブルを外して、教室へ持っていくということだけでとても時間がかかりました。教室で全員揃って電源を入れます。4人の先生が入って支援をしています♪

校内風景5年

画像1 画像1
 音楽室から「威風堂々」の演奏が聞こえて来ます。5年生です。リコーダーを使うことができないので木琴やシロフォンなどでメロディを奏でます♪音がきれいに揃って来ました♪

校内風景1年

画像1 画像1
 体育館で体育をしているのは1年生です。マット運動の基礎、いろいろな型で移動します。今は下半身を使わず腕の力でズリズリ全身です♪

朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜からの雨が降り続いて運動場もどこに足を置くか迷うほど水溜りがつながっています。こんな月曜日、子どもたちは変わらず元気に登校して来ました♪

校内風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室にいたのは2クラスでした。どちらも国語「どうぶつの赤ちゃん」、シマウマの赤ちゃんが産まれた時の様子や大きくなる様子を教科書の文から読みとる学習と、本文の内容についてのプリントにそれぞれ取り組んでいます。1年生の集中と一生懸命の力が伸びているのを感じます♪

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ある日の4年生です。1組は少人数分割授業で算数「展開図」です。箱を分解して1枚の紙で表します。思考が平面から立体へ、私(校長)はとても苦手です!子どもたちはパズル感覚で考えているのでしょうか♪2組は図工、彫刻刀を使っています。手を彫刻刀の前に置かないように、ケガのないように十分注意して作成します。楽しむよりも慎重に!

校内風景3年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、文集を作るために、この一年の思い出を振り返り、マッピングしてつなげる中で作文に起こしていきます。整理をすることで、まとまった長い文を書くことができています♪

校内風景3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の…3年生です。カルタを手作りしているクラスがあり、ちょうどおとなりのクラスが、でき上がったカルタを班でやっていました。自分で作ったものを使うので、大事に丁寧に活動しています♪

ボール転がし

画像1 画像1
画像2 画像2
iPhoneから送信

校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が運動場で体育をしていた時の様子です。子どもたちはこの日ボール転がしをするのが初めてで、先生がたくさんルールを伝えていました。聞き上手な子どもたち、ルールを守って慎重にボールを転がし始めます♪

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美味しい給食でした♪調理中からおいしそうな香りが廊下を漂ってきて、もうお昼が待ちきれない思いになります。

校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室です。今日から担任が交代した3組はテンション高いです。早くどんな先生か知ってくださいね♪2組は国語、1組は算数に取り組んでいました。

朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は祝日、明日は週末、休みに挟まれた登校日、子どもたちはいつもと変わらずげんきです。6年生の取組みで、みんな挨拶上手♪次々にあいさつをしてくれます。

校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日10周年記念リーフレットを配布しましたが、その中にも載っている梅の花、白梅はまだ開花していませんが、紅梅は一足早く一分咲きです。枝につぼみが並んで飾りのようです♪

ありがとうございます♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 感謝でいっぱいです。学校北側信号の所に3箇所「とびだし坊や」の看板が設置されました。近隣の方、本校の保護者さま、自治会区長さんのご協力で先週の木曜日に設置されたものです。早速撫でて帰っている子どもがいました♪ありがとうございました!!
さらに、立派な胡蝶蘭が届きました。10周年のお祝いで地域の方から贈られました♪お花屋さんが「こんなに立派な胡蝶蘭を見る事はまずないです。」と言うほど。大輪の花がたくさん見事に咲いています。寒さに弱いとのことで、しばらくは校長室に置き、3月半ばには玄関に飾りたいと思います。コロナ禍での嬉しいお話にはとても心が温まります♪どちらも感謝でいっぱいです!!

校内風景5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年の教室です。1クラスは、タブレットでの調べ学習を元に話し合いをしており、もう1クラスは、授業の受け方などそれぞれ自分を見つめる時間を持っています♪

校内風景4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生、ちょうど面白い場面を見ました。片方は席替えの最中でした。和やかな笑顔で自分の机を新しい場所に移動させます。もう片方は防災教育です。「もしもの時に備える」、命を守る、安全を確保する。実際を想定して考えてくれることが大切です♪
本日:count up17  | 昨日:50
今年度:8357
総数:323439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより