3年生 授業風景国語では「三年とうげ」のお話のおもしろかったところを友だちに紹介するために、ノートに自分の言葉でまとめていました。「次のページにも書いていい?」とノート2ページにわたって書く子もいました。 「三年とうげ」の学習で習った、始まり・出来事(事件の起こり)・出来事(事件の解決)・むすび、の組み立てを使って、宝島の地図から物語を自分で作る学習をしているクラスもありました。 2年生 授業風景算数では計算ドリルの答え合わせをみんなでしています。間違えやすい問題をもう一度みんなでやり方を確認して、今度は間違えがないようにしています。 1年生 授業風景1年生は国語でテスト返しがありました。テストを先生から返された時のまちがい直しの仕方を子どもたちに確認しています。間違ったところは消さずに、赤鉛筆で横に正しい答えを書くようにします。 1年生はまだ図書室で本を読むことをしていなかったので、全員が本を借り終わるまでは、それぞれの席で読むことにしました。感染症防止のために、まだ1時間ずっと図書室で読むことはできません。 体育では、なわとびと跳び箱をしています。なわとび集会でやっていた音楽に合わせた跳び方もとても上手になってきました。 6年生 授業風景来週で2学期の授業も最後の1週間になりますが、子どもたちでいろいろなグループを作って、お楽しみ会で発表するようです。マジックのグループでは、トランプ手品の練習をして、難しい技の手品ができたので、みんなで喜んでいました。 5年生 授業風景社会科では自動車工業について学んでいます。1台の自動車を作るのに3万個からの部品があって、多くのの関連工場が連携して自動車を作り上げる様子に驚きました。 4年生 授業風景総合的な学習については、環境問題について資料の本をもとに、新聞にまとめていました。とても丁寧な字で、わかりやすくまとめています。 3年生 授業風景国語では民話の「3年とうげ」の学習をしました。主人公のおじいさんの行動や様子が物語の始まりと2つの出来事、むすびでどう変化していったかを読み取りました。 体育ではなわとびの練習をしています。一人一人のなわとびカードも技ができるようになって色がたくさんぬられていました。最後にみんなで大なわの8の字跳びをしました。みんなとても楽しそうでした。 12月16日(水)の給食豚キムチごはん、たまごトック、牛乳 です。 豚キムチごはんは今年はじめての登場です。1年生も「どんなごはん?!」と楽しみにしてくれていたようです^^ どちらのメニューも好評で、よく食べていました。 ↓ トックはこんな形です。もちもちとしていておいしいですね^^ 2年生 授業風景図工では細く三角に折った紙をはさみでギザギザに切って、開くとリースになる工作をしていました。どんな模様が表れるか楽しみです 1年生 授業風景1年生は算数で、ひき算カードを使って、ペアで答えを言い合っていました。 図工では先生がお友だちの作品を紹介していました。クレパスでよく描かれているようすに、子どもたちからも「オー!」という感嘆の声が上がりました。 国語では「1月1日(ついたち)お正月」からはじまる「日づけとよう日」の呼び方の文の学習をしました。先生が板書をしている間に、まず「1」の声(小さめの声)で自分で音読しています。 12月15日(火)の給食コッペパン、かぼちゃのクリーミースープ、プチゼリー、牛乳 です。 今日の「かぼちゃのクリーミースープ」に入っているかぼちゃは二種類。 一つ目は、 大東市の橋本ファミリーファームで栽培・収穫された「ひょうたんかぼちゃ」をペーストにしたもの 二つ目は、 いつも給食で食べている「西洋かぼちゃ」を、給食室で食べやすい大きさに切ったもの です。 いつもとは一味違う、あまくておいしいスープに仕上がりました。今日は寒かったので、あたたかいスープが一段とおいしく感じました^^ 6年生 授業風景国語では図書館のウェブサイトのイベント情報を見て、小学2年生の妹を連れて一緒に参加するならどのイベントに行きたいかを理由も考えて選ぶ学習をしました。近くの友だちとも意見を交流しています。この後、全体にも自分の考えを発表してから、次の課題、パンフレットとウェブサイトのちがいやよさについて考えました。 5年生 授業風景家庭科のナップザック作りでミシンがけをしています。先生もミシンの使い方の指導で家庭科室に見にきています。教室では世界の偉人についての新聞作りをしていました。 4年生 授業風景国語では「プラタナスの木」という物語の学習をしています。登場人物の変化や成長を感じとっていく学習です。 3年生 授業風景図書の時間でしたが、クラスのお友だちみんなにメッセージカードを書いているお友だちもいました。全員の机に封筒のポストがあって、そこに書いたカードを投函していきます。どんなメッセージが書かれているか楽しみです。コロナ禍のなかで、子ども同士をつなぐ一つの工夫だと思いました。 2年生 授業風景国語で漢字学習した後、いままで観察してきたミニトマトの成長絵本の表紙を作っています。 1年生 授業風景1年生は国語で漢字学習帳のまとめのところに入っています。2学期に習った漢字を思い出しながら書いていました。 算数では赤鉛筆と青鉛筆の長さくらべをしました。長さをくらべるには「はしをそろえる」ことに気づきました。次に曲がって置かれている2本のひもの長さをくらべる方法を考えました。 今日から給食週間がはじまるので、給食調理員さんに感謝のメッセージを書きました。「おいしいきゅうしょくがあるので、まいにちがっこうにいきたくなります。」と書く子もおり、子どもたちは給食をとても楽しみにしています。 12月14日(月)の給食ごはん、肉じゃが、ふりかけ、牛乳 です。 定番の肉じゃが、子どもたちも「おいしかった!」と喜んで食べていました。和食のメニューも人気があります。 12月11日(金)の給食パーカーパン、たまごスープ、白身魚フライ、ノンエッグマヨ、牛乳 です。 パーカーパンは、手でパカッとひらいて、白身魚フライをはさんで食べます。白身魚フライ、子どもたちに人気があります。今日までに「楽しみにしている」という声をたくさん聞かせてもらっていました^^ 2年生 授業風景国語では漢字の学習をしました。子どもたちの机を回って、先生が漢字学習帳に花丸をつけてくださっています。 |
|