校内研究授業 5年1組 その2
みんなの前で説明するときにも、いろいろな意見が出て「あ!おんなじ考えや!」とつぶやいている子もいました。
また、自分とは違う考え方には「自分は考えつかなかったのですごいと思いました。」等の感想を振り返りに書いている子もいました。 お互いの考え方を聞き合うことは、元来楽しいことですね。 校内研究授業 5年1組
本日、5年1組で算数の校内研究授業をおこないました。少人数での実施なので、教室とすくすく教室の2か所に分かれての授業です。
ひし形の面積の求め方について、どの子も真剣に取り組み、自分の考えをしっかりとまとめていました。 お互いの考えを交流する場面でも、伝え方を考えながら交流していました。 人権の学習をしました
昨日、2年1組で人権の学習をしました。
教材は「みどりのランドセル」です。娘にみどり色のランドセルを買ってあげようかどうしようか迷い「お悩み相談」に投稿したぞうさんに寄せられたきりんさんやうさぎさんからの回答をもとに、自分の考えを深めていきました。 「べつに人それそれでいいと思います。人それぞれで好きな色があるし、女の子は赤、ということにきまっていないからです。」等、意見を発表していました。 かわいいスタッフがいっぱい
大型テーマパークのスタッフになり切って、はつらつと踊っている1年生は、実は今日がダンスの初日。まだ途中までしか覚えていませんが、踊っている表情がとても楽しそうなニコニコ顔です。
きっと、どんどん上手に表現できるようになりますよ! 見合いっこしました
2年生のダンスの練習は今日で2回目です。今日は、体育館で、1組と2組に分かれて見合いっこをしました。お互いのダンスのよかったところを見つけて、発表していました。「〇〇さんの最後のポーズのところがよかったです。」等、うまく見つけて伝えることができていました。
運動会の練習が本格的に その3
6年生は、体育館で一人技の練習をしました。
バランスを取るのはまだ難しいですが、これから練習を積んで、運動会当日にはバッチリと揃った技を見せてくれると思います。 音楽会の思い出 プレイバック
5年生は、体育の授業の前に、音楽会のときに使用したグッズとともに、記念写真を撮りました。楽しかった思い出が、よみがえります。
参観に来られました
本日、教育委員会より5年生の算数の授業を参観に来られました。
台形の面積の求め方を考え、説明する学習です。子どもたちは、台形を平行四辺形や長方形、三角形等に変形しながら、求め方をいろいろと考えていました。 先ずは、自分の考え方をまとめて表現することができるようになることが大切です。 作業をしながら、じっくりと考えていました。 運動会の練習が本格的に その2
4年生は、体育館で動きを確認した後、初めて旗を持って踊ってみました。
これからどんどん上手になっていきますが、今日初日の動きもなかなかきびきびしていて良かったです。 集合や整列も、無駄な動きがなく、みんなで協力できていました。音楽会での学びが生きています。 運動会の練習が本格的に
今日から、運動会の練習が本格的に始まりました。
3年生は、運動場で全校体操のリズムジャンプの練習をした後、体育館で学年の先生より練習に向かう姿勢や心構えについて話を聞き、ダンスの練習をはじめました。 ワクワクするような曲に、早く乗って表現できるようになるといいですね。 眼科検診をおこないました
本日、眼科検診をおこないました。今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策として、非接触の方法で診てくださいました。
マスクをつけたまま、少し距離をあけ、子どもたちは自分であっかんべーをして受診しました。 どの学年も、とても静かに上手にうけることができていました。 めざせ!3つ星レストラン! 3つ星とりました!
給食マナーを見直す機会にするために、給食委員会が取り組んできた「3つ星レストランをめざそう!」の結果が、今日の給食時間に各クラスに伝えられました。
3つ星を獲得したクラスは、満面の笑顔! これからも、静かできれいな教室で、おいしく給食を食べられるよう意識していきましょうね! 1年生の全クラスと4年生の全クラスが3つ星を獲得しました。 お越しいただきありがとうございました 〜音楽会〜 その7
これだけのことをやり切った、という経験は、きっと大人になってもいつまでも心の中に残り続けると思います。
6年生の演奏を観て、1年生から5年生までの子どもたちは「さすが6年生」「自分たちも6年生になったらあんなに上手になるんや」「あんな6年生になりたい」と感じています。 卒業までの半年間、6年生はまだまだ素敵な姿を見せてくれることと思います。 保護者の皆さま、スムーズな参観にご協力いただき本当にありがとうございました。おかげ様で子どもたちは精いっぱいの力を発揮することができたと思います。 来月には、運動会も開催する予定です。新型コロナウイルスの感染状況を見ながらの実施となりますが、引き続きご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。 お越しいただきありがとうございました 〜音楽会〜 その6
6年生は、小学校生活最後の校内音楽会です。休み時間や放課後には「練習したい」と音楽室に走り、日々、自主的に練習を積んできました。リコーダーを使用しないぶん、たくさんの楽器を使いました。どの楽器が欠けてもこのハーモニーにはなりません。一人ひとりが自分の楽器に責任と自信と誇りをもち演奏してくれました。
お越しいただきありがとうございました 〜音楽会〜 その5
5年生のトーンチャイム奏「威風堂々」の演奏を聴いている間は、体育館に静かな滑らかな時間が流れていきました。合奏「アンダー・ザ・シー」では、合奏プラスαの表現をめざしました。どんどんイメージが広がって、発表のたびに海の中の世界の生き物が増えていきます。ミュージカルを観ているようなとても楽しい演奏でした。校内音楽会でも、他の学年からも大人気でした。
お越しいただきありがとうございました 〜音楽会〜 その4
4年の「オーラ・リー」の合奏は、クラスによって使う楽器が異なり、それぞれの個性が出ていました。どのクラスも伸びやかな柔らかい音を出せるようになり、聴いている方も優しい気持ちになれました。合奏「サンバ・ブラジル」では、サンバのリズムに乗って、体の中から音楽が湧き出てくるような感じがしました。4年生は、教室でも楽器を紙にかいて練習していたのだそうです。その努力に拍手!
お越しいただきありがとうございました 〜音楽会〜 その3
1組・2組どちらも「聖者の行進」を合奏しました。今年度、木琴や鉄琴を初めて使ったという3年生ですが、上手に演奏できていました。「スペインのカスタネット」では、カスタネットというメロディーの奏でられない楽器で、迫力ある演奏を聴かせてくれました。4つのパートに分かれての演奏も、強弱をつけてうまくリズムを重ねていました。フラメンコの踊りが浮かんでくるようでした。
お越しいただきありがとうございました 〜音楽会〜 その2
2年生の合奏「虫の声」では、いろいろな楽器で虫の音色を上手に表現できていました。合奏「エル・クンバンチェロ」では、たくさんの楽器を使い、楽しいおまつりの様子を演奏しました。リズムに乗って思わず踊りたくなるような曲で2年生とは思えないほどの出来栄えでした。
お越しいただきありがとうございました 〜音楽会〜
今年度は当該学年の保護者の方のみの参観とさせていただいたため、お聴きいただける時間が短時間に限定されていたにも関わらず、音楽会にお越しいただきありがとうございました。
保護者の方に観ていただける、ということはやはり子どもたちにとっては大きな励みになるようで、どの学年も今日が一番いい演奏だったと思います。 1年生は、手作りの楽器を上手に使ってリズム奏をし、合奏「アイアイ」「こぶたぬきつねこ」「ぶんぶんぶん」では、それぞれの曲を生かしてかわいらしい演出がありました。リズム奏「モグラ・ストンプ」は、メロディーがない中で、手拍子・ひざ打ちを組み合わせてうまく表現していました。友だちにつられないようによく練習しましたね。 明日は、いよいよ音楽会(保護者対象)です
密になるのを避けるため、2学年ずつ合同で行ってきた校内音楽会ですが、明日はいよいよ保護者の皆さまにお聴きいただく日となりました。
どの学年も日々一生懸命練習し、ぐんと伸びたり、少し後退したり・・を繰り返しながら「自分たちの演奏」をきわめてきました。 緊張しながらも、保護者の皆さまに聴いていただくのを子どもたちはとても楽しみにしています。 新型コロナ感染防止のため、ご来校の際にはいろいろとお願いごとをしておりますが、こどもたちが気持ちよく演奏できますようにご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。 このホームページの「学校だより」のコーナーの『三箇小だより 11』で、再度ご確認ください。 お忙しい中ですが、ぜひお越しいただき、温かい拍手を送っていただけたらと思います。 |
|