今日の授業風景今日の給食今日の大阪ウメビーフ丼は、大阪府からの提供で、大阪産のウメビーフを使った牛丼です。ウメビーフとは、ウメを食べて育った大阪のブランド牛を指します。 牛丼は、薄く切った牛肉と玉ねぎなどを甘辛く煮込み、丼に入れたごはんの上にのせた料理ですが、今日は、牛肉(ウメビーフ)に、かまぼこ・玉ねぎ・白ねぎを入れて煮込み、ごはんにかけて美味しくいただきました。牛肉の量は、特別献立で増やしました。 漢字検定
本校を会場に漢字検定を実施しました。
漢字検定の目的は、「合格」という目標に向かって努力する態度を育むとともに、どの学年段階までの漢字を身につけているのかを確認し、国語をはじめ様々な学習への意欲につなげることです。 今年度の受検者は115名でした。特別時程で5時間目まで授業を受け14時30分より一斉に検定を開始しました。 各学年の各教室で検定のためのたたずまいを整え、自分が希望する級の問題に取り組みました。 下の写真は、初めて漢字検定に挑戦する1年生の受検風景です。 漢字検定
2年生の受検風景です。
漢字検定
3・4年生の受検風景です。
漢字検定
5・6年生の受検風景です。
6年生で、3級に挑戦する児童もいました。 3級は、中学校卒業程度(1623字)のレベルです。 今日の給食はくさいと肉団子のスープは、肉団子とはくさい、ほうれん草、にんじんなどの野菜を入れた中華風のスープです。肉団子は、調理員さんが、豚ひき肉と土しょうが、ニラを混ぜ合わせ、一つずつ丸めて作った手作りの肉団子です。 はくさいには、ビタミンCが多く含まれていて、冬の大切なビタミン源です。涼しい気候を好む野菜で、葉っぱの1枚1枚がしっかりと巻いているのが特徴です。 夢オレンジは、愛媛県で生まれました。 みかんの甘さとオレンジの香りをあわせ持ち、プルプルとした食感から人気となっています。 今日の授業風景
6年1組の授業風景です。2日続けて、今日も大東市スポーツ推進委員の方々にお越しいただき、パラリンピックの公式種目「ボッチャ」の競技体験をさせていただきました。
初めての体験でしたが、ゲームを重ねるうちに一投一投のねらいがよくわかり、チーム戦として、とても面白く観戦することができました。 徐々に頭脳戦となり、子どもたちにセンスを感じました。スポーツ推進委員の方々も、感心しておられました。 今日の授業風景全体でお礼を述べた後に、また、個々に「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えにいく子どもたちもいました。 老若男女を問わず楽しめる「ボッチャ」が、ますます普及していくことを願っています。 「ボッチャ」の用具一式は、貸し出していただけるとのことで、早速、子どもたちからリクエストがありました。よほど楽しかったようで、企画して本当に良かったです。 今日の給食チキンライスは、大正時代に日本で生まれ、細かく切った鶏肉や野菜と一緒にごはんを炒め、ケチャップで調味した料理です。 じゃがいものスープ煮は、じゃがいもを一口大に切り、ウィンナー・たまねぎ・にんじん・キャベツと一緒に、とりがらスープで煮こみ、しお、こしょうと淡口しょうゆで味つけしました。太陽の光をいっぱいあびてスクスクと育ったじゃがいもは、エネルギーの元になるでんぷんをたくさん含んでいます。 今日の授業風景
6年2組の授業風景です。5・6時間目に大東市スポーツ推進委員の方々にお越しいただき、パラリンピックの公式種目である「ボッチャ」という競技を体験させていただきました。
「ボッチャ」とは、ジャックボールと呼ばれる白いボール(目標球)を投げた後、対戦する両者がそれぞれ赤と青の6球を投げ合い、自球をよりジャックに近づけたチームまたは個人が勝者となります。 手で投げることのできない選手はキック、あるいは競技アシスタントのサポートを受けながら、「ランプ」と呼ばれる投球補助具(勾配具)を使ってボールを転がすことができます。 「ボッチャ」については、そのルールが、氷上で行われるカーリングと似ているところから「地上のカーリング」とか、「床の上のカーリング」とも呼ばれています。 今日の授業風景今日の授業風景
1年生の授業風景です。
1組は算数の授業で、大きなかずのひき算練習をしていました。 プリントの問題を早く終えた児童は、先生から追加で出された問題にもチャレンジしていました。 今日の授業風景今日は、初めてということで、ワンバウンドしたボールをまずキャッチして、自分のマス以外の3つのマスにボールを入れ、1年生なりにラリーを楽しんでいました。 今日の授業風景
5年生の授業風景です。
1組は音楽の授業で、卒業式で、6年生が入場する際にBGMとして流す「威風堂々」の合奏を練習していました。 日々、合奏のクオリティが上がってきています。 2組は体育の授業で、体育館でネット型のボールゲームの取組みを始めていました。ボールを打ってつなぐという基礎技能に触れていました。 今日の授業風景
3年生の授業風景です。
下の写真2枚は1組の体育授業で、ポートボールのゲームづくりに向けて2対1のミニゲームを試していました。 パスを通すためには、ボールを持たない人がどのように動けばよいのかを考えることがめあてです。ゴールとなるリングの中でキャッチをすれば得点となる、簡易なルールで楽しんでいました。 今日の授業風景授業風景
4年生の授業風景です。
1組は算数の授業で、単元は「小数と整数のかけ算、わり算」。倍の値を求めるわり算の場面ですが、小数を使って表す場合があることを学んでいます。 2組は国語の授業で、説明文「ウナギのなぞを追って」を各自で読み、段落ごとに整理しながら、大事な言葉や文を書き出しているところです。伝えたい内容を要約する力を身につけようと、学習が始まりました。 今日の住北っこ
昨日は、前日まで降り続いた雨の影響で午前中、運動場は使えませんでしたが、今日の20分休みは、運動場で気持ちよさそうに遊ぶ子どもたちの姿がたくさんありました。
運動場の狭さゆえ、ボール遊びは、曜日ごとに学年の割り振りをしています。ドッジボールを楽しんでいる3年生は、いつもクラスの枠を超えて学年で仲良く遊んでいます。 今日の給食うどん自体の味は、あっさりとしていますが、そこにつゆとだしが、味にアクセントをつけています。 うどんの食べ方が、現在のようにかつおだしとしょうゆで味つけした汁で食べるようになったのは、日本中にしょうゆが出回り始めた江戸時代のことだそうです。 今日の給食のカレーうどんは、牛肉やかまぼこ、たまねぎ・にんじん・青ねぎなどの野菜が入ったうどんです。けずりぶしとこんぶでだしをとり、カレールウとカレー粉を入れ、塩・淡口しょうゆで味つけしました。 |
|