今日の授業風景
3年1組の体育の授業風景です。
校内研究授業が控えている4年生とともに、ボールゲームの授業に取り組んでいる3年生。ゴールの位置を工夫し、360度、どの位置からもシュートチャンスが作れるという、楽しいポートボールに、子どもたちが熱中しています。 コロナ禍で、のびのびと発散できないジレンマがあっても、体育学習で気持ちのよい汗をかき、心身ともに開放することができます。 今日の1組の子どもたちは、どの子も実によく動き、肯定的で前向きな言葉かけに終始し、チームを鼓舞していました。 見ていてとても微笑ましく、また躍動感のあるゲーム運びをする子どもたちをとても嬉しく思いました。 今日の授業風景
チーム練習の場面です。
いくつかの練習方法を取り入れ、自分たちで時間の割り振りをしながら進めていました。 今日の授業風景
体育学習の中での話し合いの場面です。
めあてを確認したり、チームで作戦を見直したり、ゲームをふり返り、めあての達成に向けての課題解決にあたったり、頭の汗をかいています。 今日の授業風景
どのチームにも使いたい作戦があったようで、その作戦が上手くいったという手ごたえを、3年生なりの表現で全体に紹介していました。友だちを生かすためのチーム練習も考えるなど、学級全体が、体育学習を通して高まってきていることがよくわかりました。
上の写真3枚は、ゲーム風景です。 今日の授業風景
1年1組の生活科の授業風景です。
自分のプランターに植えたチューリップの球根からは、芽が出て、順調に葉が育ってきていますが、今日は校庭の梅の木に着目して、観察をしていました。 1年生は、毎日、メジロが梅の木に遊びに来ていることを発見していたようで、春がもうすぐそこまでやってきていることも感じながら一生懸命観察したことを絵に表したり、文で説明したりしていました。 今日の給食パエリアは、鶏肉やいか、えび、貝などの魚介類、野菜をオリーブ油で炒め、スープで炊くスペインのバレンシア地方で生まれた炊き込みごはんのことです。 両手に取っ手のついた底が平らなフライパンのような浅い鍋「パエリア」を使うことから、この名前がつきました。いか、えびなどの魚介類や鶏肉の他、にんじん、玉ねぎ、トマトの水煮の入ったご飯で、栄養たっぷりのバランスのとれた献立です。 ポトフは、フランスの家庭料理の一つです。パンにかけるような鍋物をスープで飲み、柔らかくなった具を料理として食べる場合に「火にかけた鍋」を意味するポトフと呼んでいます。スープと肉や野菜は、それぞれ別の皿に盛って食べるそうです。給食では、野菜を煮込み、塩・コショウで味つけをして、具もスープも一緒に食べています。 授業風景
1年2組の体育の授業風景です。
ボールを使ったミニゲームに楽しく取り組んでいました。あまりの一生懸命さと可愛らしさで、思わず応援してしまいました。 運動場が狭いために、ボールを使った遊びは、曜日ごとに学年を割り振っているため、他校に比べて、経験不足は否めず、それを補う意味でも、体育学習に力を入れております。 ただし、コロナ禍でのボールゲームは、工夫や配慮が必要で、そのことの共通理解を図りながら、今、各学年で実践しているところです。 1年生のミニゲーム「ボール集め」は、4チームに分かれて中央に置かれた輪(体操リング)の中のボールを取りに行くことからゲームが始まりその後は、他チームの輪の中からボールを取りに行くことができるというルールです。 自分たちの輪にボールを3つ集めることができたら、そのチームが勝ちとなります。ボールを持って走るという単純な動きですが、子どもたちは一生懸命走り、どうすれば効率よく集めることができるのかを考え、指示している子もいました。 授業風景今日の給食いろいろな材料を味や彩り、栄養のバランスを考えて取り合わせたものの総称が「五目」です。 今日の五目豆は、大豆をやわらかく煮て、牛肉、こんにゃく、にんじん、三度豆を入れて甘辛く味付けしました。牛肉が入っていたので、より美味しくいただきました。 大豆は、質の良いタンパク質が肉と同じくらいたくさん含まれているので、「畑の肉」と呼ばれています。 今日の授業風景
3年1組の体育の授業風景です。
3年生は、ゴール型ボールゲームである「ポートボール」に取り組んであり、簡単なボール操作を身につけつつ、力を合わせてゲームが楽しめるように、仲間づくりも深めています。 子どもたちは1時間目から大張り切りで、チームで作戦を選んで、試合にいかすことができるようゲームを通して考え、課題解決に向かっていました。 当初、ボール操作が苦手だった子も、とても意欲的にゲームに参加しており、ミスをしても責めずに、何度もチャレンジさせてあげようとするチームワークに感動しました。 今日の授業風景ますます子どもたちは、張り切ることでしょう。楽しみです。 今日の給食今日のコーンクリームスープは、ホールコーン、クリーム状にしたスィートコーン、玉ねぎ、にんじんをとりがらスープ、牛乳で煮込み、塩・コショウで味付けして、仕上げに片栗粉でとろみをつけました。 日本でコーンは野菜のように食べていますが、メキシコなどの国では、ごはんやパンのかわりとして食べられています。日本では、甘みの強い品種であるスィートコーンが多く食べられています。 お知らせ
5・6年生の保護者の皆様におかれましては、スキー学習の実施の可否について、学校からの連絡をお待ちのことと存じます。
「緊急事態宣言」下においては、宿泊や府県間の移動を伴う活動は中止または延期とすることとされており、3月7日まで期間が延長されましたが、大阪府独自の解除要請のための判断基準の一つが、本日2月8日にも達成されることも視野に入れながら、大阪府の動向に注視してきたところです。 5・6年生児童への指導や主体的な取り組み等に要する時間、各家庭におけるご準備、及び実施前の健康観察の強化期間として、2週間は必要と考えており、遅くとも今週末には5・6年生の保護者様あての文書を発出できるように最終判断してまいります。 判断に時間を要し、ご心配をおかけしておりますこと、誠に申し訳ございません。宿泊的行事の教育的意義を踏まえ、可能な限り準備を進めつつも、一方で、児童の健康と安全を第一に考えながら情報収集に努めております。何卒、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 今日の給食「肉じゃが」は、明治時代にビーフシチューをもとに考えられた料理だと言われています。たくさんの材料を使うので色々な栄養がとれ、バランスがよい料理です。 今日の給食では、血や筋肉のもとになり、体をつくる牛肉、エネルギーのもとになるじゃがいも、おなかの中の掃除をしてくれるこんにゃく、体の調子を整え、体を守るにんじん・たまねぎを使って、だし汁と砂糖、濃い口しょうゆで煮含めました。 今日の授業風景
1年1組の図工の授業風景です。
紙版画に取り組んでいるところで、台紙に描かれた下絵の形に合わせ、カラーシートを切り貼りしていました。 カラフルにシートを貼り終えると、いよいよ「すりとり」の作業に移ります。 今日の住北っこ
小さな学校園ですが、その一角に本校の事務職員さんが種を蒔き、立派に育てて下さった「桜島だいこん」を子どもたちが収穫しました。1年生が国語で学習した物語「おおきなかぶ」での場面を見ているかのように、「うんとこしょ、どっこいしょ」と徐々に人数を増やしながら、ようやく抜くことができました。
大きくて丸いだいこんを見たのは初めてのようで、その重さに驚いていました。 授業風景
3年2組の体育の授業風景です。
パソコン教室で、一人ひとりがパソコンを使って自己紹介カードを作成していました。イラストも取り入れながら、自分ならではの情報が、盛り込まれていました。 1年生から4年生までの子どもたちにも、いずれタブレット端末が1人に1台貸与され、教室での活用が楽しみになります。 授業風景
2年2組の体育の授業風景です。
この日はとても寒い日でしたが、1人でボールをドリブルしたり、2人でパスをしたりしながら、目印となるコーンを何度も折り返し、かなりの運動量をこなしていました。足でボールを操作する動きに、だいぶ慣れてきました。 今日の住北っこ
今日は、おひさまが温かく、青空の下、たくさんの児童が元気に運動場で遊んでいました。
ボール遊びが毎日できるような広い運動場であればと、ついつい思ってしまいますが、ボール遊びの経験不足は体育学習で大いに補わないといけません。 3学期は全学年でボール遊び、ボールゲームを体育学習のカリキュラムに取り入れ、ボールを扱う楽しさとともに人間関係づくりにも役立てようと取り組んでいます。 今日の給食厚揚げは、厚めに切った豆腐に重しをのせて水をきり、高温の油であげたものです。厚揚げの表面は、油揚げのように固いですが内部はほとんど豆腐と変わらないので、生揚げとも呼ばれます。豆腐のよいところと、油揚げのよいところを併せ持った食材です。 今日の厚揚げと豚肉のみそ煮は、厚揚げと豚肉をにんじん、たまねぎ、キャベツ、ピーマンなどの野菜と一緒に、コクのあるみそで煮た、栄養たっぷりの献立でした。 |
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