今日の授業風景腰骨を立てて姿勢よく話を聞いたり、字を書いたり、また意欲的に挙手したりと、その頑張りに感心する毎日です。 今日の授業風景
4年1組の授業風景です。
国語の文学教材「一つの花」の学習で、戦争中と戦争後を対比して世の中の様子を読み取ることをめあてに学習が進められていました。対比するキーワードは、『食べ物』と『コスモス』で、一・二場面と三場面を読み比べながら、教科書の叙述をもとに違いをノートに書き込んでいました。 学級として、3ステップのノート作りに取り組んでいて、ワークシートに頼らない指導がとても良いと感じました。 また、「『食べ物』や『コスモス』以外で(一・二場面と三場面を比べて)変わっていることは?」という問いに対して多様な発言が続き、根拠を示して発言する子、対比させて発言する子、時間の経過を意識して発言する子と、次々に自分の言葉でたくさんの子が発言していました。 最後に、授業のふり返りを発表した子のノートには、自分の思考過程とともに友だちの発言も活かされた内容が書かれてありました。 今日の授業風景
1年生の算数の授業風景です。
「ぜんぶでいくつ」と題して、「あわせると いくつに なるかな?」と「たし算」の場面を手で操作しながら、式や答えの表し方を学習していました。「合わせて」や「全部で」という算数言葉に着目させながらタイルを用いて片手に「カチャ」、両手で「ガッチャン」と「増加」や「合併」の2パターンがあることを学んでいきます。 下の写真は、1年1組の様子です。先生の口伴奏とともに、さて、あわせるといくつかな? 今日の授業風景上の写真は1年2組の様子です。とても丁寧に集中して書いています。 給食風景
今日の2年生の給食風景です。おかわりをする子もいて静かにもぐもぐタイムです。
給食風景
今日の1年生の給食風景です。給食のお約束をよく守り、前を向いてしっかりと食べています。
今日の給食じゃがいものスープ煮はじゃがいもを一口大に切り、ウィンナー・たまねぎ・にんじん・ホールコーンと一緒にとりがらスープで煮込み、塩、胡椒と淡口しょうゆで味つけしました。 太陽の光をいっぱい浴びてスクスクと育ったじゃがいもは、エネルギーの元になるでんぷんをたくさん含んでいて、わたしたちの健康にとてもいいです。 お知らせ
現在、大東市には、大雨警報並びに洪水・強風・雷注意報が発令されています。
今後、大阪府全域あるいは大東市に「特別警報」が発令された場合は、気象警報発令時の対応マニュアルに則り、学校で児童を待機させ、安全を確保するとともに、各教室にて直接、保護者への引き渡し下校となりますので、そのような措置が必要となりましたら、緊急連絡メールにて、連絡させていただきます。ご対応方よろしくお願いいたします。 今日の授業風景
図工の時間です。
6年生は「ネームタワーのある街」というテーマで、作品づくりに取り組んでいます。自分の名前を立体的に表現し、カラフルなタワーに囲まれた素敵な街づくり。グラデーションを工夫しながら、1組では色塗り作業が進められていました。仕上がりが楽しみです。 今日の授業風景自分の名前が飛び出してくるような立体感で、遊び心も散りばめられています。作業をしながら、作品づくりを楽しんでいる様子が伺えました。 今日の授業風景
図工の時間です。
2年生は、色紙を使って立体的に表現された「アジサイ」の花に葉っぱを描いていました。色紙を使って、まだまだ花のボリューム感を出そうとしている子もいました。熱中すると、誰も無駄なおしゃべりはしません。黙々と自分の作品と向き合っていました。 今日の授業風景
4年生の授業風景です。
1組は、漢字トレーニングのひとコマでしょうか、部首を先生が示し、その部首を持つ漢字を子どもたちがホワイトボードに書いていました。 書いた漢字が友達と被っていなければ称賛されるというルールで、まだ習っていないような漢字も目に飛び込んできました。 2組は、社会科の学習でした。発言する一人一人のお友だちに体を向け丁寧に聞いていました。最後まで丁寧に聴いているので、その発言と関連させながら自分の発言をつなぐことができます。たくさんの子が活躍していました。 今日の授業風景
6年生の授業風景です。1組は、理科の学習、単元名は「ヒトのたんじょう」です。2組は、算数の学習、単元名は「対称な図形」です。
1時間目から、さすが6年生の集中力。落ち着きが違いますね。 今日の授業風景
5年2組の家庭科の授業風景です。
縫い終わりに作る「玉どめ」を練習していました。 先生が大型の針と糸を使ってコツに気づかせ、早速、練習布に取りかかっていました。 どの子も黙々と取り組んでいました。 5年生から学び始めた家庭科、実習は裁縫から。 今日の給食今日の給食のシーフードスープスパは、いか・えび・ベーコン・にんじん・たまねぎを炒め、スープを作り、ホワイトルウ・スパゲティを入れて作っています。 いかやえびは、どちらも体を作るもととなる質の良いたんぱく質を多く含み、肉類に比べて脂質が少ないのが特徴です。ホワイトルウは、バターで小麦粉を炒め、牛乳でのばしたもので、とろみがつき、とてもまろやかでした。 今日の授業風景
4年1組の国語の授業風景です。クライマックス(山場)はどこなのか子どもたちからいくつかの考えが出されていました。
主人公の心情や物語の鍵となるものの変容をいかにとらえるか、まずは、音読を大切にしながら物語文の学習が始まりました。 「丸読み(一文読み)」や「たけのこ読み」(自分の読みたいところで立って読む音読方法)などを進める中で、担任の先生から肯定的な評価が飛び交い、次第に読みが変わっていきました。 図書の返却
1年生の図書の貸し出し風景です。学校司書の先生にバーコードを読み取っていただき、返却棚に。密にならないように、順番をよく守り、次に読みたい本を楽しそうに選んでいました。
今日の授業風景
1年2組は、「かきとかぎ」という国語の教科書教材を使って「濁音」(「にごる音」)について、1年生の子どもたちに気づかせるという内容です。「さるとざる」のように、「てんてん」がつく、つかないで意味が違ってくることに1年生なりに気づき、自分の言葉で説明していました。
天井に向かってピンと真っ直ぐに挙手して、指名されたお友だちに顔を向け、発言をしっかりと聞き合っていました。 今日の授業風景
1年1組は、ひらがなの学習をしていました。利き手で大きく(空気の黒板に)書いて、いざプリントへ。4つのお部屋にひらがなのどの部分が入るのか、よく注意して書いていました。
足の裏をピタッと床につけて、腰骨をピンと立て、鉛筆を持たない方の手でしっかりとプリントを押さえながら、姿勢よくひらがなの練習をしていました。 今日の給食明治時代にビーフシチューをもとに考えられた料理だと言われている肉じゃが。たくさんの材料を使うので色々な栄養をとることができます。 今日の肉じゃがは、血や筋肉のもとになり体をつくる牛肉、エネルギーのもとになるじゃがいも、おなかの中の掃除をしてくれるこんにゃく、体の調子を整え、体を守る人参、玉ねぎを使って、だし汁とさとう、濃い口しょうゆで、煮含めました。 |
|