2年生 授業風景体育館での体育では、寒い中なので、ろく木のぼりをしたり、なわとびをしたり、どんどん体を動かして運動量を多くするようにしています。 1年生 授業風景1年生は算数で授業の最初に10ます計算に取り組んでいました。学年が上がるにつれて、100ます計算になっていきます。 図書の時間は本を借りるときに、お正月企画で「くじびき」をしています。当たると図書の予約優先券をもらえたり、図書委員会によるお話会への参加券をもらえます。当たらなくてもクイズの紙をもらえるので楽しみにしてくじを引いています。 運動場での体育では、クラスの半分ずつの人数でマラソンに挑戦しています。今日は最初なので運動場を3周走りました。みんなかけっこのように全力で走り始めたので、マラソンは最後まで同じペースで走れるように、あとで先生からお話がありました。 6年生 授業風景図工では切り絵をしています。静かに集中して取り組んでいます。 5年生 授業風景国語でも一人一台端末を活用して、先生からの学習資料が配付されました。 4年生 授業風景図工ではステンドグラスの入れ物を作ります。どんな絵柄にしようか、好きな漫画やイラスト、自分で想像した絵など、参考にしながら下書きを始めています。 3年生 授業風景理科では「じしゃくのはたらき」の学習のまとめをしています。 2年生 授業風景国語では「ようすをあらわすことば」について学習しました。「―ように」「―みたいに」というたとえを使うと様子がよくわかります。練習でオムライスを食べようとしている男の子の絵を見て文を作りました。 「男の子がオムライスを そうじきみたいにのみこんだ」とのお友だちの発表にみんな大爆笑しました。絶対そんな食べ方はしないでね。 1年生 授業風景1年生は算数で「大きなかず」の学習をしています。10の束が10本で100になることや100以上の数の数え方を習っていました。 6年生 授業風景理科では「力点・支点・作用点」について、いろいろな道具のどの部分がそれにあたるかを考えました。 5年生 授業風景一人一台のパソコンを使って、先生からみんなの端末に配付されたデータを保存したり、いらないデータは削除するやり方を教わりました。 4年生 授業風景今日は地図とにらめっこしながら、北海道や東北地方のことを調べていました。 3年生 授業風景図書の時間には、図書室から本を借りてきて、教室で読みますが、班ごとに図書室に行く前の時間に「辞書引きタイム」をして、調べた言葉の付箋を辞書にたくさんつけていました。 2年生 授業風景1年生 授業風景1年生は国語で「手紙の書き方」について習っています。郵便局からいただいた冊子をもとに学習しています。はがきもいただきました。大切な人に気持ちをつたえるおたよりを出せるといいですね。 生活科では昔遊びのひとつとして、あやとりをしました。「ほうき」や「ごむひも」など、お友だちと教え合って楽しみました。 運動場で育てているビオラとチューリップを観察しました。先がとんがっているチューリップの芽が「にょきにょき」と出てきていて、びっくりしました。春をめざして飛び出すロケットのようです。 1月18日(月)の給食中華風かやくごはん、青菜のサッパリ炒め、アセロラゼリー、牛乳 です。 5年生の教室をのぞくと、「アセロラってなに?」という話題になっていました。アセロラゼリーを初めて食べる子が多いようで、興味津々な反面「どんな味?」と少し不安そうな様子もありました。 食べた後に感想を聞いてみると、「おいしかった!」「トマトとさくらんぼを足したような味」と、満足そうな顔が見られて安心しました^^ 土曜授業 6年生国語では「メディアと人間社会」について、情報伝達の手段としての文字や電波を使ってのラジオやテレビ、そしてインターネットについてそれぞれの長所と短所について考えました。 算数では一筆描きができる図形とできない図形のちがいについて考えました。 土曜授業 5年生教科の授業の合間に、すぐに端末を充電ボックスから取り行って、各教科の練習問題をしたり、キーボードのタイピング練習に取り組んだりしています。 土曜授業 4年生今日はオリオン座が東の空から南の方へ時間によって移動していくことを習いました。移動するといっても、星座の星の並び方は変わらないことにも気づきました。今、ちょうど泉小学校の運動場からも、夜7〜8時ごろに南東の生駒山の上の方に、美しいオリオン座を観察することができます。 音楽では楽譜のリピート記号を習い、実際に打楽器でいろいろなリズムを演奏してみました。いろいろな楽器にふれることは子どもたちは大好きです。 土曜授業 3年生算数では小数のたし算の練習問題に取り組んでいました。友だちに説明するときにもできるだけ小さな声で、教室を移動するときも物音を立てないように気をつけて交流していました。 理科では磁石のはたらきについて学習しています。今日は鉄を磁石につなぐと鉄はどうはたらきが変わるか実験しました。 どの学習場面でも、子どもたちの学習意欲を感じました。 土曜授業 2年生今日は方眼紙に展開図を描いて、実際に「はこ」を組み立ててみました。 うまく「はこ」にならない時にはどこを直せばいいかとか、さいころの形になる展開図は面の位置を変えても「はこ」にできる場合があることに気づきました。 |
|