5/15今日の校内風景1年 その2
もう帰る時間、の教室です。名札を自分のランドセルかけにおいて帰ります。苦心して自分で安全ピンをとめています♪ランドセルを机に置いて待っているクラス、もう廊下に出る所のクラス、クラス模様さまざまです。
5/15今日の校内風景6年
6年生です。乗り出すような話の聞き方、5年生はスキーから帰ってきて修了しましたが、しっかりした6年生のスタートです。シャッターでブレ、アップできるのは片方のクラスです。
5/15今日の校内風景5年 その2
取り組んでいるクラスは、自己紹介カードでした。見本が既に楽しい♪先生方の自作動画は元気いっぱい、最初は全員でのメッセージ、途中から1人ひとりのクイズ形式紹介で、惹き込まれます!先生たちのこといっぱい知ってください♪
5/15今日の校内風景5年
5年生の各教室です。話を聴いているクラス、ビデオを観ているクラス、一生懸命何かに取組んでいるクラス・・。共通しているのは、誰も集中がそれていない、ということです。3クラスともがホントに素晴らしい姿でした♪
5/15今日の校内風景4年 その2
4年生で配られていたプリントでは、丁度それぞれ違う所を見ていました。まず「生活リズムチェック表」、規則正しい生活習慣を守る1つひとつがポイントとなります。マチアルキアプリでプリントの写真をかざすと、先生たち出演の動画でメッセージが見れます。ICT技術の進歩にびっくり!です。子どもたちも何度も見て楽しむことができます♪お家で一緒に見てくださいね。「わくわくカード」ももれなく先生が登場して・・・ふきだしのセリフ何にしよう〜本当にわくわくしますね♪
理科だよりの傍には、芽が出たヘチマとゴーヤが添えてあります。理科が始まるのが楽しみです! 5/15今日の校内風景4年
4年生では、プリントの説明をしていました。そばに寄って覗いて見たくなるプリントだったので、近づいて見ると「なんか楽しそう♪」先生たちは1つひとつを手づくりで、そしてあれこれ手間をかけて準備してきました!
5/15今日の校内風景3年
3年生は、今日が登校児童の人数が一番多い教室が目立ちました。やっと子どもたちと会うことができ、先生たちの声も明るく弾みます♪子どもたちも新鮮に聞きます♪
5/15今日の校内風景2年
2年生は、先生の紹介をしていました。どの教室でも話す人の方へ体を傾けて、「聴く姿勢」が素敵です♪
5/15今日の校内風景1年
朝の1年生の教室です。手はお膝で、姿勢よくお話しを聴く姿、指で空に線を書く姿、一生懸命に書く姿、・・・小学校の教室に入る、席に座る、机を使う・・が初めての子どもたち、1つひとつに一生懸命です♪
5/15今日の校内風景〜朝2〜
子どもたちは、間隔を開けて床に貼っている目印テープを守ってきちんと並んでいます。トイレに並ぶ足型テープも活躍しています♪
5/15今日の校内風景〜朝の入室前チェック〜
きちんと間隔をとって並んでいます。初日の登校日だけは連絡帳に書いてある体温をチェックします。記載がない場合は、その場で体温を計りますが、まだ非接触タイプの計測器は学校にないので、10分ほどかかる体温計を使います。みんな「うへぇー」という顔になりますが、仕方ありません。次からは忘れずに家で計って登校しましょうね♪
5/15分散登校3日目〜朝の登校〜
今日は朝、空いっぱいに羊雲がひろがっていました。分散登校3日目は寺川・寺川住宅の子どもたちの初登校日です。ここでも見守り隊の方が信号の所に立ってくださっていました。ありがとうございます!
5/14明日への準備
今日も、子どもたちが帰った後は、先生たちの消毒タイムです。全員で手分けして一斉に行います。
5/14今日の校内風景~下校の様子〜と明日からのお願い
運動場には、集団下校で帰る時に登校班毎に並ぶ場所があり、そこで並んで揃った班から帰ります。5月の分散登校で集団下校にすっかり慣れると、非常時の集団下校時に子どもたちがスムーズに動けるようになりますね。
しかし、今日は昨日にも増して暑い!暑いです!!これは大変、登校と下校だけでも、もう熱中症を心配してもよいようです。是非、明日からは水筒にお茶をもたせてあげてください。明日は寺川、寺川住宅の子どもたちの登校です。来週2回目の登校が始まります。子どもたちが水分補給できるよう、お茶の準備をよろしくお願い致します。 5/14今日の校内風景1年その2
もうすぐ下校の時間に、また1年を覗いて見ました。もう帰る準備が出来て、放送を待つばかりです。先生の読み聞かせで待っているクラスもあります。何もかもが初めての1年生、いろいろあった1つひとつを頑張りましたね♪
5/14今日の校内風景6年その2
6年の子どもたちの手元にあったプリントを見ると、「図工通信」「体育通信」でした。「図工通信」は“Do you know animation?”(アニメーション知ってる?)と英語の学習も兼ねて、何やら楽しそうです。「体育通信」は「コロナ太り」ドキッ・・・。あ、前に「脱」の字があります、「脱コロナ太り」やっぱり、ドキッ!!講師のデモを写真で紹介して家で出来る、外で出来るエクササイズの紹介です。・・・ん?講師の先生をよく見ると・・誰でしょう♪
5/14今日の校内風景6年
6年生は、教科のオリエンテーションを行っていましたが、内容はコロナバージョンです。丁寧で楽しそうな内容です♪
5/14今日の校内風景5年
5年生が取組む姿には、「集中感」が溢れています。すばらしいです!
この学年も、ちょうど1人ひとりの先生をクイズ形式で紹介するムービーを見ている所に行きあいました♪ どの学年もプリントを始め、様々に工夫を取り入れています! 5/14今日の校内風景4年
先生の質問に手を挙げている人たちがいます。あまり近くでの会話は避けるように、とのことで、こういう活動はとても少ないです。不自由ですが、クラスの子どもの人数が少ない分が親近感につながるといいなぁ、と思います。
朝教室に入る時に、座る席の指定ややることを視覚的に表示し、発話での指示を減らす工夫をしています。 5/14今日の校内風景3年
「仲良くなるにはどうしたらいいんやろ〜?」を考えているクラス、配付物のクラス、3年の先生たち1人ひとりの紹介ムービーを見ているクラスです。
|
|