5/19今日の校内風景iPhoneから送信 5/19今日の校内風景2iPhoneから送信 5/19今日の校内風景1iPhoneから送信 5/19分散登校2回目〜朝〜今日は野崎地区の2回目の分散登校日です。子どもたちはきちんと一列を守って登校して来ました。 iPhoneから送信 大阪市によるテレビでの学習動画について
大阪市教育委員会が、テレビ大阪と連携して学習動画を放送するということです。詳しくは、本ホームページ右側の「お知らせ」コーナーに案内をアップしてますのでご覧の上ご活用ください。
5/18集団下校
並んだ班から帰ります。2回目は並ぶのもとっても早かったです。中垣内・龍間の次の登校は木曜日です。また元気に登校してきてください。
この後は教職員での消毒作業と明日の準備です。 今日はたくさんの子どもたちが水筒を持って来ていました。お家での準備をありがとうございました。 5/18今日の校内風景6年 その2
6年生、このクラスも個人面談でフォローとケアの時間をとっています。子どもたちが向かっているのは、リーフメッセージづくり。葉っぱのカードにメッセージを書いてページに飾り貼って行きます♪
5/18今日の校内風景6年
6年生、それぞれ一心に取り組んでいます。学習・生活予定表をチェックするなど、それぞれのペースです。教室後方へ一方通行の通路がつくられており、順に1人づつ行き、先生が「何か困ったことはないか」と言葉をかけています。学習面、生活面、精神面でのフォローとケアをしています。
5/18今日の校内風景5年 その2
5年生が、各クラスで広げているプリントは・・・
5/18今日の校内風景5年
5年生はそれぞれ学級通信を読む、課題プリントチェックです。
5/18今日の校内風景4年
やってきた家庭学習の課題を丁寧にチェックしています。これから出す家庭学習についての説明をしっかり聞いているクラスもあります。
5/18今日の校内風景3年 その2
3年生です。手づくりプリントがふんだんにあり、点結びは数の順につなぎます。遊びの中に100の数字への準備がかくれんぼしています。
5/18今日の校内風景3年
このクラスは、子どもたちの自己紹介ビデオメッセージを見る所です。プリントをおいてある棚には、楽しそうな「算数科通信」がありました。3年生では3行日記も取組みます。
5/18今日の校内風景2年 その2
プリントの説明を聞いているクラスは・・・自己紹介カードです♪
5/18今日の校内風景2年
提出物のチェックだったり、配付物の説明があったりしますが、集中する力、聴く力がすばらしいです、新2年生!
5/18今日の校内風景1年その2
同じく1年生です。きちんと立って挨拶をしています。プリントに取組んでいるクラスもあります。
5/18今日の校内風景1年
朝の1年生の教室です。グルグルなぞり書きのプリントです。手首を柔らかくして鉛筆を動かせるようになる練習です。「あ」「ま」「ら」などの曲線のあるひらがなを書く準備です♪
5/18分散登校2回目〜朝のチェック〜
教室へ入る前のお仕事、健康観察カードを出して体温チェック、石けんで手洗い、手を乾かして、手指のアルコール消毒です。2回目の登校で、とてもスムーズです♪
5/18分散登校2回目〜朝の登校〜
今日から2回目となる分散登校、朝の様子です。学校前の信号から1つ山側の四辻は、大きなトラックやゴミ収集車、通勤などの車の往来がかなりあり、危険な所です。今日は見守り隊の方が立ってくださっています。
5/15今日の校内風景〜集団下校〜
今日が一番、児童の数が多かったのですが、下校はスムーズでした。暑さも昨日よりマイルドでした。10時35分に最後の班が校門を出て帰りました。この後、教職員で来週に向けて消毒作業を行いました。
今日で1回目の分散登校が終わります。見送りやお迎えに出てくださったり、お茶を準備して持たせてくださったり、ご家庭の協力に感謝致します。見守り隊の方々もあちらこちらで子どもたちを守ってくださいました。 学校では、感染予防の取組みも、提出された課題のチェックも、学校での活動や新しい課題についても、どの学年も趣向を凝らして、子どもたちがワクワク感を少しでも持てるように、新しい学年の学校生活が楽しそうだと感じてもらえるように、ICT技術も駆使しながら、教職員全員で取組み、日々手づくりを重ねました。 来週から2回目の登校日が始まります。同じ体制で臨みますので、またお茶の準備などよろしくお願い致します。子どもたちは、久しぶりの登校で楽しかった一方、コロナでステイホームだった毎日より長く歩いたり、まとまった時間を教室で姿勢よく座ったりと、案外疲れたのではないかと思います。臨時休業でお休みの日でも、早寝・早起き・規則正しい3食・学習タイムと生活のリズムを整えていただきますよう、お願い致します。まず、学校へ行く時と同じ時間に起きるよう、ご家庭でのご指導をお願いしたいと思います。また、子どもたちが元気に登校してくるのが教師一同楽しみです。 |
|