「読書ノート」2020年度前期達成者が掲載されました
「読書ノート運動」の2020年度前期(4月〜9月)の達成者が公表されました。
5、6年生は50冊読むと、氏名が新聞と「朝日新聞デジタル」に掲載されます。
100冊以上読んだ1〜4年生は、朝日新聞デジタルに氏名が掲載されています。
【高学年】
5年生 前田 結香 さん
6年生 渡部 李咲 さん
【1〜4年生】
1年生 奥田 大介 さん、川本 勇吹 さん、前田 瞬佑 さん
2年生 松藤 智星 さん
4年生 山本 愛華 さん
なお、前期の締め切り以降に50冊、100冊を達成した人もいます。この人たちは、後期の達成者として掲載されますので楽しみにしていてください。
また、この「読書ノート」は150冊でいっぱいになります。150冊になったら校長から賞状を渡します。すでに150冊達成して「読書ノート」1冊目をクリアした人が7人います。
さらに、図書委員会からは、50冊達成した1〜2年生、70冊達成した3年生、100冊達成した4・5・6年生には、2月の終わりに手作りのしおりが贈られます。
これからも、本とのいい出会いがあるといいですね! たくさん読んで、お気に入りの本を見つけてくださいね。
【校長日記】 2020-12-03 13:46 up!
市教育委員会より学校訪問 その3
お互いの考えを交流し合います。「ぜんぶで400円だから、キャベツの方が値上がりしたんだと思う。」「どちらも200円高くなってるから、どちらもいっしょじゃない?」「大根は、300円あったらほんとなら3本分だから、大根の方が値上がりしてると思う。キャベツは2個分だから・・・。」
今度の時間に、みんなの考えを全体で整理していく予定です。
【校長日記】 2020-12-02 15:13 up!
市教育委員会より学校訪問 その2
1本100円のだいこんが300円になった場合と、1個200円のキャベツが400円になった場合と、どちらの方が値上がりしたのかを考える授業です。
個人思考の時間には、じっくり考え、それぞれが自身の考えをノートに書いていました。
【校長日記】 2020-12-02 15:13 up!
市教育委員会より学校訪問
大東市教育委員会よりの学校訪問がありました。1年生から6年生まですべての教室を参観していただいたあと、4年生の算数の分割授業を観ていただきました。
【校長日記】 2020-12-02 15:01 up!
リズムなわとび 1・6年生
今日のリズムなわとびは、1年生と6年生です。6年生の体育委員が前で見本を見せてくれます。学年ごとに跳ぶ時間では、お互いの学年の子どもたちが見てくれているので、張り切って跳んでいました。
【校長日記】 2020-12-02 14:49 up!
元気に「おはようございます」
今日も児童会の「あいさつ運動」でたすきがけの子どもたちが校門であいさつをしてくれています。「おはようございます!」ととても元気よくあいさつをしてくれるので、みんなもそれに応えるようにしっかりとしたあいさつができていました。
【校長日記】 2020-12-02 14:30 up!
大東市教育委員会より 教育長メッセージ
新型コロナウイルスの感染が拡大傾向にあることをうけ、教育長より保護者の皆さまにあてメッセージが出されております。
市のホームページに掲載されておりますが、本校のホームページにも掲載いたします。
右下の「お知らせ」コーナーよりご覧ください。
【校長日記】 2020-12-02 14:23 up!
てぶくろの中に・・・
2年生はウクライナ民話の『てぶくろ』のお話をもとにクレパス画を描いていました。
おじいさんが森の中に片方落とした手袋の中に、くいしんぼうねずみや、ぴょんぴょんがえるや、おしゃれきつねたちが次からつぎへと「わたしもいれて」「ぼくもいれて」とやってきます。
子どもたちは、思い思いのてぶくろの中に、くいしんぼうねずみたちを楽しそうに描いていました。
【校長日記】 2020-12-01 17:28 up!
1年生も練習
1年生は、明日が体力づくりのためのリズムなわとびの日ですが、体育の時間にも曲をかけて練習していました。
跳び方が難しいところは、前跳びをしています。
【校長日記】 2020-12-01 17:13 up!
今日からリズムなわとび その2
音楽に合わせてピョンピョンピョン。引っかかってもすぐにまた挑戦します。
【校長日記】 2020-12-01 17:07 up!
今日からリズムなわとび
今日は2年生と4年生がリズムなわとびをしました。まずは準備体操です。
【校長日記】 2020-12-01 17:04 up!
児童会からのお知らせ
児童会からのお知らせは、
〇 黄色帽子をちゃんとかぶって登校しましょう。
〇 「あいさつ運動」をしているので、みんなでしっかりとあいさつをしましょう。
〇 集団登校に遅れないよう、みんなでそろって登校しましょう。
の3点でした。
また、12月の『暗唱の達人』のお題「寿限無」を、すらすらと言ってみせてくれました。なかなか度胸がありますね!
【校長日記】 2020-11-30 13:51 up!
委員会からのお知らせ
朝礼のあと、引き続き児童集会を行いました。委員会からのお知らせを、どの委員会もしっかりと伝えてくれました。
新型コロナに感染しないように、手洗いやうがいをしっかりして、給食ものこさず食べ栄養をとるように心がけましょう。
【校長日記】 2020-11-30 13:39 up!
けん玉の最高技を披露
今年、けん玉の世界大会で7歳〜9歳の部で優勝した3年生の川本くんの見事な技を全校児童の前で披露してもらいました。
これまで朝礼が室内朝礼だったり、雨天で戸外での朝礼ができなかったり、となかなか披露してもらう機会がなかったのですが、今日はとても良いお天気。青空をバックに難しい技6種を見せてくれました。
妙技に思わず「えっ?えっ?」という声や「お〜っ!」という声があがっていました。
「世界の技」は、さすがでした。
【校長日記】 2020-11-30 13:33 up!
今週は「あいさつ運動」週間です
朝早くから、児童会の子どもたちが集まってくれました。集団登校に合わせて、正門と裏門であいさつをしてみんなを出迎えてくれます。
自分からすすんで「おはようございます」とあいさつができるといいですね。
【校長日記】 2020-11-30 13:24 up!
4年生 秋の遠足 その5
お昼からウォークラリー後半スタート!!たくさん歩いたけど、みんなで協力し、1日、大阪城公園を楽しみました。
【4年生】 2020-11-27 21:05 up!
4年生 秋の遠足 その4
午前中にたくさん歩いておなかペコペコ。お家の方に用意していただいたお弁当を夢中で食べていました。昼からのウォークラリーに備えて、ホッと一息。
【4年生】 2020-11-27 21:04 up!
4年生 秋の遠足 その3
大きな公園で、道に迷いながらもポイントに到着。「次、どこかな?」と協力して進めていました。
【4年生】 2020-11-27 21:04 up!
4年生 秋の遠足 その2
ウォークラリーに出発。グループで相談しながら、クイズに答えていました。
【4年生】 2020-11-27 20:59 up!
4年生 秋の遠足
4年生は、秋の遠足で大阪城公園に行きました。バスから大阪城が見えると、指さしながら盛り上がっていました。大阪城前で各クラス集合写真。
【4年生】 2020-11-27 20:58 up!