運動会リハーサル 4年生
1,2,3年生の出番が終わったら、4,5,6年生と座る場所を交代します。本番の日は、このタイミングで、保護者の座席も交代です。
4年生の『走競技』です。タイムを縮めるため、バトンパスの練習を重ねてきました。 運動会リハーサル 3年生−2
団体演技『Fly Again』です。テーマは、「跳ぶ」です。練習の成果が出ていました。
運動会リハーサル 3年生
3年生の『走競技』です。コーナーを回る走りを見せます。走り終わった後の待ち方が、すばらしかったです。
運動会リハーサル 2年生−2
団体演技『キラキラの嵐!』です。人気グループ嵐の曲で、ノリノリで踊ります。
運動会リハーサル 2年生
2年生の『走競技』です。1年生より、少し距離が長いです。
運動会リハーサル 1年生−2
団体演技『ドラえもんfrom 北条坂56』です。青空に、キラキラのポンポンが映えます。
運動会リハーサル 1年生
運動会のリハーサルを行いました。今年の運動会は、開催方法がこれまでと異なるため、子どもたちの移動があり、その確認をしました。また、1・2部制では、1・2・3年生と4・5・6年生が、互いの演技を見ることができないため、リハーサルで演技を見合いました。
1年生の『走競技』です。ゴールに向かってよーい、どん!一生懸命走ります。 今日は練習特集! 6年生
技の一つ一つの精度が上がってきた6年生。決めのポーズをどうするかも、みんなで話し合って、作り上げていってます。その結果、曲の途中のポーズは、「テイッ!」に決まりました。お楽しみに。
今日は練習特集! 5年生
運動場での移動の確認をしていた5年生。踊りながら、場所を移動していくのは、むずかしいですが、しっかりできています。5年生が練習していると、先に終わって体育館から出てきた6年生が、去年のことを思い出してか、いっしょに踊り、最後は大きな拍手を送っていました。
今日は練習特集! 4年生
エイサーの踊りが、すごく様になっています。太鼓の扱いも上手です。雄大でかっこいい演技をお楽しみに。
今日は練習特集! 3年生
3年生のダンスの選曲が、渋くてかっこいいのです。お楽しみに。V字もバッチリ決まっています。退場の時に、子どもたちは手を振りますので、ご覧になった方は返してあげてくださいね。
今日は練習特集! 2年生
嵐のヒット曲に乗って、ノリノリのダンスです。広い運動場でも、移動はバッチリできています。青空をバックに!
今日は練習特集! 1年生
今日は、キラキラのポンポンをもっての練習です。とってもかわいくてきれいです。ラストのポーズも、バッチリ決まりました。
6年生 創作の演技が着々と
6年生は、自分たちで考えた演技を練習しています。グループ練習も、実行委員中心に進めています。今日は体育館で、全パート合わせました。
5年生 学び合い認め合い高め合うソーラン
今日は、グループ練習で動きの確認をしていました。「ここはこうやったらええねん」「5,6,7,8でこの手を上に」など、自分たちでしっかり学び合えていました。そして、全員で最後に踊りました。気合が入っています。振り返りでは、できたところもしっかりと認め合っていました。
4年生 ごんぎつねの世界
4年生の国語といえば『ごんぎつね』。ひとりぼっちのいたずらぎつね『ごん』は、いつの時代も子どもたちの心をとらえ身近に感じる存在です。今日は、兵十の家に、毎日栗を持っていくごんの心情に迫る授業でした。4年生の国語に合わせて、校長室前の絵本も『ごんぎつね』を置きました。ある日校長室にいると、ろうかで読んでいる子どもたちの声が聞こえてきました。
3年生 授業の様子
音楽室で、木器を使ってリズム打ちをしていました。先生がピアノで伴奏を付けてくれると、立派な曲になりますね。国語は、『食べ物のひみつ』。『すがたをかえる大豆』からの発展で、一つの食材がどのように姿を変えていくのか、自分たちで調べるそうです。
2年生 振付けチェック怠りなく
今日は、朝から雨だったので運動場練習ができませんでした。2年生は、練習の動画をみんなで見て、動きの振り返りをしていました。真剣な面持ちです。
1年生 運動会の練習 上から見ました
まっすぐ並ぶところも、円になるところもきれいです。最後のポーズもしっかり決まっています。一つ一つの演技もリズムに乗っていて、とてもかわいいです。
新しいリレー様式?! 5年生
5年生のリレーの写真をよく見てください。なんかおかしくないですか?
リレーで1周走ってきた子が、次の走者にバトンを渡す・・・ではなく!バトンをもらっているではありませんか。これが、5年生が考えた、コロナ禍でも安心してできるバトンパスです。走り終わってもらったバトンは、次の走者がかえってくるまでに『消毒』をします。そして、次の走者は、それを走ってきた子に渡してスタートです。 競技の終わりに手洗いをすればいいのですが、子どもたちが、安全にできる方法を自分たちで考えたそうです。当初は、しっぽ取りなども案に出ていたそうですが、いろいろ論じた末、この形になったそうです。 |
|