4年生その2
音楽の時間です。
勉強する曲は「こきりこ節」。 リコーダーを使うのですが、みんなで練習するときは飛沫(ひまつ)が飛びやすいので、指をおさえるだけの練習となります。 2月8日(月)4年生その1
国語の時間です。
「もしものときにそなえよう」というテーマで、『災害』の種類を選び、文章を書こうという学習です。 文章を書くための知識は、インターネットで調べます。 1年生
続きです。
1年生
道徳の授業風景です。
「それっておかしいよ」 1ねんせいは、みんなで「よいこと」「わるいこと」をかんがえました。 いろんな いけんが でていたね。 2月4日(木)
今日も寒さが続いています。
子どもたちは、朝の運動として、「リズムなわとび」をしていました。 この朝の運動も残すところあと3回(雨で2回延期)です。 すでに4回実施しているのですが、「脇をしめる」「手首を使ってなわをまわす」などだんだん上手になってきているのがよくわかります。 すごいね。がんばったね。 3年生その2
外国語の授業です。
お互いにクイズを出して答えようという課題に挑戦しています。 私も質問を受けました。 「swim」「soft」「clear」の3つの意味を満たす動物は何? わかりますか? 3年生その1
国語の授業の様子です。
「ありの行列」という説明文の授業です。 2月3日(水)
今日は「立春」。
暦の上では春が訪れる日となりました。 実際には、とても寒く、まだまだ冬の気配が濃厚な1日となりそうです。 子どもたちも、運動場での体育のあとは、「寒い。寒い。」を連発していました はやく春らしい暖かな日がやってくることを望みます。 |
|