おはようございます。
今日もあいさつ運動で一日が始まりました。ありがとう。
【お知らせ】 2020-12-22 19:17 up!
絵を見せに来てくれました。
校長室のドアを開けると、美術部の生徒が、「先生、これ見てください。」と絵を見せてくれました。山並みが湖に映っているところだそうです。校長にいろいろ話をしてくれるので、めちゃくちゃうれしく思っています。ありがとう。
【部活動(活動報告)】 2020-12-21 15:57 up!
1日の反省をしています。
1年生の終学活の様子です。始めに班ごとに一日の反省をして、それを班ごとに発表しているところです。今日一番がんばった人(MVP)も発表され、そのたびに拍手が起こります。
【1年生】 2020-12-21 15:28 up!
自学自習ノート
自学自習ノートの力作にすばらしかった点を書きこむ先生です。
【2年生】 2020-12-21 15:25 up!
1年生 理科
溶解度曲線から析出方法を決めることができるようになる、という目標の授業でした。しっかり考えているようです。シーンとして集中していました。
【1年生】 2020-12-21 15:24 up!
2年生 国語
【2年生】 2020-12-21 15:22 up!
英語でクイズ
1年生の英語です。テレビ画面に数字が並んでいます。数字を英語で言うと、次の画面に問題が出ます。答えるとマリオの音楽が流れ、賞金の絵が出ます。盛り上がっていました。
【1年生】 2020-12-21 15:21 up!
間隔を取って合唱練習
1年生の音楽の授業です。合唱で声を出す前に、先生が生徒間の距離をしっかりと確認しているところです。マスクをつけたまま歌います。
【1年生】 2020-12-21 14:51 up!
超難問に挑戦
天体の学習です。難問が出され、学習班で答えを考えました。班ごとに黒板に回答しました。6班の「地球の公転が楕円形(だえんけい)だから。」というのがほぼ正解だそうです。6班の人たち、すばらしい。
【3年生】 2020-12-21 14:44 up!
バスケット
【3年生】 2020-12-21 14:42 up!
15分間走
3年生男子の15分間走です。タイムを取るペアの生徒の声かけで距離がぐんぐん伸びているとのこと。すばらしい。
【お知らせ】 2020-12-21 14:41 up!
おはようございます。
今日もあいさつ運動のティッシュ配りが行われました。ご苦労様。
【委員会活動】 2020-12-21 14:38 up!
1年平和学習かるた2
このかるたを厚紙に印刷して学校中でかるた大会をやりたいくらいです。
【1年生】 2020-12-21 13:23 up!
1年 平和学習かるた
先日とは違うクラスの平和かるたです。素朴ですが、やっぱり胸を打つものがあります。
【1年生】 2020-12-21 13:22 up!
サンタさんからのプレゼント
1年生の英語の時間にクリスマスカードを作りました。先生が「先生たちにも書いてね。」と言ったそうです。そうしたら、なんと校長に書いてくれた人がいました。うれしいですねー。本当にありがとう。
【1年生】 2020-12-18 18:20 up!
期末懇談です。ありがとうございます。
今日から来週の水曜日まで期末懇談です。お忙しいところ、お越しくださりありがとうございます。3年生の廊下には修学旅行のスナップ写真が掲示されていました。一生の記念にぜひ購入してください。
【お知らせ】 2020-12-18 18:18 up!
2年 英語3
最後に英語かるたです。英語のフレーズをペアにしてかるたが作られています。それをはじめに確認して、その後バラバラにしたのち、先生の読み札に合わせて取り合います。全員がワーワー言いながら、一生懸命聞き耳を立てて、取っていました。すばらしい。
【2年生】 2020-12-18 18:16 up!
2年 英語2
この写真は、府チャレジテストの問題を解いています。英語が得意な生徒が解法のコツを説明していました。「最後に?がついているので、イエスかノーで答えるにちがいない。」と言っていました。それがわかるだけで答えの選択肢の中の四つから二つに答えを絞れました。すばらしい。
【2年生】 2020-12-18 18:13 up!
2年生 英語1
これは何をしているかと言うと、男女出席順に並んでいます。深い意味はなく、男女で先生の質問にどちらが早く答えるか勝負しています。勝負するのは先生の最も近い二人です。勝つと席に戻ります。すべての人が、同時に解答して席につくか、負けても次の回で解答できて席に着きました。全員です。素晴らしいと思います。
【2年生】 2020-12-18 18:10 up!
15分間走3
しんどくなれば、歩く生徒もいましたが、少し歩いてまた走り出すということで、見ていて、全員ががんばっているのが伝わってきました。それと、ペアになって走る人とタイムを記録する人に分かれるのですが、タイムを記録する人が応援や指示を出すのです。それが、聞いていてうれしくて、うれしくて。15分が終わると、一つ先のコーンのところまで移動し、そこまでが走った距離になります。
【1年生】 2020-12-18 18:06 up!