ようこそ四条小学校のホームページへ!

6/19今日の給食1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の準備が終わり、「手を合わせてください、いただきます。」までマスクをつけています。その後マスクを外し、2つに畳んで、トレイの下にはさみます。先生が増やしたい人の席を回って注ぎ足します。美味しいですね♪

iPhoneから送信

6/19今日の給食3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間をずらして取りに行く3年生は、給食準備中です。早いクラスが美味しそうに味わっています。ここでも先生が注ぎ足しに回っています。

iPhoneから送信

6/19今日の給食1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食2日目です。手順に少し慣れたようです。担任の先生以外にも応援に来てくれています。


iPhoneから送信

6/19今日の給食4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やっと分け終わり、「手を合わせてください、いただきます。」その後、4年生は、一部の子どもたちが他の教室へ移動して、教室の密度を減らします。

iPhoneから送信

6/19今日の給食4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年の教室です。増やして欲しい人は手を上げ、先生がついで回ります。分けるものはジャンケンで勝ち取ります。今日はリンゴ、その次パン、…先生は大忙しです♪

iPhoneから送信

6/19今日の給食2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室でも先生が注ぎ足しに回っていました。もうそろそろいただきますをします♪

iPhoneから送信

6/19今日の校内風景す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の給食運びです。この前まで1年生だつたのに、ずいぶんしっかりしました。今日のメニューは、かぼちゃのスープ、きっと大好きです♪


iPhoneから送信

6/19今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、昨日から給食が始まり
今日は2日目、きちんと並んで行き、手を合わせてご挨拶。2人のペアですべてを持って上がります。

iPhoneから送信

6/19今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ感染対策で大おかず一品とパンですが、何かしら補うものがついています。今日はリンゴ♪

iPhoneから送信

6/19今日の校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 席替えのクラスは、何かをジャンケンしています。熱が入ったジャンケンです♪算数では解を説明しています。手元にフェイスシールドがあり、学び合いができるようにしています。国語は漢字の小テストです。

iPhoneから送信

6/19今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 災害時のことについて真剣に学んでいます。昨晩の雨も、あのまま続いていたら危なかったかもしれません。算数の学習は2つに分かれて少人数指導で「分数÷整数」に取り組んでいます。

iPhoneから送信

6/19朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの雨量が心配されましたが、土砂災害までもなく、子どもたちの登校時分には、降り方も優しくなっていました。傘がある分、距離ができて、3密解消になります。「おはようございます」の挨拶があちらこちらから聞こえ、雨を吹き飛ばす爽やかさをもらいました♪

iPhoneから送信

6/18今日の校内風景1年その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マスクを外すのは、「いただきます」の後です。初めての小学校の給食です。みんな喋らずに前を向いて、神妙な表情で味わっています♪

iPhoneから送信

6/18今日の校内風景1年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生、各クラスの給食準備の様子です。全員着席して、端の席の人から距離を空けて並んでカフェテリア方式で自分の給食を運びます。

iPhoneから送信

6/18今日の校内風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の校内風景、給食です。ミートペンネは、子どもたちが好きなミートソース味です。コッペパンはパサパサしてる、とばかり思っていましたが、昨日のキャロットパンに比べるとなんだかしっとりしていて美味しい、と感じました♪

iPhoneから送信

6/18今日の給食1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、1年生の子どもたちの給食が始まります。大変です!給食当番全員がエプロンに着替えて、帽子もかぶります。これだけでもとても時間がかかります。大おかずやお盆、牛乳と係ごとに決まった順番に並びます。とても時間がかかります。…しかし1年の間には上手になります。成長していくんですね♪とにかく初めてで面白そうにやっていました。

iPhoneから送信

6/18今日の校内風景2年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の2クラスは、どちらも算数です。片方の教室では、ちょうど数を2つに分けて考えていました。1年生でやっていた、数を2つに分けることが、2年でもとても役に立つことがよくわかります。もう一つのクラスでは、解き方を1人の子が説明していました。答を言うだけではなく、説明することで、論理的な思考力につながります。
 どの学年の、どのクラスも静かに落ち着いた授業の様子です。

iPhoneから送信

6/18今日の校内風景2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 このクラスは生活の時間で、ミニトマトの観察日記に、観察したことと、その理由を考察して書きます。観察すること、気づくこと、そのわけを考えること、書いてまとめること、2年生ながら、論理の組み立てになっています。

iPhoneから送信

6/18今日の校内風景6年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のもう一つのクラスでは、卒業式へのイメージをもってのクラスづくりへの提案です。自分の思いを複数の紙に、理由もつけてしっかり書いています。自分の思いを書く力、表現する力、発信する力につながります!

iPhoneから送信

6/18今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の1つのクラスは、国語「情報と情報をつなげて伝えるとき」という高度な内容に取り組んでいます。授業のワークシートに書く文章の量も増えています。書く力がしっかり育ってきています。

iPhoneから送信
本日:count up19  | 昨日:786
今年度:22953
総数:338035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより