2月5日(金)6年生プログラミング学習(理科)本校でも、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力(プログラミング的思考)を育むことを目標として、教科と関連付けて授業に取り入れていこうとしています。 本日は6年生の理科「電気の利用」の中で、人感センサーや明るさセンサーを使用して、ライトやモーターを作動させるために試行錯誤しながら学習を進めていました。どの児童も真剣に取り組む姿が輝いていました。 2月5日の給食甘めの味噌煮は色々な野菜の旨味が効いていて、ご飯が進みました。 2月4日の給食マカロニの入ったホワイトシチューはグラタンのような味わいでした。ブルーベリーのジャムは好き嫌いが分かれました。 4年生社会の授業の様子(防災教室)生活指導の先生が、消防団の活動をされており、ゲストティーチャーとして子どもたちに話をしてもらいました。実際に火災が起こったときにどのようなことをするのか、消火訓練をどのくらいしているのかなど、子どもたちは興味を持って最後まで話を聞いていました。 2月3日の給食ハムの入った焼き飯と卵のスープは相性が良く、フルーツカクテルに入っているレモンゼリーはさっぱりとしていておいしかったです。 2月2日の給食明日の立春を前に節分のメニューでした。うどんの具材には可愛らしい梅や鬼の蒲鉾が入り、いわしはフライとして提供しました。福豆も大粒で好評でした。 2月1日の給食だしの効いた寄せ鍋風と胡麻の香る金平は、和食の組み合わせで好評でした。 外国語教育 海外交流
外国語教育の一環として、ネパールカトマンズ市の現地の学校サンスカールと本校の5,6年生がスカイプを使って海外交流をします。今日がその1回目です。6回に分けて5,6年生全クラスが交流します。特定非営利活動法人Colorbathさんに繋いで頂き、現地の学校と交流します。目的は、・児童が日本語の通じない同世代の子どもたちとの交流を通し、言葉の難しさやコミュニケーションの楽しさなどを体感する。・児童が既習内容等を活用しながら、「伝わる経験」や「伝わらない経験」をしりことで、外国語を学ぶ意欲を高める。・ICTを効果的に活用すれば、時間や場所を問わず、海外を含めた交流が可能となり、教育の場が広がることを知り、今後の教育活動に生かす。
|
|