自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

これからの自分宣言1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の総合学習です。「これからの自分宣言」を4時間目に集会室で行いました。数週間前から人権学習に取り組み、その最終段階でこれからの自分について欠席者をのぞく全員が発表しました。すばらしい。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アバターというのでしょうか、その制作に一生懸命です。

三人称単数形のS

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の中での高いハードルがこの三単現のSですね。いくつかの問題にあたり、確認しているところです。

アウンサンスー・チーの人生について5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全グループの発表が終了して班ごとに感想の交流をし、さらにそれを班ごとの用紙に書き込み、最後に自分たち以外の班がどんな振り返りをしているか見て回りました。そこには、「もう少し、ジェスチャーを入れればよかった。」などと書かれていました。

アウンサンスー・チーの人生について4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班の中には、わざと質問を織り交ぜて、他の生徒に指名して答えさせていました。そして、この授業の英語の先生から最後にメモ(3枚目の写真)を見せてもらいました。それは前に出たときに用いるカンニングペーパーと思っていたのですが、見てみると、発表する内容のキーワードだけが書かれていました。つまり、単語を見て、英文を作り出すという作業を(前もって考えていたとはいえ)生徒たちは行っていたのです。リテリングとはそういうものです。すばらしいです。

アウンサンスー・チーの人生について3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各グループごとに工夫された発表が行われました。2名のところは休んだ人の分まで覚えて発表していました。すばらしい。

アウンサンスー・チーの人生について伝える2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リテリングとは、自分が聞いたことを自分の言葉に直して人に伝えることだそうです。アウンサンスーチーについて調べたことを自分たちの作ったプレゼンデータとリンクさせて発表しているところです。

アウンサンスー・チーの人生について伝える1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい授業でした。3年生の英語です。リテリング全9時間の最終段階です。アウンサンスー・チーの人生について、教科書にも紹介されており、また、PC教室で新たに調べたものを加えて、各学習班がプレン全資料を作成しました。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もあいさつ運動&ティッシュ配りが行われました。ごくろうさま。

12月29日〜1月3日新型コロナ対応について

12月29日〜1月3日の新型コロナ対応について
 大東市教育委員会より、お知らせがありましたので、紹介します。
 
 もしも、医療機関等に行かれて、PCR検査を受けることが決定した場合には、「受けることが決まったこと」及び「その結果」について、学校に連絡いただくようにお願いしていましたが、学校閉庁期間の12月29日(火)〜1月3日(日)につきましては、下記までメールでお知らせください。1月4日以後は今までどおり、学校に連絡をお願いします。
  大東市教育委員会コロナウイルス感染症連絡専用メール窓口
  k_covid19@city.daito.lg.jp

校長面接2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
志望動機、中学校でがんばったこと、入学してがんばりたいことを各二つずつ聞きました。生まれて初めての面接の人もいたかもしれません。でも、緊張していいのです。みんな、良かったよ。

校長面接1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日放課後3年生1組の校長面接が行われました。全員が緊張していい練習ができました。

冬休みの食事レシピ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セロトニンが幸せを左右するということで1年間特集を組んでいます。この冬休み、セロトニンをより作りやすくするための食事が保健室の先生から提案されました。各料理ごとのレシピも作られています。

理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科です。3枚目は「先生、見てください。氷ができました。」と言って喜んでいました。もちろん、氷ではありません。塩化アンモニウムの再結晶を作るという実験だそうです。

バスケットボール シュート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の女子体育です。シュート練習をしていました。周りの人が見ていて、終わったらアドバイスをしていました。すばらしい。

15分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の男子体育です。今日は様子を見ながらのスタートに見えました。後半のペースはどうだったのでしょうか。ペアを作り、一人は走り、一人は応援と記録をしています。

3年生の技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自動販売機にはセンサーがついていて、複雑な処理をいろいろとしているようです。そんな話を先生がしているところでした。

チャレンジテスト対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学です。府のチャレンジテスト対策で過去問に挑戦していました。

文法の問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。先生の説明が終わり、問題にチャレンジし始めました。

裁判制度について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会です。今日の授業は裁判を日本では3回できるのはなぜかというテーマでした。前後左右の人と意見交流している場面です。
本日:count up11  | 昨日:64
今年度:11410
総数:417943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/5 授業改善研修会
2/8 諸費引き落とし日
2/10 私立高校等入試 1、2年生実力テスト 班長会
2/11 私立高校等入試(面接等)

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

学習だより

お知らせ