音楽学習発表会(保護者鑑賞日)について
2月7日(日)は、音楽学習発表会です。すでにご案内の文書とプログラムをお配りしています。ご来校の際には、保護者健康カード(学年別)に朝の体温をご記入の上、お持ちください。(待ち時間の間に回収します)
1学年ずつ入替え制で参観していただく都合上、お願いがございます。 保護者の入替えには、3〜5分ほどかかると思われます。入れ替えが終了すると演奏中の入場ができません。 そこで、プログラムにあります各学年の演奏開始時刻の10分前に、体育館前にお越しいただくのが、安心かと思います。よろしくお願いいたします。 1年生 9:15開場 9:30演奏開始 2年生 9:30までに体育館前集合 9:40演奏開始 3年生 9:40までに集合 9:50演奏開始 4年生 9:55までに集合 10:05演奏開始 5年生 10:05までに集合 10:15演奏開始 6年生 10:20までに集合 10:30演奏開始 暖かい服装でお越しください。お待ちしております。 給食感謝集会
給食感謝集会もリモートです。調理員さんに本部に来ていただいて、質問をしたりお手紙を読んだりするところを各教室に中継しました。最後に、子どもたちが書いた感謝のお手紙を調理員さんに渡しました。いつもおいしい給食、ありがとうございます。
児童集会 太鼓クラブの発表
クラブ発表もビデオで行います。今日は、太鼓クラブです。映像を見ながら、思わず一緒に手を動かしている子もたくさんいました。
児童集会
児童集会はリモートで。もう子どもたちは、慣れたものです。教室で見ている子どもたちも、静かに画面に注目しています。
6年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)その2
『夜に駆ける』は、速くて難しい曲です。チャレンジした6年生は、さすが最高学年です。かっこよかったです。
各学年、楽器の種類や編成を工夫して楽しませてくれました。いつも通りとはいかないけれど、できることを探した結果、大きな感動を与えてくれました。 2月7日(日)は、保護者鑑賞日となります。保護者の皆さまには、学年入替え制、マスク着用や検温など、ご不便をおかけしますが、感染予防のためですので、よろしくお願いいたします。会場は寒いので、暖かい服装でお越しください。 6年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)
6年生は、合奏『ドラゴンクエストのテーマ』『夜に駆ける』です。ドラクエのテーマは、おなじみの曲で堂々と演奏していました。
5年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)その2
『アフリカンシンフォニー』は、サバンナを駆ける動物の躍動感と、曲が終わる時のスローモーションで動きを止める様子が、映像で頭の中に浮かんできました。
5年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)
5年生は、合奏&ハンドサイン『オーラリー』と、合奏『アフリカンシンフォニー』です。ハンドサインは、手の動きで「ドレミファソラシド」を表しています。
4年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)その2
2曲とも、リズムに乗りながらも、細かいところまできちんと音を合わせていて、しっかり練習したのがわかるいい演奏でした。
4年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)
4年生は、合奏『茶色の小びん』『ジッパ・ディー・ドゥーダ』です。とにかくリズムに乗って楽しそうに演奏しています。
3年生 音楽学習発表会(児童鑑賞) その2
スペインのフラメンコ風にカスタネットを打つ姿、とてもかっこいいですね。哀愁のある曲にマッチして、まるでスペインにいるようでした。
3年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)
3年生は、クラッピングファンタジー『楽しいマーチ』、リズムアンサンブル『スペインのカスタネット』です。
2年生 音楽学習発表会(児童鑑賞) その2
気持ちをそろえて一生懸命太鼓を打つその姿と迫力ある音に、感動で涙が出そうで心が震えました。
2年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)
2年生は、自分たちで作った太鼓を使っての演奏です。曲もオリジナルの『北条っ子太鼓』です。
1年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)その2
初めての発表会でしたが、堂々と演奏できました。
1年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)
2月4日は、音楽学習発表会(児童鑑賞日)でした。今年度は、1・2・3年生の部と、4・5・6年生の部に分かれて行いました。新型コロナウイルス感染予防の観点から、歌唱や呼気をつかう楽器を扱いませんが、各学年、楽器の種類や編成を工夫して楽しませてくれました。
1年生は、ボディーパーカッション『YMCA』と合奏『おもちゃのチャチャチャ』です。 鑑賞会 2・5年生 その2
5年生の演奏です。『オーラリー』は、ハンドサインを取り入れています。『アフリカンシンフォニー』の迫力に、2年生は聴き入っていました。2年生も、たくさんの人が手を挙げて感想を言ってくれました。5年生にとって、励みになったと思います。
鑑賞会 2・5年生
2年生と5年生の鑑賞会です。2年生の太鼓は、日に日に音がそろってきています。今日も、気合バッチリです。その陰には…、2年生の先生が太鼓を一つずつたたいて音を調べ、どちらを上にするかのマークをつけているそうです。確かに、太鼓一つ一つに『上』というシールがありました。
5年生は、「音が合っていた」「自分たちで作ったなんてすごい」と、たくさんの感想を言ってくれました。 鑑賞会 3・6年生 その2
次は、6年生の演奏です。おなじみの『ドラゴンクエスト』、今はやりの『夜に駆ける』の演奏。3年生からは、「速い曲なのにすごいと思った」「さすが高学年」など、たくさんの感想が出ました。
鑑賞会 3・6年生
3年生と6年生の鑑賞会です。全児童が集まって干渉できないので、1学年ずつ聴き合います。3年生の演奏を、6年生は優しく見守ります。
|
|