本日の学習風景 3
6年生は国語『海の命』の学習中です。3年生は国語『モチモチの木』の語彙しらべをしていました。また3年生の別のクラスでは、算数で小数の計算の学習をしていました。友だちのノートをTVに映し出して、みんなで考え方を確認していました。
本日の学習風景 2
5年生は、ウォーミングアップに、フラッグ取りをしていました。途中、それぞれのチームで作戦を考え、次の対戦に臨んでいました。
本日の学習風景
朝から風があり寒い一日です。2年生が運動場で元気に体育をしていました。なわとびの前に、ウォーミングアップ。赤の列、白の列それぞれ遊具にタッチをして戻ってきました。
休み時間に
昼休みです。音楽室に次々に子どもたちがやってきて楽器をさわっています。今日は、自由にどの楽器を練習してもよい日なのだそうです。
今日は節分 2
みんなマナーを守って、とても賢く食べているので、給食時間に教室にお邪魔するのも遠慮してしまいます。
今日は節分
明日は「立春」。今日は立春の前の日なので「節分」にあたります。今年は124年ぶりに立春が2月3日になったことに伴い、今日2月2日が「節分」となりました。
今日の給食のメニューは「節分」にちなみ、「いわしフライ・ふくまめ・こくとうベビーパン・あんかけうどん・牛乳」です。 今年は、去年のように鬼が教室にやってきて豆まきを・・というわけにいきませんので、みんな静かに「ふくまめ」を食べていました。 音をつくる
3年生は、グループに分かれ、曲に合わせて何の楽器を使うか、どの部分にどの楽器を入れるか、どのようにリズム打ちをするか、など相談しながら練習をしていました。
自分たちで音をつくり出していく過程が面白かったのか、先生が「終わります」と言うと「え〜っ!?もう!?」の声が・・・。 みんなの個性が光ります
教室や廊下に飾ってある掲示物を紹介します。上から1年生・2年生・4年生の作品です。それぞれの子どもの思いが伝わってきます。個性が光っていますね。
2月になりました
早いもので今日からもう2月です。悔いの残らないよう、毎日を大切に過ごしてほしいものです。今日は、月はじめなので、席替えをしたクラスもあったようです。
写真は、1年生の席替えの様子です。 図書室にコーナーができました
図書室に「おすすめの本」や「季節の本」「行事に関する本」等、様々なテーマに応じた本を紹介できるように、校務員さんに書架を3架作っていただきました。
今は、図書委員会の人たちの「おすすめの本」を低・中・高学年向けにそれぞれ展示しています。 図書委員会の人たちが書いたおすすめ文も参考に、ぜひ読んでみてくださいね。 |
|