〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6月2日 午後の部 その5

 5年生の算数の学習風景です。『ともなって変わる量』を学習しています。5年生の学習の前段階となる4年生の復習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 午後の部 その4

 それぞれ1年生、2年生、3年生の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 午後の部 その3

4年生は、理科の学習で、ツルレイシ(にがうり)の観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 午後の部 その2

 上の写真は、4年生の連絡です。下の写真は、6年生の午前のチームが残した午後のチームへのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 午後の部

 午後の部(4・5・6丁目)が登校してきました。
 宿題などを出し、「けんこうかんさつカード」は担任の先生に。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 午前の部 その7

 1年生は、クレパス画を描いていました。しっかりくるくる、ゆっくり、ゆっくり・・。使ったクレパスの先もていねいに拭き取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 午前の部 その6

 5年生と6年生の算数の時間です。集中してしっかりと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 午前の部 その5

 3年生は、音楽専科の北川先生とのはじめての音楽の時間です。音楽の学習をするときの約束や、初めて習うリコーダーの持ち方などを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 午前の部 その4

 連絡の時間です。電子黒板に映し出された明日の連絡を見ながら、連絡帳に記入していきます。
 2年生は、配られた学級だよりを先生の話を聞きながら、熱心に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 午前の部 その3

 教室に入ると、「けんこうかんさつカード」を担任の先生に見てもらいます。
 発熱や風邪の症状があるときには、登校せずにゆっくり体を休めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 午前の部 その2

 階段をのぼり、荷物を置いて、先ずは手洗い。低学年も高学年も、みんな感染予防のためにしっかり洗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 午前の部

 昨日からは「けんこうかんさつカード」を教室で担任の先生にチェックしてもらっています。その前に、しっかりと石けんで手洗いをし、それから教室に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6月1日 午後の部その5

 午後の部の1年生は、こんな時間に学校で勉強することは初めてです。ランドセルを背負って登校するのだって今日が初めてです。
 お昼からの時間でしたが、先生の話をよく聞いて、お手本を見ながら自分の名前をていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6月1日 午後の部その4

 4年生は、国語『春のうた』を学習していました。詩の中で、自分の好きな表現を選んでノートに綴っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6月1日 午後の部その3

 6年生は、図工で『線描』をしていました。それぞれの個性が出ていて、おもしろかったです。ただ、みんな集中しているので、教室は物音ひとつしません。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 6月1日 午後の部その2

 2年生の国語の授業です。先生の範読を聞きながら、教科書を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 6月1日 午後の部

 午後の部の子どもたちが登校して来ました。教室に入る前には、うがいと石けんによる手洗いを忘れずに行います。
 連絡帳の確認の際も、4年生は廊下にソーシャルディスタンスを取って並んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 午前の部終了

 午前の部が終了しました。午後からの三箇4・5・6丁目の子どもたちを迎え入れるために、午前の子どもたちが使用した机や椅子、教室やトイレ等の消毒を教職員で素早く行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6月1日 午前その4

 5年生の音楽の授業です。今はまだ、みんなで声を揃えて大きな声で歌ったり、リコーダー奏をしたり、ということができないので、リコーダーの練習も吹かずに指づかいを練習しています。
 早くみんなで心をそろえて演奏したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 6月1日 午前その3

 6年生は、社会の学習を始めるにあたって、「何のために社会科を学習するのか」について考えていました。
 下の写真は5年生の教室の板書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up2  | 昨日:46
今年度:23184
総数:455703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 三箇スタディ
2/5 地区巡視
2/8 児童集会・学力保障

学校だより

お知らせ