6月2日 午後の部 その5
5年生の算数の学習風景です。『ともなって変わる量』を学習しています。5年生の学習の前段階となる4年生の復習です。
6月2日 午後の部 その4
それぞれ1年生、2年生、3年生の学習の様子です。
6月2日 午後の部 その3
4年生は、理科の学習で、ツルレイシ(にがうり)の観察をしていました。
6月2日 午後の部 その2
上の写真は、4年生の連絡です。下の写真は、6年生の午前のチームが残した午後のチームへのメッセージです。
6月2日 午後の部
午後の部(4・5・6丁目)が登校してきました。
宿題などを出し、「けんこうかんさつカード」は担任の先生に。 6月2日 午前の部 その7
1年生は、クレパス画を描いていました。しっかりくるくる、ゆっくり、ゆっくり・・。使ったクレパスの先もていねいに拭き取ります。
6月2日 午前の部 その6
5年生と6年生の算数の時間です。集中してしっかりと考えています。
6月2日 午前の部 その5
3年生は、音楽専科の北川先生とのはじめての音楽の時間です。音楽の学習をするときの約束や、初めて習うリコーダーの持ち方などを教えてもらいました。
6月2日 午前の部 その4
連絡の時間です。電子黒板に映し出された明日の連絡を見ながら、連絡帳に記入していきます。
2年生は、配られた学級だよりを先生の話を聞きながら、熱心に見ていました。 6月2日 午前の部 その3
教室に入ると、「けんこうかんさつカード」を担任の先生に見てもらいます。
発熱や風邪の症状があるときには、登校せずにゆっくり体を休めてください。 6月2日 午前の部 その2
階段をのぼり、荷物を置いて、先ずは手洗い。低学年も高学年も、みんな感染予防のためにしっかり洗っています。
6月2日 午前の部
昨日からは「けんこうかんさつカード」を教室で担任の先生にチェックしてもらっています。その前に、しっかりと石けんで手洗いをし、それから教室に入ります。
授業の様子 6月1日 午後の部その5
午後の部の1年生は、こんな時間に学校で勉強することは初めてです。ランドセルを背負って登校するのだって今日が初めてです。
お昼からの時間でしたが、先生の話をよく聞いて、お手本を見ながら自分の名前をていねいに書いていました。 授業の様子 6月1日 午後の部その4
4年生は、国語『春のうた』を学習していました。詩の中で、自分の好きな表現を選んでノートに綴っていました。
授業の様子 6月1日 午後の部その3
6年生は、図工で『線描』をしていました。それぞれの個性が出ていて、おもしろかったです。ただ、みんな集中しているので、教室は物音ひとつしません。
授業の様子 6月1日 午後の部その2
2年生の国語の授業です。先生の範読を聞きながら、教科書を読んでいます。
授業の様子 6月1日 午後の部
午後の部の子どもたちが登校して来ました。教室に入る前には、うがいと石けんによる手洗いを忘れずに行います。
連絡帳の確認の際も、4年生は廊下にソーシャルディスタンスを取って並んでいました。 6月1日 午前の部終了
午前の部が終了しました。午後からの三箇4・5・6丁目の子どもたちを迎え入れるために、午前の子どもたちが使用した机や椅子、教室やトイレ等の消毒を教職員で素早く行います。
授業の様子 6月1日 午前その4
5年生の音楽の授業です。今はまだ、みんなで声を揃えて大きな声で歌ったり、リコーダー奏をしたり、ということができないので、リコーダーの練習も吹かずに指づかいを練習しています。
早くみんなで心をそろえて演奏したいですね。 授業の様子 6月1日 午前その3
6年生は、社会の学習を始めるにあたって、「何のために社会科を学習するのか」について考えていました。
下の写真は5年生の教室の板書です。 |
|