7/9 1年生 ひらがなの「テスト!」
昨日、お伝えできなかった分です。
先生が言った言葉をひらがなで書く「テスト」です。真剣に聴いています。 (ろうかにあったのは、「へ」を習った時の作品。へびの「へ」) 気象警報発令時の対応について今後も雨予報が続く模様です。気象情報にご留意ください。災害警報発令時の登校につきましては、今朝のようにホームページ・緊急メールにて、お伝えするようにしてまいります。ご確認の程よろしくお願いいたします。 本日の登校について
おはようございます。登校前のお忙しい中連絡が遅くなりましたこと、お詫びします。大東市危機管理室および教育委員会の情報として、現時点で避難情報を出す状況にないと連絡が入りました。よって本日は通常の登校となります。雨の状況等にお気をつけて登校してください。
7/7 七夕です
今日の給食は、七夕ゼリーがついていました。それと、シーフードスープスパ、コッペパン、牛乳です。
7/7 6年生の教室に入ると
なぜか二日続けて、テストをしている場面でした。「ようがんばるなあ」。
となりのクラスでは、理科の実験はまだ自分達ではできないですが、しっかりと提示実験を見て学んでいます。 7/7 5年生 表情豊かな・・・
自画像が完成したようです。いきいきとした表情ですね。
今日も、外国語に社会にいきいきと取り組んでいた5年生です。本日の午後に、大東市教育委員会の学校訪問で、5年生の授業を見ていただきました。子どもたちが自分の意見をしっかり言えて、それをクラスの友だちが認めている姿を、ほめていただきました。 7/7 4年生
理科で、流れる水のはたらきの学習から、砂や土での「ろ過」について、学習していました。実際に泥水を砂でろ過すると、少しきれいになっています。この働きを利用して、校長池のろ過ができないか、考え中とのことです。
算数のテストもがんばっていました。わり算のやり方、しっかり学習しましたね。 7/7 3年生 チャイム着席 完璧!
20分休みから3年生の教室にいました。予鈴が鳴ったとたん、それまでバラバラにいた子どもたちが、一瞬で席につきました!その素早さに驚きました。聞いてみたら、次の授業が図工で、早くしたかったそうです。学ぶ意欲。
となりのクラスでも、算数プリントに真剣にたり組んでいましたよ。 7/7 2年生 がんばっています!
算数は、くり下がりのある引き算。元気よく手が上がっています。国語の本を読むときは、姿勢をきちんと。素晴らしいです。
7/7 1年生 お話の問題
算数のたし算の問題です。ドーナツは全部でいくつになったでしょう?
7/7 1年生 われらの北条小学校〜
1年生の教室で、校歌の歌詞を覚えていました。1フレーズずつスライドにして、見せています。今日は1番だけ。その後は、リズム打ちを楽しみました。
7/6 通りがかりに…
靴箱の前を通りがかった時に、ふと目に入ったことです。以前から、くつをきちんと揃えて入れるように指導をしてきました。はじめのうちは、時折先生が直すこともありましたが、今は浸透し、特に高学年のくつばこは、きれいにそろっていて気持ちがいいです。
7/6 6年生 三権分立について学ぶ
社会科は、公民分野の学習から入ります。今日は、「司法」について。裁判員制度の導入から運用まで、なかなか難しい内容ですが、振り返りもしっかり書けていました。
7/6 5年生も、説明文の構成だった
「第1段落はどこで区切ったらいいでしょう」。意見を出し合います。自分はこう考えたからと、理由まで話せるのがいいですね。
7/6 4年生の授業です
国語は、説明文の構成について学習していました。「これはどの段落に入るかな?」「ここです」大正解!
算数は、まとめのラリーでした。 7/6 3年生 「わり算」事始め
算数です。12個のクッキーを4人で分けたら…。今日が初めてのわり算の授業だそうです。おはじきをクッキーと見立てて、まずは机の上で分けてみました。同じ数ずつ上手に分けられましたよ。
7/6 2年生 国語の時間です
国語の時間に、調べたことを発表していました。発表する人も、聴く人もしっかりがんばっていましたね。隣のクラスでは、テスト問題に取り組んでいました。真剣です。
7/6 1年生 「ひも」の「ひ」
となりのクラスでも、ひもの「ひ」にチャレンジ。だんだん形になってきましたよ。
7/6 1年生 大きな木になった!
以前、このホームページでも紹介した、1年生のろうかに飾っている木の幹。今日行ってみると、緑の葉を茂らせていました。子どもたちの手形です。立派な木になりましたね。
教室では、ひらがな「ひ」の学習とつなげて、ひもを使ってひの字を作っていました。なかなか形にならず難しそうです。 ここにも笹飾りが・・・
地域の方に、たくさん笹をいただいたので、掲示委員会と教職員でも笹飾りを作りました。掲示委員会は、折り紙で飾りを作って飾ってくれました。先生たちがどんな願い事を書いているのか、子どもたちが興味津々で見に集まっていました。
|
|